人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月19日

11月19日_f0201360_12384275.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
青梗菜のおひたし(かつお節とおしょうゆ)
大根・赤い大根・ニンジン・きゅうりの浅漬け
里芋のゴマ味噌あえ
ゆでたまご
ウィンナー
ミニトマト

デザートはぶどう色々

きのうは、一日中、外回り
お昼はスパゲティなどをささっと
お天気よかったので、いろいろ面倒くさいことはあったけど
気持ち的には楽でした

日曜日は畑へ
里芋の収穫と青梗菜・大根の収穫
この時期は、野菜はあまり買わなくてすみます
そして柚子の収穫
柚子ジャムの準備をしなくては
下準備が結構時間がかかります
11月19日_f0201360_12425290.jpg

大根葉は、軽く茹でて細かく刻んで、冷凍したりごま油でじゃこと炒めて菜めしにしたり
11月19日_f0201360_12441462.jpg
11月19日_f0201360_12443862.jpg

菊の花って、こうやって見ると、まさに秋の色合いなんだね~
Commented by kikupyonz at 2013-11-19 12:56
本当に、冬の間は大根が収穫できたりで、大助かりですよね♪
こちらは雪が積もると植えた大根、取り出すのに一苦労です^^;
でも、冬の大根は甘くて美味しいので大好きです!
菜めし、今度作って見たいと思います( ..)φメモメモ
Commented by ohirunoobento at 2013-11-20 12:38
きくまんまさん
大根の季節は楽しみです
葉っぱもわしわし食べられるし
自分で作った(いえ、ダンナですが)大根の美味しさっていったら格別です
ベーコンと一緒にスープ煮にしたり、おでんにしたり
ストーブの上で大活躍です!
by ohirunoobento | 2013-11-19 12:44 | お弁当 | Comments(2)

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり