人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日

11月22日_f0201360_124142.jpg

本日のお弁当
玄米の梅干おにぎり
クリームスープ(かぶ・ニンジン・たまねぎ・ブロッコリー・エリンギ・えび)
デザートはりんご

よくなったと思っていた風邪ですが
土日も忙しくしており。休養とまではいかなかったため
日曜日の夜からまた怪しくなってくいています
なんとか
乗り切らなければ・・・・・

きょうは、昨日の夕飯に大量に作った
クリームシチュウもどきを持ってきました
なぜ、「もどき」なのか?
じゃがいも入っていない
シチュウの素をつかわずに、ホワイトソースの缶のやつをかなり大目の牛乳でのばしました
どろっとしたものよりさらったしたほうがいいと思って
ま、慾を言えば、隠し味に味噌を入れたらよかったかなぁと小持っています

畑の間引き蕪が大量にあって
それを消費するために考えたものです
蕪は丸ごと皮付きで使いました
洗うのがちょっと大変だったけど小さな蕪だから皮むくのも面倒だしね
葉っぱも青々して柔らかでおいしそう
刻んでスープの中へ投入しました

畑は気持ちがいい季節になってきました
柚子も小さいけどたくさん黄色くなってきています
田楽味噌を作ったり
柚子ジャムを作ったり
楽しみがまた増えます
Commented by Kui at 2010-11-22 15:30 x
シチューの季節になってきましたよねぇ~
ホワイトシチュー…なんか懐かしい響きっす(笑)
風邪、、だいじょぶすか? 明日は、、まさか休日出勤とか~?
養生してくださいよ=!!!!
Commented by hebo at 2010-11-23 00:13 x
風邪大丈夫ですか???
暖かい日があるかと思えば寒い日も続くし早くよくなるといいですね。

蕪を、シチューってのが目からうろこでした。家は、あしたかぶとはんぺんの煮物です。
会社カレンダーの関係で明日も仕事です・・・。
でも、電話も鳴らないから、汚い倉庫の大掃除第2弾です。
by ohirunoobento | 2010-11-22 12:48 | お弁当 | Comments(2)

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり