毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

5月13日

5月は緑がきれいだけど
ゆううつになる気分の日もかなりある
これって5月病?
これが5月病??わからないでもないが、、、
ただの怠け癖かも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0201360_1234143.jpg

5月13日のお弁当
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ニンジンのコンソメ煮(といっても電子レンジ)
・鯛のバジルソース
・下にはレタスたっぷり
・ごはんは白米+十六穀米
・デザートはパイナップル

きょうも失敗
午前中にいらっときて
ついつい
コレを食べてしまった
f0201360_12375797.jpg

1粒で2度美味しいんだから1粒でやめればいいのに
もっと食べた(全部じゃない)
お昼のおいしさ半減しちゃうんだよなー
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-05-13 12:39 | お弁当 | Comments(2)

5月12日 朝からドタバタ

明け方、ふと目を覚ました
ら!!

うちのネコ様がワタシの布団におねしょしていた
がびーーん
寝ぼけ眼でシーツをはいで
タオルで拭いて
ふと気がついた
夕飯食べてそのまま寝てしまったこと
そこから、またまた起き出して
お米といで、、、
寝た気がしない、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0201360_1237641.jpg

5月12日のお弁当

・おにぎり(梅+しゃけ)2個
 ご飯は白米+十六穀米
・きゅうりの塩もみ
・ミニトマト(楕円形のやつ)
・ウィンナー
・ゆでたまご
・6Pチーズ(カマンベール)
デザートは苺+キウイ

暑い日になってきた
そんなときは、おにぎりが一番美味しい
おかずも、凝った煮物(滅多に作らないけど)なんかより、はっきりわかりやすいもんがいい

早朝のドタバタ騒動で頭がぼーっとしているワタシは
会社に来て、午前中に花畑牧場のキャラメルを1人で全部食べてしまっていた(これは気づいたら、もうなくなっていた)
こういうことするとお弁当がおいしくなくなるんだ、、と後悔すでに遅しでした
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-05-12 12:44 | お弁当 | Comments(2)

5月11日 いよいよ本格的

きょうからいよいよ本格的に仕事モードです
なんやかんやとココまでは環境の変化だったり・GWだったり
こじつければ、なんとでもなった

け・ど・・・・・

もうダメです
言い訳ききませんぞーー
ここから7月までは怒涛のように過ぎていきます
6月って祝日ないんだもんねー
ってなわけで、キモチ引き締めて(つもり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0201360_12334879.jpg


5月11日のお弁当
・サンドウィッチ
 きゅうり+チーズ、きゅうり+ハム、じゃがいも+ソラマメ+ラディッシュ、ピーナツバター+ブラックベリージャム
・Doleのマンゴーミックスジュース
・デザートは キーウイ+畑で収穫した苺
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-05-11 12:37 | お弁当 | Comments(0)

5月8日 

今週は2日間来れば休みという
なんか嬉しい週ですなぁ
そうはいっても、来週からいよいよ本番
本格的に慌しくなるだろう
今までは

「あー!忙しい。でももうすぐGWだし、、、
 休み終わってから考えよー」


なんて、お気楽なところがあったんだよねー
来週からはそうはいっていられない。
さーてさて、、頑張りますか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0201360_13193093.jpg

5月8日 お弁当
・おにぎり弁当(梅+たらこ、梅+しゃけ)
・かぼちゃ・蕗(これはきのうの夕飯の続き)
・かぶ・きゅうりの浅漬け
・ウィンナー
・ミニトマト
・ゆでたまご
・デザートは苺
 苺もそろそろおしまいになってきている。果物コーナーはメロンとかが幅を利かせ始めている

きょうのご飯は少し柔らかめだったな。夜中に飛び起きてお米を研いだんだけど、お米の在庫がおしまいになるので、あるだけ炊いたので水加減がいい加減だった。あー失敗
おにぎりに必ず入れる梅は梅干を使っているんだけど、この間ハナマサで買った練り梅を使ってみた。
うーーーーん、微妙かも。びしっと酸っぱい梅干のほうが私には合うなー。
練り梅は他の使い道を考えよう
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-05-08 13:28 | お弁当 | Comments(0)
GW終わりましたねー
高速料金1000円も
豚さんのインフルエンザも
全く関係のない我が家でしたが、、

今朝も早くから電車が遅れて
いつもの出勤になりました
こうやってじわりじわりと身体が働けモードになっていく感じ

休み中の1日だけ会社にちょこっと来ましたが
その時の街はいつもと違っていて、、よその駅みたいだった
とにかく人が多かった
そしてニホンゴじゃないコトバが街にいっぱい溢れていたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0201360_124603.jpg


5月7日 のお弁当
・蕗と厚揚げの煮物
・かぼちゃの煮物
 この2つはきのうの夕飯
・餃子の具入り卵焼き
・シャケ
・ミニトマト
・ご飯
デザートはメロンとパイナップル
★蕗は、畑に自生している蕗をもらってきました。細いから下ごしらえに手間がかかるけど、なかなか美味しい。うちの母親がよく畑からとってきて作っていました。
★きのうはお休み最後ということで、、餃子を作った。どーんと焼き餃子。その時の中味だけ余ってしまったので卵焼きに入れてみました。ニラとかいれない具だったのでこれもOKかと。

そして
おまけ

More
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-05-07 12:54 | お弁当 | Comments(2)