毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

4月3日

いよいよ満開の時期を迎えたようです



きのうの晩はちょいと寄り道
神楽坂界隈で4人でご飯をしてきました
ダンナさんはおうちで1人ご飯
行きたかったお店が満員で入れなくてちょっとうろうろしましたが
まぁ、それなりに
シャンパン1本とグラスの赤ワイン2杯とともに美味しくいただいてきました
家に帰ってからおもむろに買ってあった蕗を茹でて煮物を作りました
これも、、酔った勢いなのか

f0201360_1491186.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月3日のお弁当

蕗とスナップエンドウと厚揚げの煮物 白だし醤油であっさり煮ました
紅生姜入り卵焼き
フランクフルトの炒めたもの
シャケ
ミニトマト
ご飯 (十六穀米をプラス)そしていつもの海苔弁
デザートはグレープフルーツ+ブルーベリー

蕗はこの時期、母がよく煮ていました
そのころはあまり好きじゃなかったんだけど
今はこういうアクのあるものが好きです
これからの季節、筍とかうどとかワラビとか楽しみだなぁ

季節の移り変わりの落ち着かないざわざわした1週間がなんとかおわります
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-04-03 14:16 | お弁当 | Comments(0)

4月2日

きのうの帰りに雨風おまけに雷まで、、、
荒れ模様の天気になった
今朝は風がすごくて、電車も遅れ気味
10時からの会議にギリだった

f0201360_12265237.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月2日のお弁当
サンドウィッチ
食パンは8枚切り
・スライスチーズ+きゅうり+ハム
・きゅうり+ゆでたまご
・タラモサラダ(たらこじゃなくて明太子使用)
・ピーナツバター+ブラックベリージャム
デザートは苺
飲み物はマキシムの抹茶ラテ

食パンは会社の帰りに買って帰るんだけど
運がいいと閉店15分後くらいに売り切り処分みたいなことをやっているのに遭遇できる
そして運がいいといつもの食パンが安く手に入ることがあるんだよね
最近はそれを目当ての人も増えて、パンが出てくるまでお店の外でなんとなーく待っている人をよくみかけるようになってきた
これも節約、、、、、庶民の知恵だろうなぁ

も安くなってきたし、そろそろジャムの作成の時期かなと思うこのごろです
あ!!苺も閉店間際にかなり安くなるんだよね
これも狙っている人が増えた、、、、、
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-04-02 12:35 | お弁当 | Comments(2)

4月1日

きょうは会社のお正月
新年度のはじまりです
初々しい新人さんも入ってきて
なにやらまわりはざわついています
あ!ざわついているのは、人事異動やらでレイアウト変更しているからです
学校の席替えみたいなもんです
あちこち、いじくりまわして刺激与えてます(ワタシが、、)
長くいると、ちょっとやそっとの刺激では感じなくなってきちゃいますんで
電気ショックも必要かと、、こういうとき私ってどんな性格しているんだって思います(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0201360_12313942.jpg

4月1日のお弁当
スナップエンドウのゆでたもの(明太子マヨネーズそえ)
シャケ
フランクフルト(ゆでたもの)
シラス入り卵焼き
ご飯(白米+十穀米) いつもながらに間に海苔入り
紫蘇とザーサイ
デザートは苺+ブルーベリー+パイナップルの練乳がけ

2段重ねのお弁当箱って大きいほうに、多分ご飯なんだろうけど
ワタシは逆にして使っています
ダンナさんのは普通の使い方
おかずがたくさんのほうがなんだかシアワセなワタシです

きょうは曇り
桜の花は相変わらず足踏みしつつ咲いてきています
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-04-01 12:35 | お弁当 | Comments(4)

3月31日

f0201360_13591838.jpg

きょうは会社の大晦日ともいえる年度末
朝、客先立ち寄り予定だったので
きのうの寝る寸前までお弁当をどうするか悩んだが
ちょいとうたたねして起きたときに無意識におコメを研いでしまった

ちょっぴり寝坊モードだったので
写真のブレブレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月31日のお弁当
青梗菜(塩+ごま油ちょいたらしで茹でたもの)茹であがってからお醤油たら~り
グリーンカツ(きのうデパ地下で閉店間際のお値下げでGETした)
たまごやき(明太子をいれてお醤油)
ミニトマト
ご飯(きのうとおんなじ、間に海苔はさみ)
梅干といっしょにつけてあった赤紫蘇
デザートはきのうと同じ
苺+ブルーベリーの練乳がけ

あしたから4月だなー
新年度はじまるけどどうなることやら
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-03-31 14:07 | お弁当 | Comments(7)

はじめるぞー

母に作ってもらっていたお弁当
結婚して自分で作るようになってからのほうが、
母に作ってもらった年月より長くなったことに気づいたワタシ
毎日、朝の短い時間にあせって作る(いや詰める)このお弁当もあと数年でおしまいかも、、
って思うと何か記録に残してみようかっていう気持ちがわいてきた
朝の忙しいときだから
写真も立派なのは撮れないけど
自分のためにやってみようと思うので
ま、いいということではじめることにした

こんな記録でも見に来てくれる人がいたら
ラッキーかな??


f0201360_13103261.jpg


3月30日のお弁当
きのうの夜の残り(いやとりわけておいた)
 豚肉・キャベツ味噌炒め
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご
ご飯は間に海苔がはさんである
ご飯は白米と発芽玄米のMIX

デザートは苺とブルーベリーの練乳がけ(久々に練乳を買ってしまった)

お弁当箱は、日曜日に衝動買いしてしまった
ここのところPANTONEのシリーズがやたらと出ていてついつい買ってしまった
こうやってお弁当箱が増えていくんだよなー
[PR]
# by ohirunoobento | 2009-03-31 13:17 | お弁当 | Comments(0)