「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月27日

f0201360_1238155.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
きゅうり 塩もみ
ハムステーキ
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはいちご

霧雨みたいな雨が降っています
モクレンもいよいよ満開
f0201360_12402550.jpg


きもちがおちつかず
ざわつく毎日を過ごしています
前のめりになっても
進まなくては・・・

いろいろ考えが浮かんでは消えいくので
忘れっぽい状況です
必死でやること
やらなくちゃいけないこと
やりたいこと
メモしまくっています・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-27 12:41 | お弁当 | Comments(0)

3月26日

f0201360_1238199.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの梅酢もみ
ミニトマト
カボチャのマッシュ
ウィンナー
ゆでたまご

デザートはいちご

奥のほうに見えるのは
お彼岸に作った、おはぎ
 おやつに食べようと持ってきたのだけど、お昼に1つ食べてしまった
お腹がくるしい~

きのうもきょうもあたたかくて
こうなると、きゅうり!
きゅうりみたいな野菜をバリバリ食べたくなります

花もいろいろ咲いてきて
賑やかな季節になりますなぁ
サクラも開花宣言があったし・・・・

f0201360_12414081.jpg

ハクモクレン、、ついに開花!

きのうのお昼が外でお蕎麦
f0201360_12422623.jpg

暑かったから、冷たいお蕎麦を頼んだのだけど
ちょっと冷たすぎました
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-26 12:42 | お弁当 | Comments(2)

3月24日

f0201360_12472272.jpg

本日のお弁当
サンドウィッチ 
 きゅうり+ツナ
 きゅうり+ゆでたまご
 厚切りハムステーキ

デザートはいちご

だんだんあったかくなってくると
生野菜をバリバリ食べたくなってきます

寒いときは、ことこと煮たものが味がしみて
あったかくて美味しいと感じているのですが
なんかそういうものは、もういいや!って思ってしまいます

新玉ねぎ
新キャベツ
スナップエンドウ
アスパラ
なんかそういうのを、むしゃむしゃ食べたくなる最近の私です

きのうは3連休最後の日だったのですが
ななんと
会社の行事で、、東京まで出てきました
街は大学の卒業式とか謝恩会で着飾った親子連れがわんさか!!
休みの中で一番穏やかな天気になった日曜日
普段と違う人ごみと、2時間近くに立食で疲れました~!!!!

そして今週は、新年度にむけての体制やらレイアウト変更やら
落ち着かないサクラの季節の到来です・・・・・・

お花見して、ドンちゃん騒ぎしていた
あの頃が(ってどの頃??)なつかしいーーーーーー
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-24 12:53 | お弁当 | Comments(2)

3月20日

f0201360_12422130.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ほうれんそうのガーリックオイルいため
厚切りハムのソテー
かぼちゃコロッケ(冷食)
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはグレープフルーツ(赤いのと普通の)

きょうは雨です
でも生暖かいかんじ

こうやって春がどんどん本格的になって
サクラが咲いてくるんだよねーー

忙しいこの時期は
いろいろなことを考えます

そういえば
「ごちそうさん」でRice Boll(おにぎり)をアメリカ人も日本人もおいしい!ヤミーって言ってほおばっているシーンがきょうありました
おにぎり
って本当にいいよなぁ
っていうか
おいしいものを食べているとき
みんな笑顔になるよな!!

そういうおいしいものを
わたしも作りたいと思いました
なんだか最近、惰性だったから

・・・・・・・・
お鍋とのお別れ
きのうのゴミの日に
結婚と同時に使っていた
圧力鍋とルクーゼの大きなお鍋にお別れをしました
本当ならとっておきたいんだけど
大きなお鍋の出番が少なくなってきた(まだ、まだ大きなお鍋はあるんだよね)
これからの生活を少しずつコンパクトにしていかねば
という思いから、まずは手始めにこの2つを処分しました
さすがに年季の入ったこのお鍋
ダンナさんも、ご苦労さんって声をかけていました
このお鍋で作った、いろいろな料理が思い出されます
明日はお彼岸
母が亡くなってから、これらのお鍋で小豆を煮て、おはぎを何度も作りました
明日も少しだけ作ろうかな?????
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-20 12:53 | お弁当 | Comments(2)

3月19日

f0201360_12442435.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ロマネスコ・スナップエンドウ・かぼちゃ ルクエ蒸し
ゆでたまご
ウィンナー
ミニトマト

デザートはいちご

きょうも暑いです
きょうも半そでです
風が強いし
きのうの天気予報だと黄砂が飛びますっていっていました
たしかに、なんとなくけむっている天気です

3月のこの時期は
人事発令とかあったり
組織が変わったり
変化の多い月です

きのう発令がありまして
なんとなく社内が落ち着きません

こうやって1年が過ぎていくんだよなぁ
サラリーマンって・・・・
遅まきながら電車の中で
半沢直樹(池井戸潤)読んでいます(俺たちバブル入行組)
こんなに痛快にいかないけど
本の力で
リフレッシュしてまーす

レイアウト変更とか歓送迎会だぁーーー
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-19 12:49 | お弁当 | Comments(0)

3月18日

f0201360_12403327.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
きのうに続き
 豚ばら肉と根菜の煮物(これにて完食!)
小松菜としいたけのさっと煮
ミニトマト
冷食の和風オムレツ

デザートはいちご

きょうは暑い!!!
外もいいお天気、、なにやら春一番が吹くかもという予報
うちのオフィスは温室みたいな作りで
暑いのです
そして、室内に機械がおおいので余計に暑いです

半そでなんだけどね
顔が暑くてたまりません!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-18 12:44 | お弁当 | Comments(2)

3月17日

f0201360_1236062.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
またまた圧力鍋で作った
豚ばら肉と根菜の甘辛煮

ロマネスコのルクエ蒸し
ミニトマト
冷食の和風オムレツ

デザートはいちご

週末になると、近所の地元スーパーで肉の塊を安く売ります
ついつい買ってしまうんだよね
冷凍保存とかして、うまく使いまわしすればいいんだけど
それが出来なくて
塊をどどどーんと料理したくなっちゃいます
食べる人は2人しかいないのに・・・・

牛肉の塊も売っていたけど
最近は豚肉のがさっぱり食べやすい感じがします

f0201360_12393567.jpg

会社員生活もあともう少しという状況になってきたので
バレンタインに、自分の部署の男子にチョコをあげました(久々です)
そーしたら、律儀にお返しを・・・・
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・
来年はもう少し、立派なチョコをあげねば・・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-17 12:41 | お弁当 | Comments(2)

3月14日

f0201360_12444974.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
ブロッコリーのルクエ蒸し
ビーフシチュウの具(牛肉・ニンジン・マッシュルーム)
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはりんご

新しい圧力鍋がきてから
いろいろ使ってみたくて
牛肉の赤ワイン煮をと思って作ったのですが
ビーフィシチュウっぽくなりました
とはいえ、いっぱい出来てしまい
夕飯だけでは終わりません
中の具だけをお弁当にしました
残りは明日のお昼にスパゲティにしても絶対に美味しいと思う!!

次は魚、、いわしの梅干煮とか
鶏肉のお酢のさっと煮
とか
作ってみたいなぁ
などなど思っています

やっと来た週末ですが
最後まで、、ばたばたしています
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-14 12:49 | お弁当 | Comments(1)

3月13日

f0201360_134338.jpg


本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
小松菜の蒸し煮、たまご
きのうの残りの焼き鳥(やばい!!にんにく丸ごとだ)
ポテトの丸揚げ
ミニトマト

デザートは
パイナップル
いちご
ブルーベリー
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-13 13:02 | お弁当 | Comments(0)

3月10日

f0201360_12392223.jpg

本日のお弁当
ごはん
シャケ
海苔
梅干
豚ばら肉・レンコン・ニンジン・芽キャベツ・ゆでたまごの煮込み
 新しい圧力鍋で作りました!
ブロッコリーのルクエ蒸し
ミニトマト

デザートはいちごとブルーベリー

きょうはゴハンがぽろぽろしてしまい、おにぎりが握れませんでした
いつもの十六穀米じゃなくて、マンナンなんとかというのを混ぜて炊いてみたのですが
水の加減が少し少なかったようで・・・・

そうそう、土曜日の新しい圧力鍋が来ました
今まで使っていたものは、友人からの結婚祝いのプレゼントでして
かれこれ25年使っています
昔ながらの寸胴で、しゅしゅしゅって
蒸気が聞こえるやつです
これはこれでなかなか味があっていいんだけど
サイズがおおきいなぁと最近思っていたら
ダンナが、どこかのポイントで交換してくれました
サイズも小さくていいみたい
とのことでしたが、いやいやいや
縦長が横長に変わっただけのこと!!!
でも、機能は進化しているんですね
驚きです

そうはいっても、長年親しんだいままでのお鍋
マニュアルっぽくて
味があっていいんだよな
また捨てられない病が出てしまいます

f0201360_12454746.jpg
f0201360_12455662.jpg

あちこちで春の気配です
畑もそろそろ作業開始!
お彼岸くらいには、じゃがいもの植え付けです
きのうはタネイモを買いにいってきました
[PR]
by ohirunoobento | 2014-03-10 12:46 | お弁当 | Comments(0)