毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月27日

f0201360_12515811.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご
シュウマイ

デザートは巨峰

運動会日和のピーカンなお天気
洗濯干してきました!
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-27 12:53 | お弁当 | Comments(0)

9月26日

f0201360_12312714.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
色々野菜のすき焼き風(たまねぎ・小松菜・白菜・しめじ・牛肉)
きゅうりの白梅酢
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはパイナップル

雲が低くて威圧感のあるきょうの天気です
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-26 12:33 | お弁当 | Comments(0)

9月25日

f0201360_13112887.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・葉唐辛子・たらこ)
ブロッコリー・きゅうり ポン酢あえ
冷食 のカレーコロッケ
チーズ入りオムレツ
ミニトマト

デザートはパイナップル

朝から打ち合わせ続きでばたばたです
そしてこのあとも続きます!
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-25 13:13 | お弁当 | Comments(0)

本格始動・・・9月24日

お彼岸の3連休も終わり
夏休みも本当に終わってしまったのね・・・

f0201360_12362138.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅、しゃけ)
じゃがいものバジルソース和え
茄子・ししとうのにもの
きゅうりの塩もみ
ウィンナー
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはパイナップル(MAUI)

三連休はお墓参りに行ったり
畑に行ったり
結構アクティブに動いていました
ATARUは見にいけなかった・・・・・
きのうは、畑で4時間くらいひたすら作業
大根とか苗を植えて、どうにか格好がつきました
まだ、菜っ葉の種まきとか
雑草の処理とか、積み残しもあるけどね
まぁ、どんなに頑張ってもできないものは出来ないからね

f0201360_12405562.jpg

さすがに昨日は秋の気配満点でした
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-24 12:40 | お弁当 | Comments(0)

社会復帰9月20日

f0201360_12343227.jpg

帰ってきましたぁ~
本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの塩もみ
ミニトマト
ウィンナー
ゆでたまご

デザートはマウイから抱えてきた、MAUI GOLD

きのうはお月様まん丸できれいだったねえ
f0201360_12361640.jpg

夏休み満喫して、なんだかぼけぼけしていますが
やはり山積みの仕事が待っていました
でも明日からは3連休
お彼岸だし
台風のあと、どうなっているか不安な畑にも行きたいし
いつもの生活がはじまっています・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-20 12:38 | お弁当 | Comments(0)

9月6日

f0201360_12393819.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
なす・ゴーヤ・コーンの生姜醤油
コリンキーのルクエ蒸し(塩コショウ・はちみつ)
きゅうりの白梅酢
ミニトマト
ゆでたまご

デザートは葡萄(ナガノパープル)

きのうは久々の外食ランチ
となりました(画像なし)
あちこちうろうろして営業トーーークをがんばってきました

そして明日からしばらくの間
夏休みにはいります!
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-06 12:42 | お弁当 | Comments(0)

9月4日

f0201360_12392918.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
豚肉のオクラまきまき
きゅうり・トマト・チーズの白梅酢あえ
ゆでたまご

デザートは梨

ついつい「あまちゃん」見てから家を出る癖がついてしまい・・・
そうすると、遅いんだよね
プラス電車が遅れたりして、エキナカでふらふらすると
また遅くなる出社時間
やばいよやばいよ・・
と反省の日々です

そうやって会社に着くと
PC立ち上げる前から
いろいろなことがあって
あたふたモード
これは、考えを変えないといけない
あーー!でももう少しでおしまいだしなー
BSで早い時間のをみるかなぁ

なんてくだらないことで悩んでます
どーするミズグチ!!
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-04 12:43 | お弁当 | Comments(0)

9月3日

f0201360_12381970.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・おかか)
すき焼き風の煮物(牛肉・玉ねぎ・しし唐・れんこん)
きゅうりの白梅酢漬け
コリンキーの蒸したやつ
ミニトマト
 日曜日の地元で開催されるファーマーズマーケットの似非ファーマーの私が行ってきた
きゅうりとトマトがもう自分の畑で収穫が終わってしまったので、プロのファーマーから購入しようと思って行ったのだが、プロのファーマーの方たちもおしまいだってことがわかった
そのときに、黄色のカボチャを見つけて、これは金沢の伝統野菜か!と手に取ったら
おじさんが、生でたべられるカボチャだよ
と教えてくれた
ネットで検索すると確かに、酢漬けとか生食のレシピが出てくる
夕べ、とりあえず切って生で食べてみたんだけど
うーーんってかんじだったので、ルクエで蒸してみた
まぁいいんじゃないかな
あと半分あるから、ちょっと考えよう

f0201360_12435543.jpg

9月になって、ようやく花が咲いたあさがお
そりゃそうだよね
あの暑さじゃ、朝顔も疲れるよね
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-03 12:44 | お弁当 | Comments(0)

9月2日

f0201360_12322516.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ・にんじん・おくら・チョリソーウィンナー)
じゃがいもとゴーヤのサラダ
ゆでたまご
ミニトマト

デザートはブルーベリーと巨峰

9月になったけど
暑いです
土日は、畑に行って、夏野菜の片付けとか秋野菜の準備
1日2時間くらいの作業と思っていくのですが、3時間くらいやってしまいます
でも、この暑さだったので
熱中症予防に、麦茶とかスポーツドリンクとかをクーラーバックに詰め込み(2リットルくらい)
こまめに休憩とりながら
夏野菜は、きゅうり・トマトはおしまい
茄子は、今頃になって元気
そろそろおしまいは、ゴーヤ、インゲン、しし唐かな

来週から夏休みでいないので
試しに
大根とカブを1畝だけ種まきしてみました
さぁ!どうなることやら

金曜日にヘロヘロになって駅に着いたら
f0201360_12373578.jpg

駅前は盆踊り会場になっていました
踊っている人の数はやはり少ないけど
駅前通りを車を止めてしまって開放していて
みんな思い思いに夏休みの最後を楽しんでいました

屋台もたくさんでていたけど
なんか、焼き鳥の屋台が多く感じられたのは
私がオヤジだからでしょうか?????
[PR]
by ohirunoobento | 2013-09-02 12:39 | お弁当 | Comments(0)