毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月30日

f0201360_1252973.jpg

本日のお弁当
おいなりさん(ご飯はゆかり&ひたし豆)
きゅうりとミョウガの塩もみ
ホタテとインゲンのバター焼き
ゆでたまご
ミニトマト

デザートはプルーンと巨峰

今朝の、あまちゃんはすごくよかった!
ホントは、あまちゃんなんかのんきに見てられる時間じゃないのに、
テレビの前にきっちり座って
ハルちゃんと鈴鹿さんと太巻のはるか昔の思いにじーーんときていました
キャラ的にはこのドラマのミズグチっていいんですけど
あとは、あんべちゃん

なんて思って家を出たら
電車があと1歩のところでSTOP、、、それも20分近く
あーあ!
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-30 12:55 | お弁当 | Comments(0)

8月29日

f0201360_12414971.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・おかか)
しし唐とホタテのバター醤油焼き
 しし唐が辛い!!のがあった!!!!
ジャガイモとコーンの明太マヨ
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはプルーン

午前中にいらっとして無性に甘いものが食べたくなるこのごろ
きょうは、おやつグリコBOXに手を出してしまい
アーモンドグリコを買った
1粒で2度美味しいってやつね
だから2粒でやめようと思っていたのに、お昼前に残りが2粒となっていた!!
恐ろしい
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-29 12:45 | お弁当 | Comments(0)

8月28日

f0201360_12431077.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
モロッコいんげんの醤油煮
茄子の油味噌炒め(写真では黒くて肉の塊みたいだけど)
ゆでたまご
ミニトマト

デザートはプルーン

畑の茄子がようやくまともになってきた
今年は、暑くて水不足で茄子が全然大きくきれいにならない
いつもひび割れてしまって、収穫しても皮をむいて調理しなければダメなくらいだった
ようやくここにきて、普通の茄子が収穫できた
塩水につけておいてから油いためをすると油をすいにくいらしい
きょうは少量の油で大丈夫でした

f0201360_12483845.jpg

今朝の空もきれいでした
洗濯物も気持ちよく乾くだろうし
お布団も干したいなぁなどなど思いつつ会社です
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-28 12:49 | お弁当 | Comments(0)

8月27日

f0201360_1237640.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
つるむらさきのおかか醤油あえ
トマト・ひたし豆入りたまご焼き
海老寄せフライ(冷食)
きゅうり

デザートはパイナップルとブルーベリー

今朝は涼しくて、少し寝過ごしまして・・・
といっても6時8分でしたけど
なんか、歳とってくると動作がのろくなってきているのか・・・
時間があっという間にたってしまいます
気ばかり焦るんだよね
ということで最近が5時45分くらいに起きて動くのがベストなんですが
なかなかそううまくはいきませんよねえ

f0201360_12395610.jpg

出勤途中の空
なんだかすっかり秋ですよねえ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-27 12:40 | お弁当 | Comments(0)

8月26日

f0201360_12242379.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
ゴーヤチャンプルー
(ゴーヤ・おくら・しめじ)
きゅうりの白梅酢づけ
トマトのタマゴ炒め
ハンバーグ(冷食)

デザートはぶどう

朝、ゴミだしに出たときの空気がさわやかで
秋の気配を感じた
まだまだ暑いんだろうけど
夏の挑戦的な暑さとはちょっと違うなと感じた
8月もおしまいだもんねーー
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-26 12:27 | お弁当 | Comments(0)

8月23日

f0201360_1238976.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
きゅうりの白梅酢あえ
かぼちゃのルクエ蒸し
ゆでたまご
ウィンナー
ミニトマト

デザートは巨峰

少し寝坊してしまい
あわてて作ったお弁当
なんかとにかくつめろ!つめろ!!感がぬぐえません
余裕がないとだめだよね

今週もなんとか終わりそうです
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-23 12:40 | お弁当 | Comments(0)

8月22日

f0201360_12373849.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
茄子とみょうがのいためもの
 茄子は千切りちょっと手前の切り方にして、塩水に浸してあくをとります
 これやると、油も少なくて色もきれいなさっぱりした炒め物になります
 今年のお気に入り!
きゅうりの白梅酢あえ
あらびきジューシーメンチ(冷食)
ミニトマト
ゆでたまご

デザートは巨峰

朝はイチローの4000本安打達成!
お昼直前は、藤圭子の死去
きょうも色々なニュースがでてきています
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-22 12:41 | お弁当 | Comments(0)

8月21日

f0201360_12351055.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
モロッコインゲンのからし醤油和え
しし唐とホタテの炒め物
ウィンナー
ゆでたまご
ミニトマト

デザートはパイナップル

お昼食べると眠い・・・・・
お昼ねっていいよなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-21 12:38 | お弁当 | Comments(0)

8月20日

f0201360_13201589.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
串カツ煮
ポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・きゅうり・ゴーヤ・コーン)
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはメロン

ポテトサラダに入れた玉ねぎは、りんごみたいにしゃりしゃりしてちょっぴり甘くて美味しい
そして、ゴーヤの苦味がいいんだよなぁ

火曜日は、朝のゴミだしがたくさんあって、どうしてもばたばたになります
一生懸命、早く起きているんだけどねえ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-20 13:22 | お弁当 | Comments(0)

8月19日

f0201360_12343634.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
モロッコインゲンとかつおのなまりぶしの煮物
ゴーヤ・オクラ・コーンのチャンプルー
きゅうりの梅酢あえ
ミニトマト
ゆでたまご

デザートは巨峰

いよいよ今週から後半戦に入りました
先週みたいに、隙間にちょこっと会社に来て涼むなんてわけにはいけません
朝から
頭をぐんぐん使っています・・・・(ホントか??)

猛暑は続き、会社に来ると
なんでこんなに腕が黒いの???とわれながら驚きます
土日は畑に通いました
朝早く行って、涼しいうちに作業を終えたいのですが
やはりどーしても出足が遅くなります
雑草がすんごいので、2日間ともひたすら雑草刈り。。
びっくりしたのは
土曜日、、なんか頭がくらくらしてきて、こりゃ熱中症か!!と驚いたのですが
なんと4時間も作業をしていました!!(休憩はちゃんととっていたけどね)
ダンナと二人でびっくり!です

2日間の働きで、なんとか畑もさっぱりとしました
あとは9月に種まきが出来るように、土の準備です

雑草を刈りすぎて
目をつぶると、雑草が見えています

でも、草刈ってすきなんだよなぁ
家の前の三角スペースも雑草が気になって気になって・・
ゴミだしをするときに、少しずつとっています
(このスペースは、役所に電話をすれば刈ってくれるんですけどね)

こうしてとった雑草を焚き火にするのも大好きです
[PR]
by ohirunoobento | 2013-08-19 12:43 | お弁当 | Comments(0)