毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0201360_12522956.jpg

本日のお弁当
海苔弁当
ゴーヤ・じゃがいも・コーン のサラダ
玉ねぎ・茄子・ズッキーニ・ウィンナーの味噌炒め
きゅうり
ミニトマト
しゃけ

デザートはスイカ
このスイカ、知り合いがお手伝いにいく長野県のスイカ農家さんの
今年の初収穫のスイカです
なんでも、初収穫が一番美味しいとか・・・
お願いして送ってもらいました
うーーん
たしかに美味しいです
朝からドタバタしているけど
こういうの食べて少し落ち着きます・・・
あーー
でも午後も・・・・・・
f0201360_12565648.jpg

家の脇に畑から移植したひまわりです
育ち方が違います
夏休み!!って感じだよね(休みじゃないけど)
[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-31 12:57 | お弁当 | Comments(0)

7月30日

f0201360_12363265.jpg

本日のお弁当
梅干のっけご飯
レタス
ホタテのガーリックオイル焼き
しし唐&オクラもガーリックオイル焼き
ミニトマト
きゅうりの塩もみ

デザートはプルーン

今朝は2度寝しちゃって、おきたのが6時18分
これだと遅いのだ!!
焦りました
きのうガーリックシュリンプを食べたんで、その残りでホタテを焼きました
シュリンプマリネーゼとかいう、瓶のガーリックシュリンプの素みたいなのが3本あるんだよね
ハワイでは有名なやつ
買ったのはいいけど
なかなか使う機会がなくってね
これスパゲティとかでもいいよね
ただし、頻繁には使わないかも・・・・

f0201360_1241376.jpg

畑でとってきた、いろいろな種類のひまわり
今年は、家の脇にもこれらの種をまいたのですが
全滅でしたん!!
残念
[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-30 12:41 | お弁当 | Comments(0)

7月29日

f0201360_12501085.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの塩もみ
茄子の生姜醤油
ミニトマトのソテー
ハムステーキ
ゆでたまご

デザートはプルーン

相変わらず、きゅうりとトマトはたくさん収穫です
トマトはそのままお弁当の隙間に入れるのに便利なんだけど
あまりにたくさんありすぎて、そんなんじゃ間に合わない
トマトソースも作って冷凍してあるし
ということで、丸のまんまオリーブオイルでいためて、クレイジーソルトをかけてみました
なかなかよいです

朝ごはんにもいくつか出したのですが
ダンナがこのトマトは腐っているといいやがりました
腐っているんじゃなくて、いためたからコゲがついているんだよ!!
といって、はじめて、いためたということを理解したようでした
食品の賞味期限とかそういうのにものすごーーく敏感なので・・・

f0201360_12483680.jpg


金曜日はちょいと息抜きに小諸まで温泉とおいしいもん食べにいってきました
お蕎麦は帰りに食べてきました
こっちよりは涼しかったけど
昔のように寒い!という感じではなくなっています
帰りは、途中途中でものすごい豪雨!
せっかく温泉入ってリラックスしたのに、前が見えないくらいの豪雨&雷で緊張の連続でした
家に着いたら
こっちも豪雨!!!
車から出て家に入るまでに、全身びしょぬれになりました
あーあ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-29 12:46 | お弁当 | Comments(0)

7月25日

f0201360_18231262.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの塩もみ
つるむらさきのお浸し(ねばねば)
ミニトマトのたまご焼き
デザートはパイナップル

本日も工場でお昼を食べて
そのあとは都会へ
このギャップがきついですねえ

明日は年休!
天気よくないみたいだけど
ちょっくら温泉でぼーっとしてきます
[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-25 18:25 | お弁当 | Comments(0)

7月24日

f0201360_18271717.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
茄子の生姜醤油あえ
きゅうりの塩もみ
ミニトマトのポン酢和え
ゆでたまご

デザートはパイナップル

本日は、朝から工場へ
工場の事務所でお弁当を食べました

梅雨に逆戻りのようなじめじめムシムシとした天気です

あー!!またしても難問が1つ2つ3つです
かなしい
[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-24 18:29 | お弁当 | Comments(0)

7月23日

f0201360_12295829.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・こんぶ)
じゃがいも・玉ねぎ・ニンジンの煮物
きゅうりの塩もみ
トマトのポン酢あえ
ゆでたまご

デザートは冷凍したライチ

朝からお日様がギラギラしています
こわいよーーー
[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-23 12:31 | お弁当 | Comments(0)

7月22日

f0201360_12324687.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
ゴーヤのお浸し
きゅうり・茄子の塩もみ
ジャガイモの素揚げ
ミニトマトのポン酢あえ
ウィンナー
ゆでたまご

デザートはスイカ

畑の収穫がインゲンからトマトのシフトしてきました
ミニとマト。元気がいい!
そしてゴーヤも出来てきた
きょうのお弁当は畑のものばかり

f0201360_12361031.jpg

これはごく一部

そしてベランダのハイビスカス
すんごいことになりました!
f0201360_12382468.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-22 12:38 | お弁当 | Comments(0)

7月19日

f0201360_12304516.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅、しゃけ)
きゅうりの塩もみ
トマトのポン酢和え
茄子の炒め物
チーズ
ゆでたまご

デザートはライチ

きのうは出先で中華のあんかけご飯食べました

きょうのおかずの野菜は全部畑で収穫したものだ
今年はまっているのは茄子の炒めもの
皮をむいて、マッチ棒くらいに縦に切って
シンプルにいためるだけ
味付けも、台湾で買ってきた青菜の炒め物に使うやつ
これが美味しい!!いくらでも食べられちゃう!!!
毎日、クレーム処理班のごとく働いています
で、、、最近は朝の駅のホームでこんなん飲んで元気つけないと会社にいけません
f0201360_12354679.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-19 12:37 | お弁当 | Comments(0)

7月17日

f0201360_12383010.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
いんげんとベーコンの炒め物
ミニトマトのポン酢あえ
きゅうりのピクルス
チーズ
たまご焼き

デザートはライチ

今年は酢の物やピクルスが美味しく感じる
暑いからですかね
きゅうりがヤマのように収穫できて
たべるのが間に合わないんで
自分でピクルスにしてみました
大きな瓶3つ
結構食べてしまいますね
今日帰ったらまた作ろう
なかなか便利です

f0201360_1242863.jpg

きゅうりだけじゃなくて実はいんげんもすごいことになっていまして
せっせと茹でて食べています
さすがにこれも追いつかず
冷凍にしました・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-17 12:42 | お弁当 | Comments(2)

7月16日

f0201360_12574161.jpg

連休明けの本日のお弁当
おにぎり(梅)
きゅうりの塩もみ+しょうが
ミニトマト
たまご焼き
じゃがいものルクエ蒸し

デザートは冷凍したライチ

三連休も暑かった!!
日曜日は、ジャガイモの収穫をしましたん
暑いから、朝早め(といっても8時)のスタートだったんだけど
それでも暑かった!
約5畝
助っ人にきてくれた2人と合計4人で頑張りました
きょうのお弁当のジャガイモもその収穫したやつです
紫色のもジャガイモ
普段、室内にいることの多い、助っ人女子は暑さで熱中症寸前となり
一瞬ヒヤリ!!
でもまぁ、無事に収穫も出来たし
終わったあとのシャワーとビールも美味しかった!!
今年は
男爵
インカの目覚め
北あかり
レッドなんとか
パープルなんとか・・・
5種類でした

f0201360_1325039.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2013-07-16 13:03 | お弁当 | Comments(0)