「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月28日

f0201360_12344728.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
青梗菜の菜の花の辛し和え
大根とニンジンの煮物
ウィンナー
ゆでたまご
ブロッコリー

デザートはいちご

私の住んでいるアパート(マンションじゃありません!)の敷地内の八重桜はいよいよ
満開をむかえようとしています
私たちの部屋は1階なのですが
2階にあがると
まるで自分の家に桜があるみたいなんです
これだけでお得!!!(なんて思っているのは私だけのようですが)
今朝は出勤前に2階に上がって、毎年恒例の写真撮影してきました
きれいだよねーー
f0201360_12381094.jpg


午後からは1軒お出かけがあるので
江戸川橋の桜もみてこよっと
椿山荘の庭もいいよなぁ
去年は、結婚式に遭遇したものなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-28 12:39 | お弁当 | Comments(0)

3月27日

f0201360_12455984.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
ニンジン・大根・厚揚げの煮物
スナップエンドウ
ミニトマト
チョリソー
ゆでたまご

デザートはいちご

雨ですねえ
桜は頑張ってくれるでしょうか
せっかくきれいな花を咲かせてくれているのだから
1日くらい
真っ青な空にしてあげたいよねえ

f0201360_1249222.jpg
f0201360_12492113.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-27 12:49 | お弁当 | Comments(0)

3月26日

f0201360_12291732.jpg

本日のお弁当
ご飯(真ん中に海苔はいっています)
青梗菜の菜の花のお浸し
 畑が菜の花畑になっていた・・・・
牛肉のすき焼き風(玉ねぎ・長ネギ・シメジ)
紅しょうが

デザートはグレープフルーツ

桜は大大満開!
でも風は冷たい・・・・

f0201360_1232856.jpgf0201360_12322194.jpg
出勤前のお花見
我が母校の中学校
写真撮っていたら、体育館から校歌が聞こえてきた
きょうは、終業式かな??
いいなぁ、春休み
校歌、、まだ歌えましたよ
春ですねえ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-26 12:36 | お弁当 | Comments(0)

3月25日

f0201360_12304949.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
ほうれん草のお浸し
シャケ
チョリソー入りたまご焼き
ミニトマト
きゅうりの塩もみ

デザートはいちご

桜がいよいよ満開ですが
きょうは雨です

きのうは友人とその子供たちと遅くなったけど
ダンナと友人の娘っこのバースディーランチでした
イタリアン
メインとデザートしか画像なし
f0201360_12333229.jpgf0201360_12334963.jpgf0201360_1234288.jpg

娘っこ2人は赤ん坊のころから知っているし
よくあちこち連れていきました
2人とも社会人になって、特に長女はここのところ落ち着いてきました
顔つきって変わっていくもんだなぁ
今では、対等みたいな感じになりつつあります

帰りは満開の桜をみながら
かえってきました
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-25 12:36 | お弁当 | Comments(0)

3月22日

f0201360_1226685.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
ハンバーグ(冷食)
ほうれんそうのゴマ味噌和え
ブロッコリーのガーリックオイル蒸し
大根の煮物(昨日とおんなじ)
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはパイナップル

ほうれん草もわんさか収穫できました
大きなかご(よく園芸やさんで苗を買ったときにいれてくれるやつ)に2つも山盛り
それって、相当な量ですよね

ご近所におすそ分けしてもまだまだあります
せっせと食べねば・・・

きょうは、お昼食べたら、帰ります
うふふふ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-22 12:30 | お弁当 | Comments(0)

3月21日

f0201360_12443929.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
大根・ニンジンの白しょうゆ煮
 畑の最後の収穫の大根です。もうだめかなぁと思いつつ収穫して夕飯のあとに煮て見ました。
 いやいや、ダメかなぁなんて思ってごめんね!ダイコンさんっていうくらい美味しいです
小松菜・シメジの炒め煮(鷹のツメを入れてみました)うまし!!!
たまご焼き(お砂糖とお醤油で)
ミニトマト

デザートはいちご

きのうは、今年初めての農作業でした
ジャガイモを植えなくては・・・・
がんばったけど(約4時間も)じゃがいも全部植えられませんでした
続きは土曜日だな・・・
冬に種まきしっぱなしだった、ほうれん草
もうあきらめていたのだけど
今年は、見事に出来ていまして(いやいや出来すぎ)
ものすごい量の収穫になりました
これ、収穫しないと、花が咲いちゃう・・・
帰ってきてから
お墓参り、買い物、そして野菜のおすそ分け
とあっという間に1日が終わりました
夕飯のビールは久々にうまい!!
そして、夜からすでに筋肉痛でした

f0201360_12512079.jpg

桜はどんどん開花していますね
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-21 12:52 | お弁当 | Comments(0)

3月19日

f0201360_12384599.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・明太子)
レタス・きゅうり・ミディトマト
ゆでたまご
牛肉コロッケ

デザートはいちご

きのうの嵐のような風
そしてどうやら夜は雨も降ったらしい

きょうは一転してすんごい快晴!!!
暑いくらいです

いつもと道順を変えて
桜の花の様子を見てから出社しました
咲き始めましたねえ

f0201360_1241192.jpgf0201360_12411349.jpg
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-19 12:42 | お弁当 | Comments(0)

3月18日

f0201360_1241559.jpg

本日のお弁当
グリンピースご飯のおにぎり(梅・しゃけ)
 この時期は豆ご飯大好きで頻繁に作ります!
レタス・ブロッコリー・ミニトマト
チーズ
海老ヨセフライ

デザートはイチゴとパイナップル

すんごい風です
帰りは電車が心配
でも風が生暖かいのね
春ですねええ

駅に向かう途中、あちこちの花が咲いています
f0201360_12432060.jpgf0201360_12433776.jpgf0201360_12435089.jpg
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-18 12:45 | お弁当 | Comments(0)

3月15日

f0201360_12343250.jpg

本日のお弁当
サンドウィッチ
 ポテサラ
 きゅうり+ハム
 きゅうり+たまご

デザートはパイナップル

年度末は、本当にワサワサします
でも、きょうで第一関門突破です
たくさんの反省とたくさんの落ち込みがあった
今年の3月となりました
でも、転んでもタダでは起きないぞ!!
キモチだけは
なんだか
急に軽くなって前向きです
天気のせいでしょうかねえ?

明日は父の命日
そしてすぐにお彼岸だよな
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-15 12:37 | お弁当 | Comments(0)

3月14日

f0201360_1646276.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・きゃらぶき)
小松菜の炒め物
しゅうまい
ミニトマト
ゆでたまご
デザートはパイナップル

午前中に出かけてしまい
お弁当を食べる時間が遅くなった
本当は出先で食べたほうがいつもの時間に食べられたのだけど
予定外の外出だったので・・・・・

f0201360_16475652.jpg

出かけた先は、築地近辺
帰りにもうすぐOPENする歌舞伎座を見てきた
観光客がいっぱいいたよ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-03-14 16:49 | お弁当 | Comments(0)