「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1月31日

f0201360_12503596.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
大根・八つ頭・こんにゃく・しいたけ の煮モノ
ニンジン・スナップエンドウのルクエ蒸し
チーズ入り卵焼き
ミニトマト

デザートはグレープフルーツとラズベリー

月末になると口内炎が出来ます
疲れですかねええ
あしたは金曜日で2月で・・・・・
朝礼で・・・・
週末の早出はきついなぁああ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-31 12:53 | お弁当 | Comments(0)

1月30日

f0201360_12562131.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
ほうれん草・平茸のバター炒め
冷食のハンバーグ
ニンジン・芽キャベツ・赤い大根のルクエ蒸し(ゆずしょうゆドレッシング)
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはパイナップルとブラックベリー

1月もおしまいですねえ
ひょえーーはやいはやい!!!

わたしのまわりではインフルエンザがマンエンしています
うつらないようにしないとなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-30 12:59 | お弁当 | Comments(0)

1月29日

f0201360_1312029.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ブロッコリー・カブ・赤い大根 ルクエ蒸し
ネギとごぼうのコロッケ(きのうデパ地下で購入)
ゆでたまご
ミニトマト

デザートはいちご

きのうは午後からずーーーっと外に出ておりまして
お昼も、中華やさんで、さささっと
タンメン+ミニマーボー丼(ミニじゃなかった)

土曜日に人間ドックがとりあえず無事に終わりまして
久々に
タカノでふわっとしたケーキなんか買って食べちゃいました
でも努力はまだまだ続けますよ!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-29 13:15 | お弁当 | Comments(0)

1月25日

f0201360_13281254.jpg

本日のお弁当
おにぎり(塩・たらこ・シャケ)
 ほんのりやで買いました
野菜のルクエ蒸し
 ブロッコリー・スナップエンドウ・赤い大根・かぶ
ゆでたまご

デザートはグレープフルーツ

きのうは久々に遅くまで会社にいました
家に帰ってから夕飯を食べるには、やめたほうがいい時間
だったので
帰ってからは、牛乳・コーヒー・バナナ・サンドウィッチ
と、朝みたいなものを食べましたよ

明日は年に1度の健康診断(人間ドック)です
無駄な努力とはわかっているけど
お正月明けから、節制してきました
数値が・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-25 13:32 | お弁当 | Comments(0)

1月24日

f0201360_12474386.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
大根・里芋・れんこん・昆布の煮物
芽キャベツ・スナップエンドウ のルクエ蒸し(柚子ドレッシング)
ミニトマト
ゆでたまご

デザートは
グレープフルーツとブラックベリー

お天気良くなってきて
洗濯したい気分です
できないけど・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-24 12:50 | お弁当 | Comments(0)

1月23日

f0201360_12441062.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
アジフライ(きのうデパ地下で安くなっていたからお弁当の分も買ってしまった)
ゆでたまご
ミニトマト
小松菜と平茸のさっと炒め
かぶと赤い大根のルクエ蒸し

デザートはいちごとブラックベリー

毎朝、お弁当のおにぎりを握っているのだが
寝ぼけていていろいろ失敗することが多い
今朝は、お茶碗にご飯をよそって、真ん中に具を入れて
お茶碗から片方の手にご飯をのっけて、おにぎりを握ろうとしたその瞬間
お茶碗が流しの洗い桶(水はいっています)に落ちました
あーあ!
ご飯に水が入りました
食べられないことはないけど
これじゃ、おにぎりにできませーーん
やり直しでした

以前は卵焼きを作ろうと、たまごを割って殻を三角コーナーに捨てるのを
三角コーナーの上でたまごを割ってしまいました・・・・・

起きてないんだよねえ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-23 12:50 | お弁当 | Comments(0)

1月22日

f0201360_137327.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
芽キャベツ・赤い大根・カブ・ニンジン・蜜芋(っていうさつまいも) のルクエ蒸し
ミニトマト
ウィンナー
ゆでたまご

デザートはパイナップル・いちご・ブラックベリー・ラズベリー

雪にはならなかった
だって外見たら晴れてきた
きょうは雪になってもいいように
帽子かぶってきたんだけどなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-22 13:10 | お弁当 | Comments(0)

1月21日

f0201360_12392228.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
ブロッコリーのルクエ蒸し
ミニトマト
青梗菜のお浸し(おかか)
ゆでたまご
ぶり大根の大根だけ

デザートはいちご・パイナップル・ブルーベリー

先週降った雪がまだ道の片隅に残っているのに
天気予報では、今晩も雪か雨らしい・・・・
残っている雪はもう雪ではなくて氷なんだよね
結構危ない
土日は家の前の凍ってしまった雪をすこしづつ取っていました
あとベランダもね

スーパーで大根を買うのは癪なので(だって、畑に行けばあるもの)
日曜日の午後に畑に行って収穫してきました
風が冷たかったぁ~!!!
大根・カブ・青梗菜を収穫してきて
夕飯は、大根たっぷり使ったぶり大根にしました
ルクーゼのお鍋で、ことことに煮ました
ストーブの上にのせてね
2本使った大根は夕飯でなくなってしまったので、片付けしながら大根だけを追加しました
お弁当ときょうの夕飯です
大根が甘いんだよね
これだから、畑作業がやめられません
f0201360_12465835.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-21 12:47 | お弁当 | Comments(0)

1月18日

f0201360_12433772.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ニンジン・レンコン・ブロッコリーのルクエ蒸し
ゆでたまご
チョリソー(ゆでた)
ミニトマト

デザートはパイナップルとブルーベリー

本日は、朝早い会議のため
いつもより1時間はやく家を出た
こういう日は、お弁当お休みさせてもらうことが多いんだけど
夕飯終わって、流れでお米をといでしまったので
ぱぱっと(いつも以上に)お弁当

会議は結構、長いんで
自分の報告が終わってしまうと
聞くだけ
となると睡魔が・・・・
この会議が終わると、残りの時間が使い物にならないくらい眠いんだよね
でも
きょうは午後からも2つも打ち合わせがあって
かなーーり、やばい状態です
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-18 12:49 | お弁当 | Comments(0)

1月17日

f0201360_12385968.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅)
小玉ねぎ(ペコロスとかなんとかいうんだよね)・ニンジン・芽キャベツ コンソメ煮
ミニトマト
ゆでたまご
やりいか+舞茸の炒め物

デザートはりんごとブルーベリー

ちょっと事情がありまして
実家と我が家を毎日行き来しています
といっても徒歩数秒の距離
年末年始を実家で過ごしていたので
お風呂も台所も両方使っています
もちろん、冷蔵庫も・・・
なので会社が始まって平常運転に戻っても
あれは、あっちの冷蔵庫だった
とか
あ!!!あれは・・・
みたいなことがしょっちゅうです
今朝も、実家でご飯を炊いて(お米の在庫が我が家にはなかった!!)ゆでたまごを作って
それを持って我が家に戻って
という段取りでしたが
ゆでたまごを置き忘れ
また取りに帰ったり
忙しい朝はますますせわしなくなってしまっています

1歩動くと、すぐ忘れる
どーやら、頭と身体がうまくかみ合っていません
これも年齢のせいでしょうかねえええ
[PR]
by ohirunoobento | 2013-01-17 12:46 | お弁当 | Comments(0)