「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12月28日

f0201360_12451959.jpg

仕事納めの本日
お弁当は作りませんでした
唯一、りんごむいて、ほうじ茶をポットに入れてもってきました
エキナカでサンドウィッチを購入
これが、今年度最後のお弁当です

なんか
疲れちゃいました・・・(これ本音)
明日からは少しばかりの大掃除の真似事と
お正月の用意(まずはお供えとお正月用の花)でばたばたするんだろうけど
それでも
ゆっくり
しずかにすごしたいです

今年も一年いろいろなことがあったはずなんだけど
何一つ思い出せないや

仕事も自分のまわりもいろいろありすぎて
わからなくなっています

毎日あまりかわりばえのしない
お弁当だったけど
これを作ることが生活の軸になっていたように思います
ひとまず
今年度はきょうまで

たいしたお弁当でもないのに
見にきてくれている方々
ありがとうございました!
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-28 12:51 | お弁当 | Comments(0)

12月27日

f0201360_123811100.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
赤い大根・カブ・金時ニンジン・芽キャベツ・ウィンナー のルクエ蒸し
シラスとネギ入りの玉子焼き
ミニトマト

デザートはりんごと柿
 大家さんから2回にわたっていただいた柿はこれにておしまい!

普段、食事に関してはマイペース
マイペースって言う言葉があっているかどうか??
要は、自分の食べたいものを自分で作る
でも年末とか年始とかお盆とかそういうときって
マイペースってわけにはいかない
今週は夜のお付き合いが連ちゃん
人が作ってくれたものを食べるのって、いいよなぁ
と思うのだけど
結構疲れる
ペースが崩れる
そういうなかでも、自分のペースを守るれる人って、すごいなぁと思う
このごろ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-27 12:43 | お弁当 | Comments(0)

12月26日

f0201360_12362384.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
青梗菜のオイスターソースかけ
 畑でとってきた青梗菜をゆでてオイスターソースかけただけ
圧力鍋に放り込んだだけの豚肉
 クリスマスなのに鶏ではなく豚肉の塊を買って作った(安かったから)
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはりんごと柿

今朝起きたらノドがなんかおかしいです
やばっ!!!!
風邪引いている場合じゃないんです
きょうから3日間
連チャンでおつきあい
忘年会やらいろいろあります
仕事もね!
というわけで
風邪薬+QPゴールド飲んできました
食欲はあるんで大丈夫かと・・・・

がむばりまうす!
f0201360_12424243.jpg

今朝は風がすんごく冷たかったです
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-26 12:43 | お弁当 | Comments(0)

12月25日

f0201360_12405357.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅)
芽キャベツ・ブロッコリーのルクエ蒸し
ネギ・生姜入り玉子焼き
ミニトマト
551蓬莱のシューマイ

デザートはりんごと柿

やっぱ3連休はいいよね!
とりあえず、やりたいと思ったことは積み残しなく出来るし
私には、うれしい3連休ってしか考えがなかったのですが
街中はクリスマスなんですなぁ
きのうの夕飯に、シャケの焼いたのとか
煮魚とか普通の和食食べたかったんだけど
スーパーにはそういう普通のものはなく
チキン・お寿司・スモークサーモンそしてケーキ
そればっかりでした
買うものがなくてつまんなかったです

連休最初の日に
会社の人たちを呼んで、去年もやったおでんの会をやりました
f0201360_1244589.jpg

自分的には、すんごい量の料理をしたと思うのですが
若い人が5人もくると
物足りなかった???
と反省もしたりしました
おでんとおむすびあればOK
てわけにはいかないよね
若者は・・・・
来年はもっとボリュームのあるものを出すかなぁ

この日は、大根5本使って、大なべに2つのおでん
9合炊いたご飯で、菜めしのおにぎり
でした

今週で年内の仕事はおしまいなんですけど
最後までばたばたしています
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-25 12:48 | お弁当 | Comments(0)

12月21日

f0201360_12505254.jpg

本日は早朝会議と前日の飲みすぎのため
お弁当は休みです

コンビにになめこそばと塩むすび

絶不調の週末です
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-21 12:52 | お弁当 | Comments(0)

12月20日

f0201360_12462229.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
ブロッコリー・カブ・レンコン・赤い大根のルクエ蒸し
冷食の白身魚のタルタル
ミニトマト
大根葉入り卵焼き

デザートは
りんごと柿

我がアパートの大家さんがこの時期になると
柿をたくさん分けてくれる
家に帰ると、ドアに柿の入った袋がさがっている
大きな柿の木があって、大家さんのおじさんが採っているんだよね
柿の木も毎年、成長していてずいぶん高くなってきていて
上のほうまではとれないみたい
鳥がいっぱいくるのも(からすも)そのせいなんだけどね
昔は、家にも親戚にも柿の木はあって
柿ばっかり食べていた
柿とみかんばっかりだったなぁ
今は、いろいろな果物が食べられるけどね
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-20 12:50 | お弁当 | Comments(0)

12月19日

f0201360_12462549.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
芽キャベツ・赤い大根(間引きしたやつ)・かぶ(これも間引き)のルクエ蒸し
大根葉+チーズの卵焼き
ミニトマト
アジの甘辛揚げ(きのうデパ地下で買ったやつ)

デザートはりんごと柿

北風が寒いきょうです
でも身体はなんだかどんよりしています
こういうの一番つらいですなぁ

f0201360_1250172.jpg

今朝のネコです
寒いのに外にいました
ご苦労様・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-19 12:51 | お弁当 | Comments(0)

12月18日

f0201360_1664289.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
カブの葉っぱのお浸し
ジャガイモのマッシュ
牛肉の赤ワイン煮(日曜日に圧力鍋で作った)
ミニトマト
大根葉とチーズ入り卵焼き

デザートはりんごとにっこり梨

最近はお酒を飲む量がぐっと減った我が家
昔は2人でワインなんかボトル1本は軽くあけていたのに
今は、とてもじゃないけど無理
頂き物のワインがけっこうあって
困っていたので
オージービーフの煮込用の塊がセールだったので
こいつを赤ワインをどぼどぼ入れて煮てみた
なかなかいけます
肉も柔らかくて
たまにはこういうのもいいかも
今晩の夕飯まであります
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-18 16:11 | お弁当 | Comments(0)

12月17日

f0201360_123745100.jpg

本日のお弁当
おにぎり(大根葉の菜めし)
おでん(大根・ちくわ・こんにゃく・揚げボール・里芋・昆布)
 土曜日の夕飯に大量に作りました
青梗菜のゆでたもの(オイスターソースかけ)
チーズ入り卵焼き
金時豆の煮たやつ(台所から見つけた金時豆を煮ました)

デザートはりんごと柿

今年は大根の出来が遅くて
煮物にするような立派なのがまだ出来ていません
それでも何本か抜いてきておでんにしてみました
やっぱり、美味しいわ!!
今週末に我が家で「おでんの会」を開催するんですけど
そのときまでに少しは大きくなるかなぁ
ダメだったら、畑のご近所さんに分けてもらうか
近所のJAに買いに行くしかないな
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-17 12:43 | お弁当 | Comments(0)

12月13日

f0201360_12445849.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅)
ブロッコリー・カブ・ニンジンのルクエ蒸し
ホタテのバジルソース
ゆでたまご

デザートはにっこり梨とりんご

お天気が良い日が続いています
あー!でも洗濯ができない・・・・

落ち着かない毎日が続いています
え、、だからって何があるわけでもないんですけど

明日は、大阪出張です
ということで明日はお弁当はお休み
朝早くの新幹線でびゅーんといって打ち合わせして
夕方には東京に戻ってきます
明日は、夜は三軒茶屋
ジェイクのコンサートです
これ絶対に行きます
だって、チケット持ってんだもん・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2012-12-13 12:49 | お弁当 | Comments(0)