毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月30日

f0201360_12285226.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ブロッコリー ルクエ蒸し
ミニトマト
PAOPAOのしゅうまい

デザートはりんご

いよいよ11月もおしまいですねえ
押し迫ってきますねえ
今朝も寝坊しました
あせりまくりました
最近はブロッコリーもゆでるのではなくてルクエでチン!
シャケも焼くのではなくて
魚が焼けるっていうやつにのせて、レンジでチン!!
こんな生活でいいんだろうか
と、ちょっぴりうしろめたいキモチはありますが
今の自分の生活を支えてくれる大変にありがたいお道具です
特に魚焼きは、ガスコンロのついている魚焼きでやると
こまめにお掃除しなくては、、、なんだけど
その時間が(いや手間が)とれなくて、いつもギトギトになってから掃除していましたんで
大変助かっています
でも、さすがに秋刀魚とかは焼きたいよなぁ

今週は上唇に裏に口内炎が2つできて
いまも出来ていて、うっかりすると噛んでしまいます
はやく治らないもんかなぁ
と、じくじく思っております

11月も最後
そして今週も本日にて無事終了ってことで・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-30 12:35 | お弁当 | Comments(0)

11月29日

f0201360_12443767.jpg

・本日のお弁当
スパゲティ(小松菜・シメジ+ミートソース)
カブときゅうり
ミニトマト

デザートは柿

今日はダンナさんがお休み
でも日曜日は出勤だって・・・
なんで、自分用だけってことでスパゲティにしました

あ!ダンナさんも食べたいそうでいつもと同じに作っておいてきましたけど

寒くなってきて
朝がつらいし
目が覚めません!
きょうはなんかずーっとぼわぁっとしています
やばいよなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-29 12:48 | お弁当 | Comments(0)

11月28日

f0201360_13541396.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ブロッコリーのルクエ蒸し(ポン酢かけ)
大根の葉(これも間引き菜です)のオイル煮
 これは毎回のぞいているブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」にたびたび登場するものです。
 オイル煮っていうネーミングから油っぽい!って想像して作ったことがなかったのですが、今年はじめて作って美味しさに開眼しました!洋風のおかずのつけあわせにぴったりです
ホタテのフライ(冷食です)
ミニトマト

デザートはりんごです

わたしが生まれた日(今日なんです)は★○年前のきょう
その日は、北風がビュービュー吹いて寒い日だったそうです
ワタシがお腹にいた母はつわりで
寒くなったのに、梨が食べたくて
八百屋さんをまわって、もうおしまいに近い梨ばっかり食べていたって
よく聞かされたことを今朝思い出しました

ワタシが生まれて、そしてここまで生きてこれたことに
感謝する1日です
(こんなこと考えたこともなかったのですが、そういうことを思える年齢にやっとなったのでしょうか?)
てなわけで、今朝は洋ナシを食べてきました
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-28 14:02 | お弁当 | Comments(2)

11月27日

f0201360_1648216.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
間引きしたカブの葉のお浸し(うまし!)
試しに収穫したサトイモと八つ頭の小芋のゴマ味噌合え(これもうまし!!!)
フランクフルトのボイル
ゆでたまご
ミニトマト

デザートはりんご

快晴の中
外回りで都内の紅葉みてきました
f0201360_16503627.jpg

きもちいいです!!
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-27 16:51 | お弁当 | Comments(0)

11月26日

f0201360_1241184.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
肉豆腐の豆腐なし(きのうの夕飯の肉豆腐に野菜と肉を追加して)
かぶときゅうりの塩もみ
カブは白いのと紫色のを使いました
ミニトマト

デザートはりんご

3連休は、いつのながら、あっという間に過ぎて
いつもながら、ぎりぎりまでやらないシャツのアイロンかけを夜なべ仕事でやりました
今週は長いなぁ
なんて、ちょっぴりため息の出る
天気もどんよりの月曜日です
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-26 12:44 | お弁当 | Comments(0)

11月22日

f0201360_12414622.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
大根の葉っぱのオイル煮
レンコンの煮物
厚揚げのひき肉つめ
しいたけの鶏肉はさみみたいなやつ(煮物系はきのうデパ地下で3つで1050円だったやつです)
ミニトマト

デザートはりんご

きのうは出先からかえって来れず
出先でお弁当食べました
会社についたのは夕方でした

f0201360_12453637.jpg


今週はよく動いています
きょうはちょいとゆっくり!
そして明日はお休みです
天気悪いらしいので
美容院にでもいって、ゆっくりするかなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-22 12:47 | お弁当 | Comments(0)

11月19日

f0201360_12485795.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
カブ・赤大根のルクエ蒸し
間引きカブ菜のオイル煮
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはにっこり梨

大根とカブの間引きをしてきました
間引き菜っていっても結構な量があります
これもご近所に配ると喜んでもらえます
いつもは、和風に出汁とお酒と薄口醤油でさっと煮るのですが
今朝は、オリーブオイルとにんにくで煮てみました
美味しいですね

この季節は青菜三昧です

寒い寒い月曜日
久々に朝スタバに寄ってきました
ソイバニララテ購入
会社に着いたら飲む暇もなく打ち合わせがあって
飲むころにはさめていました・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-19 12:52 | お弁当 | Comments(0)

11月16日

f0201360_1231496.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
ブッロコリー・カブ・ニンジン・赤い大根のルクエ蒸し
 ドレッシングかけた
チーズオムレツ
ウィンナー
ミニトマト

デザートはりんご

今朝は緊張して寝た(なんじゃ?)んで
なんとか起きれました
ちょっと心配だったんですよね
きのうボジョレーの解禁ということで、ハーフボトルを買って帰ったんで
お互いに2杯飲んだらいい感じになってしまいました
いやぁ
飲まなくなりました
若いころ(といってもつい最近まで)ボジョレーは何人かで樽を注文して
飲む会なんかをやっていました
結構のんでも、帰りにボトル2本くらいお持ち帰りとかしていましたよ
もうだめですね
ダメなくらいでちょうどいいかもね
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-16 12:36 | お弁当 | Comments(0)

11月15日

f0201360_12512671.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅)
ブロッコリー ルクエ蒸し
じゃがいも・玉ねぎのあっさりグラタン(夕飯からとりわけた)
ハンバーグ(これは冷食)
ミニトマト

デザートはりんご

今朝も、思いっきり2度寝の世界!!!
またしてもばたばたの朝でした
週末は天気が悪いらしいので、、きのうの夜に洗濯機まわしてしまい
ばたばたのばたばた
洗濯物を干して、遅れました・・・
スイマセン

これからの季節はやばいですねえ
携帯のアラームなんかガンガン鳴っているはずなんですけど
まったく記憶にありません・・・

ヤバシ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-15 12:54 | お弁当 | Comments(0)

11月14日

f0201360_12361553.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅)
シャケ
スクランブル(になってしまった)エッグ
小松菜と平茸のサッと炒め煮
ミニトマト

デザートはりんご

またしても寝過ごしました
きょうのはちょっとやばい感じ
ダンナも寝ぼけてコーヒーフィルターを台所にぶちまけていました(笑)
まぁこういう日もおありますな

お天気が良くて、洗濯日より
うらやましく、、、家を出てきました
f0201360_12392762.jpg

空の青さとイチョウの葉っぱの黄色さがいい感じ
駅に着いたら
ん???いつもより子供連れとか少女が多い
なんでや???
きょうは県民の日なんでした
お休みなのね

県民なのに働きに行く私・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2012-11-14 12:40 | お弁当 | Comments(0)