「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月28日

f0201360_13362374.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうり・みょうがの浅漬け
ゴーヤ・オクラの炒め物
茄子の生姜醤油和え(おかかプラス)
ミニトマト

デザートはMAUI GOLDパイナップル

きのう、出先で見つけた
エンゼルストランペット
f0201360_13385510.jpg

うぼみがいっぱいだった
来週も見にこう!!
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-28 13:39 | お弁当 | Comments(0)

9月27日

f0201360_1242574.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりとみょうがの塩もみ
茄子のルクエ蒸し 甘味噌和え
みにとまと
いわしバーグ(って書いてあったけど、どうみてもバーグじゃない)

デザートはMAUI GOLDパイナップル

さっきダンナからチャットで
パイナップルを入れた入るもののふたの裏側に虫がいっぱいついていた
ときたけど
わたしのはついてないんだよなぁ
本当に虫なのか???
よくわからん
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-27 12:44 | お弁当 | Comments(0)

9月26日

f0201360_12374188.jpg

本日のお弁当
 おにぎり(梅・たらこ)
 茄子のしょうがおかか醤油あえ
 きゅうりの塩もみ
 冬瓜と鶏つくねの煮物
 青梗菜としめじの中華炒め
デザートはプルーンと富良野のメロンゼリー

9日ぶりに帰ってきて畑に行ったら
夏野菜がまだまだ元気で
収穫もすごいことになりました
出かける日にも畑に行って収穫はしたんですよね
それを、ご近所と友人に配って
安心して遊びに行ったわけですが
みんな元気に出迎えてくれました
中でも、秋茄子と冬瓜がすごい!!
茄子の苗をファーマーズマーケットで買って、秋の収穫用に植えてみたんだけど
これが立派になって、たわわに実らせてくれています
うれしい悲鳴です
冬瓜も、ぐんぐん延びて隣の畑のゆずの木にまで絡みつき実をぶら下げています
道路にも出てしまいそうな勢いだったんで
切ってきました
涼しくなってこれからは、冬瓜のスープやら、あんかけやら
美味しい季節になってきました

遊びに行ってしまっていた分
今週末は、冬に向けての大根やらカブやら菜モノの準備をしなくてはと
気ばかりあせっています
台風がこないことを祈って・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-26 12:45 | お弁当 | Comments(0)

9月25日

f0201360_12434985.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
きゅうりの塩もみ
茄子・オクラのルクエ蒸し(からし醤油であえてみた)
ジャーマンポテト風(ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンをスパイス振ってルクエで蒸した)
ゴーヤのお浸し(おかか醤油)

デザートはMAUI GOLDパイナップル
これ、6個抱えて帰ってきました

マウイ滞在1週間
ぼけぼけの休暇おしまいです
きょうから出社して朝から打ち合わせ
ボケボケのまんま使い物にならないと思っていましたが
こういう場ではスイッチ入りました
(そんな自分にあーあ!)
日本にいるのと変わらない食生活で毎日、海をみながら過ごしてきました
マックロですけど・・・何か?

毎年のことですが、帰る日の荷物の多さを考慮して車で成田へ向かいます
スカイツリーをみながら(って、私だけですけど)
今回はデルタで・・・
座席が個室化していてなかなか快適
これ、平らになります
かなり楽でした
他のサービスはいらないですって感じです
お料理は、まぁこんなもんなんでしょうね
って感じでした。ノースがなくなってはじめてのデルタだったのですが
愛想ないけど仕事早いノースが懐かしかった

f0201360_12482444.jpgf0201360_12483768.jpgf0201360_12485496.jpg
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-25 12:55 | お弁当 | Comments(0)

9月14日

f0201360_12314569.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
きゅうり
ミニトマト
チーズ
ウィンナー
ゆでたまご

デザートは葡萄(ピオーネ)

家にある材料を切ったりゆでたりしただけのお弁当です
食材をうまく使い切らないといけないので・・・
そうです!
明日から1週間遊びに行ってきます
冷蔵庫も空っぽにして
きれいさっぱりにして
ぼけーっとしてきます

ということでお弁当もしばらく(ってほんの1週間だけど)お休みです

うひひひ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-14 12:34 | お弁当 | Comments(0)

9月13日

f0201360_12432411.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
きゅうり
ミニトマト
ウィンナー
冬瓜・干ししいたけ・ニンジン・海老の煮物

デザートはプルーン

まだまだ暑いです
きのうはあまりに暑すぎて
家に帰って夕飯のときに久々に梅酒のソーダ割りをもんでしまいました
あまりにおいしく、ぐびぐびいってしまったのですが
この梅酒・・・自分で作ったうやつだと思っていい気になって飲んでいたんですが
どうも違ったようです
沖縄のお土産
泡盛で作った梅酒にようでして
飲んだあとに体中だるくなって撃沈しました
今も、ちょっとだるいです
これって二日酔いですかねえ
なにやってんだが
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-13 12:47 | お弁当 | Comments(0)

9月12日

f0201360_12392678.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
茄子の味噌炒め(茄子・玉ねぎ・ししとう・スパム)
ゴーヤのお浸し(おかか)
きゅうりの浅漬け
ゆでたまご

デザートはプルーン

今日のお弁当なんか地味!
ミニトマト入れればよかった

まぁ味はよいのですけどね

ナスの味噌炒め
我が母の大好物
ししとうの辛いやつをいれてぴりっとさせるのがいいんだけどね
きょうのはそのピリリがなかったなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-12 12:42 | お弁当 | Comments(0)

9月11日

f0201360_12401226.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
ジャーマンポテト風(3種類のジャガイモ・玉ねぎ・スパムをルクエで蒸した)
きゅうり
ミニトマト
ゆでたまご

デザートは巨峰

そしてコンビニのスタバのアイスコーヒー

今朝は朝一番に打ち合わせ
おわったら、出かけてお昼には戻ってきました
朝9時からの打ち合わせのため少し早めに家を出たんで
人身事故で電車が止まる前に最寄り駅に到着
たまにはいいこともあるもんだな
今までは夜遅い生活だったので朝も遅かった
午前中なんてたいして仕事にならなかったけど
やっぱり朝早くから動いたほうがいいなぁ
って思ったきょうです

午後も打ち合わせ
それが終わったらまた出かけて1日終了の予定です
暑さは相変わらずで
お風呂から出たみたいな、そんな感じになってしまいます
関東は水不足だっていうし
電気の次は水ですって・・・・
まいっちゃうよねえ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-11 12:45 | お弁当 | Comments(0)

9月10日

f0201360_12373789.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
 5分づき玄米
ホタテのバジルトマトソース
 このソースは昨日の夕飯のスパゲティのあまり
 (ゴーヤ・茄子・ししとう・トマト・にんにく)
かぼちゃのルクエ蒸し
きゅうりの白梅酢あえ

デザートは巨峰

ついにぶどうです
秋ですよねえ
なんだけど、まだまだ暑いです
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-10 12:39 | お弁当 | Comments(0)

9月7日

f0201360_12404226.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅)
きゅうりの白梅酢づけ
ミニトマト
ゆでたまご
春巻き
チーズ(これ、デザートチーズだった。甘いや)

デザートはプルーン
ああ~、これでおしまいなんだ
おいしかったなぁ
また頼んじゃおうかなぁ
って思わせるプルーンでした

朝夕の風はすっかり秋です
ですが
暑いです
会社にくるまでに汗だくです
そういえば、昨日もめちゃくちゃ暑くて
帰りの電車の中で自分の汗臭さにビビリました
でもね、車内の人、、結構な確率で汗臭かった
なんか、みんなおんなじなのねええ
なんて連帯感・・・・・
今週もなんとか終わりそうです
来週頑張れば、、、ようやく夏休み
デルタで高飛び!!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2012-09-07 12:44 | お弁当 | Comments(0)