毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月31日

おお~!!
8月もきょうでおしまいです
夏休み終わりだねえ(って、私にはないけど)
f0201360_12422921.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・牛そぼろ)
きゅうりの塩もみ
ミニトマト
ゆでたまご
春様サラダ(きのうデパ地下で買った)
白身魚のタルタルフライ(冷食)

デザートはプルーン
熟してきてますます美味しくなった!!

今年は暑い夏だった
だったって、まだ暑いから終わっていないけどね
暑い中
いろいろなことがあって
仕事のことやら自分の生活のことやこれからのこと
考え出すと、どうしても後ろ向きになってしまうようなことばっかりだったけど
こういう夏のあるのねって思う夏
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-31 12:46 | お弁当 | Comments(0)

8月30日

f0201360_1245710.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・牛そぼろ)
きゅうりの塩もみ
ミニトマト
ゆでたまご
ゴーヤ入りポテトサラダ
しゅうまい

デザートはプルーン

このプルーン
JAからお取り寄せしました
信州です
固いのですっぱいかなと思ったら
いやいや甘くて
種がぽろっと取れる
とっても美味しいです
果物は何でも好きだけど
これは美味しい!
そしてきのうはモモが届きました!
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-30 12:44 | お弁当 | Comments(0)

8月29日

f0201360_12555474.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
きゅうりの塩もみ
茄子の生姜醤油あえ
ミニトマト

デザートはプルーン

あついあつい大阪出張から戻ってきました
暑さが違いますねええ
東京は直火
大阪はなんだか体のまとわりつくような暑さでした

やっぱり自分の席で、ありきたりのお弁当を食べるのって落ち着きますなぁ
でも新幹線に乗って、景色見ながら駅弁食べるのもいいですけどね

大阪では
こんなたこ焼き食べてきました
暑いからビールもぐいぐいいけました・・・
f0201360_12584894.jpgf0201360_12585482.jpg
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-29 13:00 | お弁当 | Comments(0)

8月24日

f0201360_12191932.jpg

・本日のお弁当
おいなりさん
きゅうりスティック
茄子の生姜しょうゆ
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはスイカ

本日これから出かけます
来週は月・火と出張のためお弁当はお休みです
暑い夏です
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-24 12:21 | お弁当 | Comments(0)

8月23日

f0201360_15455533.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
茄子・ズッキーニのルクエ蒸し 梅醤油ジュレ
ゴーヤの素揚げ
ミニトマト
きゅうりの塩もみ

デザートはスイカ

今朝、駅までの道でみた
朝顔
f0201360_15474171.jpg
f0201360_15475271.jpg

来年はうちもこんなふうに垣根のかっこよく朝顔を育てたいなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-23 15:48 | お弁当 | Comments(0)

8月22日

f0201360_1247528.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの塩もみ
茄子の海老・ひき肉のはさみ揚げ煮浸し
ミニトマト

デザートはスイカ

今日も暑いです
あまりの暑さに、最寄り駅からバスに乗ってしまいました
乗車時間は5分もかからないんですよねえ

スイカ・・・
あと4/1あります
これは会社のOBの人が、長野県のスイカ祭りの手伝いに行っているのを
facebookで発見して、送ってもらいました
ものすごく大きなスイカです
f0201360_12511712.jpg

小さいころはスイカって丸ごと買っていたんだよね
いまじゃ
8/1とか4/1とかの切ったやつとか、デザート用にカットされているやつだよね
懐かしい!!!
そしてこのスイカ
甘さがすごいのです!
夏の暑さが甘くするらしいです
2つも送ってもらい(それも送料入れても格安でした)
1つはご近所のお盆のご挨拶にかついでいきました
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-22 12:53 | お弁当 | Comments(0)

8月21日

f0201360_12374298.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
ゴーヤの素揚げ(かつおぶし+しょうゆ)
きゅうりの塩もみ
しゅうまい
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはスイカ

きょうも暑いです
会社についてから、即効で着替えました
きのう着替えなかったら
具合悪くなりました

がんばるかなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-21 12:40 | お弁当 | Comments(0)

8月20日

f0201360_1304870.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
じゃがいも3種類・ゴーヤ・ウィンナー・魚肉ソーセージ の素揚げ
紫蘇も揚げて上にパラぱらっと
きゅうり
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはスイカとブルーベリー

日曜の早朝に畑に行ってきました
こう暑いと、朝早くに行かないと作業なんて出来ない!
朝早いのはキモチいいです
2回目の種まきをした、きゅうりがものすごいことになっていました
時期っていうのがあるのね!
今回は痛感!!
せっせと収穫しましたがこんな感じ
f0201360_1342569.jpg

数えなかったけど(次回から数えてみよう)
たぶん100本近いはず
ゴーヤも
f0201360_1352274.jpg

収穫しているときは、さほど多く感じないのですが
家に帰って洗ってみるとすごいことになっているのに気がつくんです
今回はお風呂場がきゅうりで占領されました
ご近所に大小とりまぜて1軒あたり10本くらい配って
家でも、ピクルスにしたり
きょうは会社にも持ってきて配りました
きゅうりは美味しいからいいんだけど
すごいことになりそうです
あと数回かな
この収穫は・・・・・

きょうも暑いですが
空と風は秋の気配です

でも暑いですけどねええ
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-20 13:08 | お弁当 | Comments(0)

8月17日

f0201360_1254564.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
きゅうりとみょうがの塩もみ
ブロッコリー
ミニトマト
海老のガーリックオイル炒め(冷静に考えたらお昼に、にんにく???)
ゆでたまご

デザートはスイカ

きょうも暑いです
今週はお盆休みの人もけっこういて
電車の中も、いつもの感じとは違って、おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんやお父さんと一緒の子供がたくさん
なつやすみ
だなぁと感じるひととき

来週からは元通りの車内なんだよね
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-17 13:01 | お弁当 | Comments(0)

8月16日

f0201360_12354969.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
きゅうりの塩もみ
ミニトマト
ゆでたまご
おくら・なす・じゃがいものてんぷら

デザートはスイカ

今週は昨日までお盆休みをとりました
といっても
お墓参りするくらいで特にたいした用事はなかったのですが
実家にいて
こまごまと片付け物やら
梅を干したりやら
汗だくでやっていました
お昼を食べてお昼ねしたり
暑いから
何度もシャワー浴びたり
普通のことだけど
最近はこんなことをしたことがなかったので
新鮮でした
それにしても暑かったです
首にタオル巻いて、お使いにもいってしまいました
両親とももういないので
実家で静かに過ごすってこともしていなかったので
こういう時間もいいなぁって思いました
来年もお盆は休もう
f0201360_12402518.jpg

夕立を気にしながら今年も梅10kgやりました。


f0201360_12404115.jpg

昨日の夕方に完成!
実家の物置から発見した母が使っていた梅干を入れる大きなガラス瓶
手書きのラベルで平成6年って書いてあるのがそのまま貼ってありました
10キロの梅干と赤紫蘇が瓶におさまりました

私の夏休み本番は9月ですけど
こんなお盆休みもいいもんです

きょうは出社していますが
すっかり頭が働かないです(笑)
[PR]
by ohirunoobento | 2012-08-16 12:43 | お弁当 | Comments(0)