「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月29日

f0201360_1239566.jpg

本日はお弁当はなしです

エキナカのほんのりやでおにぎり3個とコンビにで春雨スープ

そして今日で2011年の仕事おさめです

夜はそれぞれに忘年会のため
お弁当は作りませんでした

私は、毎年恒例の有楽町レバンテでの牡蠣を食す忘年会
ここ数年、恒例となっています
光都東京が開催されてイルミネーションがきれいです
おいしい生牡蠣
焼き牡蠣とワインを少し
うーーん、年の瀬にはなによりのご馳走です

ダンナは職場の大忘年会です

明日からは、真似事ながらの大掃除とほんの少しおせちの準備をして
ゆっくり過ごすことを夢見ています

お弁当は来年も頑張って作ります!
毎日代わり映えのしない私のお弁当を見に来てくれている方々
1年間
お付き合いいただきありがとうございました!
来年も、代わり映えしないお弁当ですが
よろしくお願いします!!!!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-29 12:45 | お弁当 | Comments(0)

12月28日

f0201360_17132172.jpg

・本日のお弁当
サンドウィッチ
 かつ
 ポテトサラダ
 きゅうり+チーズ
 オレンジミルクジャム

デザートはりんご

きょうも、ご挨拶回りとかで出先でぱぱっと食べました
年末のあわただしい中
でもご挨拶だからさぁ、スーツとか着なくちゃならないんだよね
体はへとへとなのに・・・・
きついです
あと、1日
がんばるかなぁ

ようやく自分の席に戻ったのが夕方です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-28 17:16 | お弁当 | Comments(0)

12月27日

f0201360_1893837.jpg

・本日のお弁当
玄米おにぎり(梅・シャケ)
大根とヤリイカの煮物(昨日と同じ)
ターサイのおひたし
冷食のシューマイ
ミニトマト

デザートは大きなみかん

さすが年末です
わさわさしています
お弁当持って別の場所へ移動
お弁当食べて打ち合わせして
戻ってきて・・・・
はぁー
あと少しですけどね
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-27 18:11 | お弁当 | Comments(0)
ダンナ君の実家に行ったり
歯医者に行ったり、カイロに行ったり
そして畑仕事に行って収穫物をお世話になった方に送ったり届けたりと
相変わらずのばたばたしたお休みでした
3連休の最後の日はクリスマスだから
ってわけでもなかったのですが
久々に圧力鍋を引っ張り出してきて(今の圧力鍋ってお手軽に使えそうだよね、うちのは昔のだから・・・)
ビーフシチュウを作りました
f0201360_12534561.jpg

ついでに、シフォンケーキも焼いてみました
今年はクリスマスケーキを予約しなかったし買わなかったので(いかんせん2人じゃ持て余す)
何か代わりになるものをと思い立って作ってみました
f0201360_12551364.jpg

ビーフシチュウは赤ワインをたっぷり入れたので
食べているうちにお腹がホカホカしてきます
白いのはジャガイモじゃなくて、畑で収穫したカブです
このほうがあっさり食べられるかなと思って・・・

というわけで大掃除も年賀状も手付かずのいつもどおりの休みとなりました
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-26 12:56 | 番外 | Comments(0)

12月26日

f0201360_12454767.jpg

・本日のお弁当
玄米おにぎり(たらこ・梅)
大根とヤリイカの煮物
小松菜・ターサイ・きくらげ・しめじの炒め物
ミニトマト

デザートはいちごとみかん

3連休もおわり
今年もあとわずか
今日を入れて4日間で仕事納めですっ!
去年の今頃は
いろいろなことがいっぺんにやってきて
複雑な思いのクリスマスイブでしたっけ
まぁ今もその余波はあって
いろいろなことがあるけど
人間ってそれなりに順応できるものなのね
ってつくづく思います
細かいことを言ったらキリがないけど
それでも、やめずに仕事続けているし・・・・
ラスト4日間、、乗り切ります

きょうは、つらい立場の1年間をともに過ごした同志(??)たちとの
ささやかな忘年会です

みなさん
どんなクリスマスでしたか???
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-26 12:49 | お弁当 | Comments(0)

12月22日

f0201360_12415418.jpg

・本日のお弁当
玄米おにぎり(梅・しゃけ)
小松菜・きくらげ・たまごの炒め物
 小松菜は畑の収穫物。甘くておいしい!!
赤い大根・カブのルクエ蒸し
ミニトマト

デザートはいちご

明日から3連休だじょ!!!
ダンナの実家に行ったり
畑仕事(今は、枯葉や枯れ草を焚き火したり)
そして少しは家の中を片付けないと
と盛りだくさんだなぁ

どんより曇っているけど
休みの日は晴れて欲しいなぁ

そしてきょうは冬至
かぼちゃのポタージュでも作りますかな??
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-22 12:45 | お弁当 | Comments(0)

12月21日

f0201360_1239935.jpg

・本日のお弁当
玄米おにぎり(梅・しゃけ)
ロマネスク・ブロッコリー・カブ のルクエ蒸し
ミニトマト
チョリソーウィンナー
ゆでたまご

デザートはいちご

今朝はいつもより30分ほど早く出勤の日だったので
お弁当作りもあせっていたんだ
ルクエ蒸し、電子レンジでやるんだけど
(でも、やっぱり蒸し物は、蒸篭でやったほうがおいしいと思う)
出来上がって、取り出す時に、熱さでルクエをひっくり返して
野菜が散乱してしまった
作り直す時間もないので、、なかったことにしてそのままお弁当にしちゃった
そんなこんなでばたばたして、やっと出勤したのに
(挙句に、、電車がなんとなく遅れていて、結局15分ほど打ち合わせに遅れた)
やっとついてお詫びをして席にすわったら
きょうの打ち合わせは中止になったって言われた
がっかり!!!
だよなぁ
毎日振り回されています
毎日それで疲れています
とりあえず
明日終われば3連休だから
それでいいかぁ
って思うことにしてます
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-21 12:44 | お弁当 | Comments(0)

12月20日

f0201360_176729.jpg

・本日のお弁当
玄米おにぎり(梅・たらこ)
ターサイのゆでたやつ
カブの蒸したやつにドレッシングかけたやつ
ミニトマト
タラモサラダ
ゆでたまご

デザートはりんご

f0201360_1710693.jpg
f0201360_17101610.jpg

今日は、出先でお弁当を食べました
まぁいろいろありまして
そのまま会社に戻るにはちょっとゆううつな感じだったんで
クールダウン・・・で街中を歩いてきました
まだ紅葉の盛りなんだよね
季節は12月、、、クリスマスなのに
銀杏の黄色が青空に映えていました
ホテルのクリスマスツリーはその季節を物語っていますね
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-20 17:12 | お弁当 | Comments(0)

12月19日

f0201360_13131735.jpg

・本日のお弁当
 久々のサンドウィッチ
  たらもサラダ
  ハム・きゅうり
  チーズ・ハム
 かぼちゃのポタージュ
 りんご・ラフランス

そういえば金曜日は神楽坂でお寿司ランチしました
f0201360_13145975.jpg

ちょっと待たされてしまいましたが
どれもこれもネタは抜群
そしてこれで1000円はかなりお得でした
帰りに
亀井堂のクリームパンと食パンを買って家に帰りました
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-19 13:17 | お弁当 | Comments(0)

12月15日

f0201360_12522715.jpg

・本日のお弁当
玄米おにぎり(梅・しゃけ)
大根・厚揚げの煮物(これで最後です)
小松菜とホタテのガーリック炒め
カブのルクエ蒸し ドレッシングかけ
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはラフランス
(大家さんからの頂き物の柿は食べつくしました)

畑で収穫した小松菜とカブが冷蔵庫に入りきれず台所に転がっています
日にちがたつと葉がだんだん黄色くなってしまいます
毎日その進み具合をみて、早く食べねばヤバイヤバイと強迫観念にさいなまれています
でも・・今日の夕飯でとりあえず食べきれそうです
と、思いきや
玄関前には大根が・・・
冷蔵庫には青梗菜やターサイが・・・・
出番を待っています
しっかり食べなきゃね

明日はお弁当はお休みにさせてもらいました
なんせ朝早くに家を出ねばなりません
そして土曜日に我が家で、収穫野菜を食べつくす
おでんの会を開催します
下準備が必要ですので早く帰ります(出来れば、半休です)
ということで今週のお弁当はこれでおしまいとなります
[PR]
by ohirunoobento | 2011-12-15 12:57 | お弁当 | Comments(0)