「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月30日

f0201360_1237617.jpg

・本日のお弁当
玄米のおにぎり(梅・たらこ)
昨日と同じ、大根たちの煮物
春菊のゴマ味噌和え
チョリソーウィンナー
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはりんごとラフランス

お米に在庫がなくなりました
買おうかどうしようかと迷いましたが
弟が買ってきた、ものすごい量の玄米の在庫があるので
今週は玄米でいくことにしました

たいてい週末は玄米にしているのですが
それではなかなか減りません
今あるものを無駄にしないためにも
ということで。。。。

11月もおしまいですね
明日からは12月、街の賑やかさに惑わされないように
きちんと暮らしていきたいもんです
[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-30 12:41 | お弁当 | Comments(0)

11月29日

f0201360_1240110.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
大根・ニンジン・こんにゃく・いかの煮物
ター菜とベーコンの炒め物
ミニトマト
デザートは梨(にっこり)

きのうは、ワタシの誕生日だったんです(いくつになったのかはおいといて)
たまには
自分でお祝いなんかしてみようと勝手に思って
午後半休にして帰りました
で、巣鴨に関ジャニの錦戸クンがうなった、、という
日本一おいしいイチゴショートがある・・というのを思い出してそこに行ってみたわけです
お店は、ティールームも併設されており
奥様(マダムですかねえ)でいっぱいでした
事前にHPでチェックをしていったのですが
その日本一おいしいショートケーキのほかにもかなりおいしそうなケーキが掲載されていたので・・・心積もりをしていったわけです
でも残念ながら
お客さんが多くて、ケーキの種類はあまりなかったです
とりあえず、例のケーキを買って巣鴨界隈をふらついて家に帰ってきました
f0201360_12462720.jpg

夕飯の後に食べましたよ
イチゴのショートケーキ
そうだね。おいしいです。でもここのでなくちゃっていうくらいではないです
普通よりかなりおいしいです
でもわざわざ買いにいくか??それはないな
くらいな感じでした
[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-29 12:48 | お弁当 | Comments(0)

11月28日

f0201360_135701.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
青梗菜のお浸し
サトイモのゴマ味噌和え
ミニトマト
カブ・大根の浅漬け

デザートはりんごとラフランス

野菜はすべて畑の収穫物です
サトイモは昨日の夕飯に、ブログで見た(カリフォルニア食堂のケイトンさんのブログ)
サトイモと海老の揚げ出し風を作る予定だったのですが
茹でずに蒸したサトイモの皮を剥きつつ
あまりにおいしそうだったので、このまんまで食べたいと思って
ゴマ味噌で和えて見ました
昔、母がよく木の芽味噌で蒸したサトイモを食べていたのを思い出して・・・
これがおいしくて、あまり出来がよくなかったサトイモですが
こうすれば簡単だし・・・
しばらく登場しそうです
昨日の夕飯のおかずはこちら
f0201360_142031.jpg
f0201360_1421642.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-28 14:03 | お弁当 | Comments(0)

11月25日

f0201360_1734593.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
牛肉・たまねぎ・春菊・舞茸 で牛丼の具風
たまごものせました
ミニトマト
カブの塩もみ

デザートは梨

朝からトラブルでお弁当は出先で食べました
まぁ
毎日いろいろなことがありますが
せめてお昼の時間くらいゆっくりとしたいもんです

なんとかトラブルおさめて
やっと自分お席に戻って一息(ってもう夕方ですなぁ)

帰り際の外堀の様子
やっぱり秋が深まっています
f0201360_177579.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-25 17:07 | お弁当 | Comments(0)

11月24日

f0201360_12421048.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
青梗菜・シメジのさっと炒め煮
ミニトマト
チョリソーウィンナー
ゆでたまご

デザートは梨

週の真ん中の休みはなかなか快適!!
とはいっても
畑に行ったらほぼ終了となりましたが
例年よりちょっと早いけど
サトイモの収穫をしました



今年もあまり出来がよくなかったです
サトイモの収穫で畑の1年が終わるって感じなんですが
1年の畑の成績は会社の査定ランクだとDとかEって感じですかねーー
父母が生きていたら
何やってんだぁー
って言われそうですけど・・・・
あ!査定の話を畑でしていたら
我がダンナは
大根っていう特別支給があるからいいじゃん
と、申しておりました
たくさん出来ても食べるのに困る、、サトイモですが
もう少し、ちゃんと収穫できるように来年こそがんばろう
と、思った昨日です
おすそ分けを期待されている近所のおばちゃんたち
ごめん!!!今年もおすそ分けなしです・・・
代わりといっては何ですが
菜っ葉ならいくらでも。。。
[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-24 12:48 | お弁当 | Comments(2)

11月22日

f0201360_1232660.jpg

・本日のお弁当
・玄米おにぎり(梅・シャケ)
・切り昆布の煮物(レンコン・ニンジン・ちくわ)
・ほうれん草のおひたし
・ハンバーグ(きのうデパ地下で買った)
・ミニトマト

デザートは梨(栃木のにっこりっていうやつ)

ほうれん草は、畑のお隣さんと物々交換したもの。うちは小松菜と大根の間引きしたやつをあげた。
ゆでたときの緑色はスーパーで買ったものにはない!
そして、甘い!!!
うちも遅まきながら種を蒔こう!と、思っているのだけど
サトイモの収穫が終わらないと、蒔くスペースがない状態

そして最近はまっているのが、ちくわとこんにゃく
なんてことない、いつでもどこにでもあるものだけど
しみじみおいしいって思うこのごろです

おいしくいただきました

明日は休みです
うれしいっす
[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-22 12:36 | お弁当 | Comments(0)

11月21日

f0201360_12324362.jpg

・本日のお弁当
・玄米のおにぎり(梅・たらこ)
・青梗菜のゆでたやつ
・冷食の海老寄せフライ
・ウィンナー
・ゆでたまご
・ミニトマト

デザートはラ・フランス

先週は朝は早いし、夜は飲み会だしで不規則な生活になって
すっかり胃が弱っておりました
土日でたっぷり休んで
復調です
が、もうムリは出来ないってことだなぁー
キモチは全然OKなんだけど
特に、夜のお付き合いでのお酒は自分でコントロールしないと
翌日も翌々日も・・・となってしまいます
気をつけなくちゃねえ

今朝はぐっと冷え込みましたねえ
ようやく銀杏も綺麗な色になってきました
f0201360_12423573.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-21 12:42 | お弁当 | Comments(0)

11月18日

f0201360_1437578.jpg

・本日は外食

卵とじお蕎麦

昨日、業界の集まりっていうのがあって
いってきました
はるか昔に駆け出しの営業だったころにお世話になった方々
いまじゃみなさん
社長さんや会長さん
ウン十年ぶりにお目にかかってご挨拶をさせていただき
大変に盛り上がってしまいました
ちょっとお酒も飲んだし、疲れたしで
きょうは不調です

そうはいっても今日も早朝会議
というか会議3つ立て続けにあって
さっきようやく終わったところです
疲れたぁー

そして夜は久々の飲み会なんですが
調子悪いんだよね
実は・・・・・

まぁほどほどにして
おいしいものをいただいて帰ることにします

もう少し!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-18 14:41 | 外お弁当 | Comments(0)

11月17日

f0201360_1230142.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
ブロッコリー・カブ ルクエ蒸し
ミニトマト
ゆでたまご
ウィンナー

デザートはラ・フランス

これから午後1のアポ
ダッシュで出かけます

いろいろあるけどね・・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-17 12:31 | お弁当 | Comments(0)

11月16日

f0201360_12445366.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
サトイモ・ニンジン・レンコン・しいたけ・大根・こんにゃく・鶏の胸肉の煮物
青梗菜の茹で物

デザートは洋ナシ(ラ・フランス)

早朝会議のため若干はやめの出勤です
明日から2日間は若干ではなくて、すごく早く出社です
サラリーマンの男性は(こういうくくりって今は違うかも)自分の思ったことをはっきり言わないようにするのが身についているのか
それが世の中の常識なのか
言ってしまった私はやはりそういう意味では会社人間ではないってことなんだなぁ
と、つくづく思う今週です
言ったあとのねちっこいハレーションに、、、なんだよ!!!
と思う日々です
まぁ仕方ないですけどね
ぐっと胸にしまったり
聞こえなかったフリをしたり
出来ないんだもの
そういう処世術を身に着けなくちゃ、生きていくのは難しいってことですかね
さぁて
午後から数字とにらめっこして
夕方の忍耐の会議に備えます

がんばるよーー
うまく世渡りできるようにって(遅いかも)
へへへへ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-11-16 12:51 | お弁当 | Comments(0)