「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月31日

f0201360_12294894.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(大根の間引き菜を使った菜めしに梅・昆布・明太子)
サトイモ、大根、ニンジン、鶏肉に煮物
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご

デザートは葡萄(ピオーネ)

10月もおしまい!!!
いよいよ年末に向けてぐんぐんと進んでいきます
10月が終わることに昨日の夜突然気がついて
かつ今週は11月3日がある週だってことに今朝気がつく
という、なんとも日にちの感覚のない生活を送っています
きのうは畑に行って、焚き火をしたり(刈った雑草を燃やす)大根の間引きをしてきました
大根の間引き菜はこの時期にしか食べられないんで
油揚げと一緒に薄味に煮たり
さっと湯がいて、細かく刻んでごま油でいためてご飯に混ぜたりおいしいです

うちの畑のサトイモはまだ収穫していないのですが
畑の真ん中にある無人販売所に1袋200円でサトイモが売っていたので
それを使って煮物をしました
ああ!もうこういう温かいものがおいしい季節になったんだなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-31 12:36 | お弁当 | Comments(0)

10月28日

f0201360_12305420.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・明太子)
青梗菜・きのこの炒め物
アジのフライ
ゆでたまご
プチトマト

デザートは葡萄(ピオーネ)

今週はなんだか長かったです
今朝は駅から地上に出たら、目の前にバスが停車していて
思わず乗車してしまいました
バスとか電車とかに乗って、なんも考えないで外の景色をみているのが大好きなんだ
なんてのんきな子というまもなく(なんたって、乗車区間2停留所、乗車時間は5分以下)すぐに下車です
いつもは歩いているこの距離ですが
最近、きついなぁと思うことが増えてきました
まずいよねえ

なんとか終了
明日はゆっくりとします
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-28 12:35 | お弁当 | Comments(0)

10月27日

f0201360_17455758.jpg

本日は外で
出石の皿そばです
話には聞いたことあるけど
初めて食べました
そばつゆに
薬味として
ねぎ、わさび、とろろ、、そして卵が1個つきます
うずらの卵なら食べたことあるけど
おそばで普通のたまごって、、、
ちょっと違和感あったのですが
試しにいれてみたら
このお蕎麦にはあっていました
全体的にやさしい味です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-27 17:55 | 外お弁当 | Comments(0)

10月26日

f0201360_12263868.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・こんぶ)
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご
昆布の煮物
サトイモのコロッケ風
 これはきのうデパ地下で買った

デザートはメロン

北風が寒いけど
空は真っ青で秋らしい日です
きょうはダンナさんはお休み(その代わり土曜日は出勤だって)
わたしだけ
それも9時から打ち合わせありというちょぴっときつい朝でした
午前中に予定いっぱいだと
午後からゆったりしたくなるよねえ
なんていってられないか
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-26 12:30 | お弁当 | Comments(0)

10月25日

f0201360_136533.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
青梗菜・舞茸の炒め物
台湾で買った顆粒コンソメみたいなやつで
ニンジン・昆布・厚揚げの煮物

デザートは巨峰

火曜日はどうにも調子が出ません
朝もなかなか起きられないし
エンジンのかかりも悪いです
駅から会社まで歩く元気もないです
最近バスに乗る術を覚えてしまい
駅の改札を出て地上に出たときにバスが停まっていると
ついつい乗ってしまいます
歩けよ!!!
って感じなんですけどね
早朝の会議のときだけは特別・・・って自分では許していたのですけど
ヤバイです
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-25 13:09 | お弁当 | Comments(0)

10月24日

f0201360_13124456.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・昆布)
ピーマン・ブロッコリー・アスパラガス・しめじ・牛肉の炒め物
 例の台湾で買ってきたタレで炒めました
キャベツ・赤玉ねぎのスライス
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはぶどう(ピオーネ)

今年は梨をあまり食べていないなぁ
と思っていたら、もうりんごですなぁ
葡萄ももっと食べたいんだけど
季節ははやいわーー

今週も始まりました
少しはゆっくりできるかなぁ
いやいやいや
そう甘くはないわ・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-24 13:15 | お弁当 | Comments(0)

10月21日

f0201360_12515949.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
★新米です!!!
パプリカ2種類・青梗菜・しめじのさっと煮
ひじきの煮物
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはぶどう

やはり寒くなってきて、煮物とか汁物とかがおいしく感じられるようになってきたなぁ
そして、ここからしばらくは菜っ葉ものがたくさん出回る時期
夏にきゅうりや茄子をたくさん食べたように
これからは小松菜・青梗菜・ほうれん草などなどいっぱい食べるんだよな
そして大根もね

なんとか今週もおしまいになりそうです
月曜日から早起きして出張があったし週の後半3日間は、早く出社だったんで
なんともハードでした(まだ、終わってないや)
おかげさんで足がパンパンに張っております
家に帰って正座はできません
とくに右足
なんかほかのものみたいです
週末はゆっくりしようっと
冬瓜のスープでも作ろう!!!

後もう少し
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-21 12:57 | お弁当 | Comments(0)

10月20日

f0201360_1232135.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
 たらこ大好き!なんだよなぁ
小松菜・ニンジン・舞茸の炒めさっと煮
ゆでたまご
ミニトマト
ウィンナー

デザートはプルーン
プルーンは9日に軽井沢に行ったときに大量に買ってきたんだけど
すごくおいしい!!
でも、もうコレでおしまい
さみしいなぁ
ただのビニールにどさって感じて入れてあったのを2袋買ってきたんだけど
もっと買ってくればよかった
ホントはあのときに
100円のキャベツとか白菜とか
1箱3000円の巨峰とか
もう!!ほしいものがわんさかあったのだけど
電車で帰る身としてはもてない・・・
車って便利だなぁ(渋滞さえなければ)と思ったしだいです
おいしそうだったんだよなぁ
あ!!りんごも出ていました
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-20 12:36 | お弁当 | Comments(0)

10月19日

f0201360_12442852.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・明太子)
千切りキャベツ・ニンジン・紫たまねぎ サラダ
串かつ
ゆでたまご
ミニトマト
カブの塩もみ

デザートはプルーン

今日から3日間
朝早く出社です
きついんだよなぁ
すでにお昼食べ終わると、終業モードになってしまいます
明日からの2日間はまたもっと早く来ないといけない
という、きついかんじです

早く帰りたいなぁ・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-19 12:47 | お弁当 | Comments(0)

10月18日

f0201360_12383660.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご
ハンバーグ(冷食)
ハンバーグの下には千切り(?)キャベツ

デザートは完熟のプルーン

そしてもうひとつのデザートはツマガリの甲山思い出小石(小さなマカロン?)
f0201360_1241929.jpg

おいしかった!

きのうは日帰りの大阪出張でして
昨日のお昼は、
f0201360_12415880.jpg
f0201360_12421746.jpg

大阪の西梅田のネスパというなんとも懐かしい感じの洋食屋さん
コロッペとかいう、コロッケみたいなものが有名らしい
ワタシは海老のコロペットを食べました
あわただしく帰ってきたので、得意の寄り道もできず
唯一、デパ地下のツマガリでバラでいろいろなクッキーやチョコを買って帰ってきました
そのときに、試食にって今日のお昼に食べたマカロンみたいなやつをもらったのです
サービスいいよなぁ
精算するときにも、クッキー1枚とお茶も出してくれたし(そんなことしてもらうほど買ってないのに)
と、気をよくしてほいほい帰ってきました
あ!でも新幹線の切符を買っているときに
会社からメールが来て、、、、、厄介なやつがね
とたんに気持ちが沈んでしまいました
[PR]
by ohirunoobento | 2011-10-18 12:46 | お弁当 | Comments(0)