「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

7月29日

f0201360_12425623.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(エキナカのほんのりやで買いました)
 梅・枝豆、うなぎ、塩
米ナスの揚げひたし
じゃがいも、ズッキーニ、魚肉ソーセージの素揚げ
きゅうり
トマト

デザートはメロン

きのうは歓送迎会だったんで帰りが遅くて
お米をとぐのをパスしました
おかずだけ作って、それぞれに何か買うパターンです

今年は米ナスがよく出来ます
なもんで、せっせと消費中
これとろっとしておいしいです
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-29 12:46 | お弁当 | Comments(0)

7月28日

f0201360_12441081.jpg

・本日のお弁当
2段海苔弁当(おにぎりじゃないの久しぶり!)
レタス
串かつ
トマトと赤たまねぎのマリネ
きゅうり
ゆでたまご

デザートは
アメリカンチェリーとメロン

外は蒸し暑いです
頭の中から汗かくってイヤーなかんじ
襟足とかぐっしょり
お風呂はいった?見たいな状態です
湿度高いんだろうなぁ
体が持ちません
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-28 12:47 | お弁当 | Comments(0)

7月27日

f0201360_12545019.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
レタス・きゅうり
ズッキーニのマヨネーズのっけ、ルクエ蒸し
トマトのバジルドレッシングかけ
冷食のチーズハムかつ

デザートは半額のアメリカンチェリー

どんよりしたお天気でして日差しはきつくないですが
蒸し暑いです
どっちがいいのかねえ
かんかん照りで、お日様お願いです。もう許してください
っていうお天気と
なんとも
どーんより、っていうのとね

きょうはなんか体もどんよりです

回覧でまわってきた資料を読んでいたら午前中が終わってしまいました
あちゃーー
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-27 12:58 | お弁当 | Comments(0)

7月26日

f0201360_12213955.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
きゅうりの塩もみ
トマトの中華ドレッシング
ナス・ピーマンのひき肉詰め
デザートは
これでおしまい、台湾のマンゴー

野菜はすべてわが畑の収穫物
この時期は、本当にお店で野菜を買う回数が減ってくる
いまも冷蔵庫の野菜室には、トマト・ししとう・なす・きゅうり
がひしめき合っている
そんな野菜たちを一度に大量につかえるのが
ナスのひき肉詰め
これ毎年何度も作るんだけどおいしいんだよなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-26 12:25 | お弁当 | Comments(0)

7月26日

f0201360_882184.jpg

きのうのお昼
きのうは、休みを取りました
平日の休みって、なんか楽しい
あれもこれもやりたいと思っていましたが
なかなかそううまくはいきませんなぁ
お昼はそうめんです
おつゆは
冷汁
冷汁っていうと九州のが有名ですよね
これは母がよく作っていたもの
ゴマをすって、その中に紫蘇をきざんで、お味噌をいれて、お砂糖とお醤油を入れて冷たい氷水でのばす
中には、茄子やいんげん、きゅうりをいれて

ピリッとしたい時には、わさびをいれます

最近は手抜きで、麺つゆ入れて、お水でのばしちゃいます
さぁてきょうはこれから出勤です
ちゃんとお弁当作りましたよ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-26 08:14 | 特別 | Comments(0)

7月22日

f0201360_12304286.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(きょうは、ほんのりやでかいました)
じゃがいも・にんじん・ズッキーニのルクエ蒸し
モロッコインゲンのドレッシングあえ
ミニトマト
きゅうり
ゆでたまご

デザートは台湾からおとりよせのマンゴー

昨日の夜はお客様との食事会だったんで
夜帰って、お風呂入ってすぐ寝てしまった
なんでって、、今日が早いから
早朝会議ってきついよねー

半日で1日終わった気分です
それでもなんとか1週間終了です
よかったよかった
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-22 12:33 | お弁当 | Comments(0)

7月21日

f0201360_12464742.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(きょうは白米のみ。梅・たらこ)
米ナスの味噌和え
きゅうり(おばけ)の塩もみ
ウィンナーのボイル(フランクフルト)
ゆでたまご
ミニトマト

デザートはアメリカンチェリー

涼しいです
あんだけ暑かったのに・・・・
これでまた体の調子がおかしくなるよなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-21 12:48 | お弁当 | Comments(0)

7月20日

f0201360_12595117.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ・しゃけ)
米ナス・ズッキーニ・ピーマン・ウィンナーの素揚げをめんつゆに浸したやつ
きゅうり
ミニトマト

デザートはアメリカンチェリー2種類

ぐずぐずした台風のおかげで今日もいやぁあな天気です
午前中から出かけたりして一生懸命働いています
午後は打ち合わせと講習があるんだ
眠気を払わなければ

お昼食べていたら
超うれしいメールが
「明日の会議は中止となります」
やったーやったーーー
早起きしなくてもすむ
思わず
やったーー!って返信しそうになってしまった、アホな私です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-20 13:03 | お弁当 | Comments(0)

7月19日

台風とともに今週もはじまりやした
f0201360_1233766.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅+しゃけ)
ジャガイモとズッキーニの素揚げ
トマト
きゅうりとカブの塩もみ
いわしのメンチ
デザートはアメリカンチェリー

三連休もおわっちまいました
毎朝結構早起きしていろいろやりました
しかし
あちぃ~
一動きするたびに汗ダクダク
なかなかはかどりません
畑も毎日行ったけど
2時間以内で切り上げないと、限度です
しまいに思考能力なくなってきます
自分が何をやろうとしているのか・・・記憶が飛びます
そんなんで鎌とか手に持っていたらやばいでしょ

家に帰ってそうじをしても
置いてあるダンボールの角に足の指をぶつけるし
料理をしても
揚げ物の油が足に落ちてとっても熱いおもいをするし
なんでも「アリ」って感じですね

しっかりしないとねー
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-19 12:39 | お弁当 | Comments(0)

7月15日

f0201360_12432631.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりとかぶの塩もみ
トマト
じゃがいも・にんじん・ウィンナーの素揚げ

デザートは頂き物の巨峰

わーいわーい!!
あしたからは3連休です
今週もなかなかヘビーな1週間でした
休みは思いっきりリラックスするぞ
ハリーポッターみるでしょ
(あ、、その前に図書館で借りたハリーポッターを読みきらねば)
ごろごろするでしょ
 (あ、その前にクリーニングからあがってきたホットカーペットカバーをしまわねば)
あーーーーん
ゆっくりするためには、家の中を片付けなくちゃだめでした
それでも会社に来なくていいだけいいよね

でもね。。。
休み明けの1週間は今週よりももっとヘビーなんです
早朝会議3連チャン
恐怖です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-07-15 12:48 | お弁当 | Comments(0)