毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月28日

f0201360_12363712.jpg

・本日のお弁当
おにぎり エキナカの「ほんのりや」 
 たらこ、海老天、桜海老と昆布
ピーマンの肉詰め
アスパラガス
きゅうりの塩もみ
ミニトマト
クリームチーズ
ゆでたまご

デザートはいちご

今朝はぐんぐんお天気がよくなってきて
駅に到着したら
ビルの壁面に景色が写りこんですごくきれいだった
f0201360_12401923.jpg

まぶしくて、画像確認できぬまま
とりあえずシャッターだけ押してみた

明日からとりあえず3連休
もう、それだけでうれしいです!!!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-28 12:41 | お弁当 | Comments(2)

4月27日

f0201360_12541041.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
蕗と筍の煮物
ピーマン・なすの肉詰め
ブロッコリー・紅しょうが入りタマゴ焼き
ミニトマト
きゅうりの塩もみ

デザートはいちご

帰りにデパ地下の野菜やさん
茨城県産フェアをやっており
ピーマンは1個20円
青梗菜なんか、閉店間際だったからか2束くらいがテープでぐるっと巻いてあって97円とか
緑色の野菜は大好き
安いしついつい買ってしまう
大量に消費するために肉詰めを作った
これは、メンつゆで煮てなかなか美味しい

でも我が畑の収穫物も家で待機中
きのうは夜中にほうれんそうを洗ってきれいにしたら
ものすごい大きなざるに2杯になってしまった
今朝、大家さんに持って行ったよ

明日でとりあえず3連休
かなりばててきていますが
がんばります
[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-27 13:10 | お弁当 | Comments(0)

4月26日

f0201360_135037.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
ブロッコリーのゆでたやつ
魚肉ソーセージ
ミニトマト
ゆでたまご
クリームチーズ

デザートはいちご

ブロッコリーは畑のです
花が咲きそうな勢いでちいさな蕾がいっぱい出てきています
ちょいちょい摘んでくるんだけど
コレが結構な量になります
しっかりゆでないと、固いんだよね

おすそ分けするほどでもない、こういう野菜で我が家はいっぱいです
[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-26 13:08 | お弁当 | Comments(0)

4月25日

f0201360_13292810.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
かつおのなまり節とピーマンの煮物
蕗とがんもの煮物
たまごやき(ネギ・べにしょうが)
ミニトマト
セロリ・ニンジン・きゅうりの浅漬け

デザートはグレープフルーツ

朝から良いお天気だったのに
お昼ごろになったら雲行きが怪しくなってきた
今は雨が降っている
というおかしなお天気・・・・・

今週は4日間頑張れば休みだ!!!!!
結構、中味が濃いけどね
[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-25 13:32 | お弁当 | Comments(0)

4月22日

f0201360_12501176.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(エキナカで購入。塩・高菜・アミ佃煮)
切り干し大根
筍・蕗・がんもの煮物
ミニトマト
きゅうりに浅漬け
デザートはいちご

今朝は、早く出勤しなくちゃならないイベントのため
おかずだけ詰めてきました
午前中のイベントはなんとか終了
あとは夜のイベントです
気疲れします

きのうはデパ地下でこんなん買ってきて食べたらすぐ出かけました
f0201360_12532722.jpg

神田志乃だ寿司の太巻きとお稲荷さんとかんぴょうまき
鶏のから揚げの黒酢あえ
デザートは家から持ってきたグレープフルーツ
そしてついつい買ってしまった
抹茶プリンでした

あと数時間
我慢して、、、、、、明日は休み!!!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-22 12:55 | お弁当 | Comments(0)

4月20日

f0201360_12331379.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当
切り干大根の煮物(ニンジン・しいたけ・すなっぷえんどう)
 切干大根は自家製です。歯ごたえ抜群で美味しい
アスパラガス
九条ねぎと紅しょうがのタマゴ焼
ミニトマト


デザートはいちご

きのうの雨から一転
快晴です
f0201360_12354230.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-20 12:36 | お弁当 | Comments(0)

4月19日

f0201360_1238821.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
 ちょっと大きすぎた!
ほうれん草とベーコンのバター炒め
 ほうれん草は畑の収穫物
 お店のみたいに大きくないので、処理が大変!でも甘い!!
キュウリの浅漬け
ミニトマト
アスパラの豚肉まき
ゆでたまご

デザートはいちごとブルーベリー

きのうは少し早く会社を出て
銀座に行ったんだけど
まだまだ、ネオンはついていなくてうっすら寂しい感じだった
用事をさくっと済ませて、あまり寄り道せずに(そういう意欲もそがれるかんじだった)家に帰ってきた
いつも見る、ここのお花やさんのキティブーケ
何気にかわいいんだよな!
f0201360_1242340.jpg
f0201360_12422131.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-19 12:42 | お弁当 | Comments(0)

4月18日

f0201360_12404151.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅干)
ブロッコリーのゆでたもの(塩ドレッシング)
アスパラの豚肉まき
ポテトオムレツ
キュウリの浅漬け
ミニトマト

デザートはいちごとブルーベリー

●このお弁当箱は上におにぎりを入れて、おにぎりがつぶれないように作られている
最初は、ちゃんとおにぎりを2個入れてきたのだけど
このお弁当箱の形にぴたっとあうような、おにぎりなんて毎日作らない
作者の意図とは全く違うけど
おにぎりを1個横にして入れることになってしまった●

ブロッコリーは畑の収穫物
あちこちから出てきていて、もうお店で売っているような塊にならない
アスパラはお取り寄せのヤツ 穂先がついついゆですぎてしまう 残念!!!!
オムレツの中に入れたポテトは、きのうの遅いお昼のマックのセットについてきたポテトの残り
きのうは、昼チョイ前から畑に行って、あれこれ作業をしていたらお昼を食べる時間が遅くなってしまった
予定では、家でスパゲティのはずだったけど
そんなん作っていたら夕飯が食べられない
軽く、、、マックよっていく??ということになり、泥だらけの作業着のままドライブスルーでお買い上げとなりました
ポテト・・・・目の前にあるとなんやかんやと食べてしまうんだよね
危険なんで、途中から、コレ明日のお弁当に使うから
と言って、撤収しました

今週もはじまりました
今週はちょっとイロイロなことがありまして慌しい1週間となる予想・・・
耐えて頑張れるか?????
[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-18 12:47 | お弁当 | Comments(0)

4月15日

f0201360_1230192.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
新じゃがとニンジンの炒め煮
 ムッキー大活躍!!!
アスパラガス(ちょっと、ゆですぎ)
きゅうりの浅漬け
ミニトマト
ウィンナー
ゆでたまご

デザートはパイナップル

きのうは、午前中の美瑛からアスパラガスが届くので家にいました
うひょうひょ
アスパラガスの季節です
このあとは、ホワイトアスパラも。。楽しみだなぁ

桜はそろそろおしまいに近づいてきました
雨なんか降ったら
悲しいかな
おしまいになっちゃうよね
そして、、
f0201360_12332667.jpg

白い木蓮は散ってしまったけど
こんなんも咲き始めていました

あちこちから
にょきにょき、、、音が聞こえてきそうなくらい
芽吹いています!!!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-15 12:34 | お弁当 | Comments(0)

4月14日

f0201360_15393341.jpg

・本日、午後から出社のため(ちょいと野暮用。サボリではないです)
池袋でお昼です
西武の中の、銀座アスターで麺を食べました
ついでに柘榴ジュースのソーダ割り
この季節
やはり、体調も感情も不安定
なんとか落ち着きたいもんです
[PR]
by ohirunoobento | 2011-04-14 15:41 | 特別 | Comments(0)