「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3月31日

f0201360_12533149.jpg

・本日のお弁当
白米+香る十八穀米 海苔+昆布
ほうれん草のちょこっとバター炒め

たまごやき(昨日と同じ、しらす+チーズ)
おはよう朝のポテト
ミニトマト

デザートはいちご

お弁当を詰めていて、ちょっぴりすき間があいてしまい
急場しのぎに冷食のポテトをフライパンであたためていれちゃいました

今日は、会社の大晦日
2010年度の最後の日です
午後から御挨拶に伺って、なんとか終わりです
でも、明日からは4月ってことで
またまたはじまってしまうわけでして・・・
おわりとはじまりがつながっているこの感じは
なんとも表現しにくいですよね
途中に準備期間のお休みもないわけですからなぁー

新米のころは、まったくそんなの関係なく
そんなことさえも考えずに日々を過ごしていましたが
こういうことをしみじみと感じる年齢になってしまったということですな

歳をとっていくと、1年1年が早く感じるのは当たり前だけど
1年ごとに中味が濃い感じがしてなりませんなぁ
ダラダラ過ごすのが得意の私ですがそうも言っていられないという
そんな日々です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-31 13:00 | お弁当 | Comments(0)

3月30日

f0201360_12351853.jpg

・本日のお弁当
白米+香る十八穀米
 海苔と梅干
ブロッコリー(塩ドレッシングかけ)
シラスとチーズいりタマゴ焼き
ミニトマト
昨日スーパーで半額で買ったクリームコロッケ

デザートはいちご

三月も明日でおしまいです
きょうは、退職する人の最後の日
年度末
請求や交通費の締め切りなど
いろいろ煩雑な1日となりそうです
そんな私は、のんきに(のんきじゃないけど)机の上やら引き出しやらをガサゴソと整理しています
整理整頓、突然思い立ってはじめるのは
一種のビョウキですかね
毎日きちんとしていればこんなことにはならぬものを・・・・
と、思いつつ
シュレッダーを占拠しているのです
これもいつもの3月です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-30 12:41 | お弁当 | Comments(0)

3月29日

f0201360_12381653.jpg

・本日のお弁当
玄米ごはん(間に海苔、上にごま塩&梅干)
油揚げにロールキャベツの種(あまってしまった)を入れて、甘く煮たもの
ニンジン(これも一緒に煮た)
ほうれん草のちょっぴりバター炒め
タマゴ焼き(買ったもの)

デザートはいちご

じっとしていると
気がめいってきそうなんで
午後から出かけてきます
 いえいえ、ちゃんと仕事で出かけてきます
春はそれでなくても1年の疲れがでてきて
ノーテンキな私でさえ、たまーーーに
ゆううつになるもんです
そういうときは
寝るか、動くか
どっちかしかないと思うわけです

桜の様子でも観察しながらお仕事がんばってきます!!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-29 12:42 | お弁当 | Comments(0)

3月28日

f0201360_1229642.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当 梅干のっけ
ロールキャベツ
ブロッコリー
出汁巻き玉子
ミニトマト


デザートはいちご

1年の疲れか
ここ最近の疲れか
いっきに具合悪くしました
とはいうものの、1日中寝ていられるわけではく
風邪薬とQPゴールド飲みながら
最低限やらなくちゃいけないことのみやっていました
ありがたいことに食欲はおちなかったので
ご飯もちゃんと食べました

きのうは、またまた
「LIFE」の中からロールキャベツを作りました
しかし、中に入れる具材は本のレシピからは、はみ出して
畑で収穫してきた固くなった長ネギ、ブロッコリーの細かいヤツなんかを入れちゃいました
きょうの夕飯まであるから
きょうは、そこにスパゲティ入れて
めいめいにお皿に盛り付けようかと考えています

最低限のことをして
あとはひたすら寝ていました
テレビも新聞の携帯もみないで
静かにしている時間って
とれも大切だと思った次第です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-28 12:35 | お弁当 | Comments(0)
f0201360_12522424.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
小松菜とシメジにさっと煮
大豆の煮物
シュウマイ
ミニトマト

デザートはいちご

きのうは、久々の飲み会
1年ご苦労様&送別会
久々に外で飲む(それもワインだった)
美味しかったよ、楽しかったよ、温かかったよ
笑いあり、ちょっぴりほろりと涙アリの楽しい会になったんだけどね

眠いです
そしてやはり二日酔いです
だるいです

それにくわえて、今朝、テレビでやったいた
地震酔い
ってやつ?
なんかゆれているような気がするってやつ
私もそれの気があるかも
なんか座ってきちんと本を読んだり書類を読もうとすると
なだか揺れているようなきがするんだよね
まいったなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-25 12:57 | お弁当 | Comments(0)

3月24日

f0201360_12351864.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当(ご飯の上には、梅干とたらこ)
ブロッコリー
ミニトマト
筍とワカメのシュウマイ

大豆の煮物

デザートはいちご(佐賀のやつ)

昨日少し早く会社を出て
7時で閉店になるデパ地下に久々に行ってみた
いつもと同じように、鯛焼き焼いて売っているし
いつもと同じ商品があった
けど
買う側は、なんとなく、いつもと違って見えた
みんな、なんか様子が変??

こっちもキモチがざわついてくる感じを覚えた

鯛焼きやちょっとした甘いもの
そういうものは、いつもの生活の中のアクセントになる
ケーキもそうだよね
はやくそういうものが普通のキモチで買って帰れるようになるといいなぁって思った

野菜もお魚もお肉も売り場には売るほど(当たり前か!)あったから
この、ざわざわっとしたキモチがなくなればいいなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-24 12:41 | お弁当 | Comments(4)

3月23日

f0201360_12494948.jpg

本日のお弁当
海苔弁当
しゃけ
サトイモ・レンコン・ニンジン・シイタケの煮物
ブロッコリー
ひたし豆の煮たやつ

デザートはいちごとバナナ

サトイモは、畑の収穫物
小さいやつばかりなんで、皮付きのままゆでてから皮をむいて煮物に
ブロッコリーの畑のやつ
大きくならないけど、あちこちから出来てきていて、それを収穫すると結構な量になる
ひたし豆は、乾物のものをこの三連休にストーブにかけておいたもの
ちょっとの塩だけしかいれていないのだけど、豆!!!って主張が嬉しい

おととし漬けた梅干がついに終わりになり去年の梅干を出したんだけど
去年のは、猛暑の中の天日干しだったからか
からっからに乾いていて
まさに、梅干ばあさんって感じ
自分で作ったのだから、それでも大事に食べていきます

朝からやけに揺れますなぁ
ちょっと船酔い気分です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-23 12:55 | お弁当 | Comments(2)

3月22日

f0201360_1424143.jpg

・本日のお弁当
サンドウィッチ
 たまご、キュウリ+チーズ+ハム、きゅうり+ポテト

デザートはいちご

寒いなんで、きのこのポタージュ

久々にサンドウィッチにしました
食パンもお店に並んでいたし
少しづつ、元に戻る気配

買ったけど、食べきれずに捨てたり
買ったことを忘れて、また同じものを買ったり

そういうことは、これからは気をつけていこうとしみじみ思った
この一連の買いだめ事件でね

あるもので工夫する

過剰な反応はしない

今週からは平常運転しよ
と、話しながらお昼を食べていたら、携帯にまたまたエリアメール!
そしてまた、グラリときました
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-22 14:07 | お弁当 | Comments(0)

3月18日

f0201360_1665592.jpg
・本日のお弁当
 白米のおにぎり(梅・昆布)
 キャベツ+シーチキンのさっと煮
 ミニトマト
 ウィンナー
 ゆでたまご

デザートはパイナップル

はやくお店が閉まってしまうので
今週は会社帰りに買い物もできない
ということで毎日あるもので作っています
出来るじゃん
ただ、段々冷蔵庫の中が空っぽになっていくと確かに不安にはなってきますな

きのうは駅に着いたら周りは真っ暗でした
停電の最中
車のライトがまぶしい!!と感じたし
夜の空って、うっすら青いって感じたよ
月明かりも明るい

それでも
やっぱり灯りってあたたかいもんだなぁー
長かった1週間でした
1週間前のコレくらいの時間は大騒ぎだったんだよね
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-18 14:44 | お弁当 | Comments(0)

3月17日

f0201360_13315133.jpg

・本日のお弁当
玄米おにぎり(梅・しゃけ)
海老とキャベツのガーリックオイル炒め
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはパイナップル

あちこち停電になったというニュースを聞いたり
デパートやお店の閉店時間がはやくなったりで
夜はさみしい感じです
きのうの帰りに
本屋さんが営業しているのを見て
なんだかほっとした私です
f0201360_13343343.jpg

なんか吸い込まれるようにお店に入ってしまいました
そうしたら
同じキモチなのかは分からないけど
お客さんがたくさん入っていました
本屋さん、節電はしていたけど、本を選んだり、立ち読みしたり
そういうごく当たり前のことが、すごくホッとした夜になりました
活字とか音楽とか
直接的にお腹を満たすものでも寒さをしのぐものでもないけど
すごく大切って思った瞬間です
[PR]
by ohirunoobento | 2011-03-17 13:37 | お弁当 | Comments(0)