毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週からが本番ですなぁ

f0201360_1241989.jpg

・本日のお弁当
16穀米ごはんの海苔弁当
 海苔は間に、、上にはたらこと梅干
おでんの大根、八つ頭、揚げボール
ホワイトアスパラ
ネギ鶏
青梗菜と干しえびの炒め物
デザートはいちご

今週からまるまる出勤の日々がしばらく続きますなぁ
いよいよ本番な感じ

とにかく寒いので、作るおかずはついつい温かくほっとするもんばっかりになる
そして野菜は(主な)畑の収穫物だし
しばらくは大根な日々が続きそう
ネギ鶏はたっぷりのネギと鶏を煮たもの
これは、渡辺葉女史の本の中に登場して、、いろいろ自分流にアレンジしている
鷹のツメは絶対に入れたい、あと、生姜もたっぷり
今回は、白菜もいれてみた
コレも美味しかった
あ!白菜は、日中お日様にあてて干し野菜風にしてみた

干し野菜・・・
たくさんある大根もやってみるかな?
[PR]
by ohirunoobento | 2011-01-17 12:47 | お弁当 | Comments(0)

1月14日

f0201360_13293784.jpg

本日はエキナカのパン屋さんでサンドウィッチを買いました
なんかお米食べるのがしんどい感じになってきました
大抵、週末にむかってそんな状態になります
家からは、瓶牛乳といちごを持参
サンドウィッチは
白身魚のフライサンド

玄米ピタパンのツナ&野菜サンド
そして
カレーパンです

こんなお昼もいいもんです
今週は4日間の出勤だけど
結構きつくなってきました
寒いしねーー
ゆっくり休めるかどうかは、きょうの夕方に判明します
まぁ、私が休めても、まわりの何人かは休めないわけでして・・・
これからの時期は仕方がないです
[PR]
by ohirunoobento | 2011-01-14 13:33 | お弁当 | Comments(0)

なんか寒すぎない??

f0201360_1258184.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
あっさりクリームシチュウ
 (たまねぎ・ニンジン・ジャガイモ・カブ・芽キャベツ・しめじ)
デザートはいちごとキーウィ

冬は寒いもんだけど
今年はなんだか寒すぎない???
毎朝歩く駅までの道は、高いビルの間を通るので
ビル風がすごいです
北風小僧のかんたろおおおお
ってなもんで、、、とにかく寒いです

宅配の牛乳をとっているので
この寒さで牛乳の消費率が減ってしまっています
ホットミルクやカフェオレにする時間もないもんで
そんなときには、あっさりクリームシチュウの出番です
これくらい、あっさりしているのが最近はうれしいです
お弁当に持ってきて、会社で暖めて食べられるのも気に入っています
[PR]
by ohirunoobento | 2011-01-13 13:02 | お弁当 | Comments(0)

1月12日

f0201360_13554497.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当(白米+発芽玄米+16穀米)
大根・ニンジン・厚揚げの煮物〈昨日と同じ)
ほうれん草・しめじのバター炒め
ミニトマト
ハンバーグ(冷食)

デザートはいちごとキーウィ

朝から戦闘モードに入っています
とはいっても
まだ、爆発はしていません〈笑)
やることをきちんとやるのみです
がんばりまーす
[PR]
by ohirunoobento | 2011-01-12 13:58 | お弁当 | Comments(0)

いよいよ本格始動です

f0201360_1334310.jpg

3連休もおわりまして
いよいよ今週から本格的に始動ですね
本日のおべんとう
海苔弁当
大根・ニンジン・がんの。厚揚げの煮物
しゃけ
シーチキン入りタマゴ焼き
ちぢみほうれんそうのバター炒め
デザートはりんご

きのうは、朝4時前に起きて成人式の着付けに連れていったり
1日がとてもとても長かった

おぎゃーと生まれたそのときから20歳まで、いろいろ楽しませてくれました
わが子ではないけど、感慨ひとしおでした
[PR]
by ohirunoobento | 2011-01-11 13:07 | お弁当 | Comments(0)

さぶーーーい朝

f0201360_1362216.jpg

冬だから寒いに決まってはいるが
寒い・・・
朝起きるのは辛い
とは言うものの、この2日間は6時半に起きれば余裕なんだけど
それすら起きれない
朝は辛いなぁー

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
野菜の蒸篭蒸し(ロマネスク・スナップエンドウ・ミニトマト・赤い大根・しいたけ)ポン酢で
デザートは
みかん!
リンゴの皮を剥く余裕もなかったんだよね

今週は3連休
だけど、友人の娘の成人式でまたまた早起きだわさ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-01-07 13:10 | お弁当 | Comments(0)

寒い日だからこそ・・・


f0201360_132229.jpg
・本日のお弁当
スパムむすび
青梗菜のお浸し
色々なトマト

デザートは柿とりんご

朝起きるのはやはり寒いとつらいですなぁ
こんな寒い日だからこそ
暖かいハワイを思い出して
スパムむすび
スライスチーズが品切れだったので今日は甘いタマゴ焼きのみ
[PR]
by ohirunoobento | 2011-01-06 13:20 | お弁当 | Comments(0)

仕事初めは、お弁当初め

f0201360_16362515.jpg

あけまして、お弁当です(笑)
きょうから仕事がはじまりました
午前中がは年始の挨拶
そのあとに恒例の銀座ITOYAに行っての手帳のレフィルを買って帰ってきてからの遅いお昼になりました
お弁当、持ってこなきゃ良かったと後悔するのも毎年同じです

・本日のお弁当
玄米(海苔と梅干)
大根・京ニンジン・れんこん・イワシのつみれのおでん風煮物
ひじきの煮物(ひじき、大豆、ニンジン、小松菜、油揚げ)
ハム
ブロッコリー
デザートはリンゴと柿

今年も色々ありそうなうさぎ年
せっせとお弁当作って頑張るしかないな
ということで
今年もよろしくぴょんっと
[PR]
by ohirunoobento | 2011-01-05 16:42 | お弁当 | Comments(0)