毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12月29日

f0201360_132216100.jpg

本日のお弁当
エキナカのほんのりやのおにぎり(海老天、炙りたらこ、しお)
ブロッコリー、ミニトマト、ウィンナー、ゆでたまご
柚子大根

デザートはみかん

2010年怒涛の1年の会社生活も本日をもって仕事納めです
お弁当も今年はこれにて終了です
おもえば、新年早々から個人的にも、仕事でも
ありえないことがたくさん勃発をした1年でした
そしてそれは今も続いていて
信じらんない!
うっそー!!!
なんでぇええ!!!!
の連発のあとは、半ば諦めしかないような心境です
闘争心(闘犬か)のカタマリ(結構これって無意味だったりして)の私なんですが
そういう気持ちにもなれないことがだだだだだぁーっと起きています
来年もお弁当を作って会社に来れる生活
お弁当の時間くらいはゆっくりのんびり出来る生活
になることを願って今年のお弁当はおしまいです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-29 13:29 | お弁当 | Comments(1)

12月28日

f0201360_13013.jpg

本日のお弁当
海苔弁当
ほうれん草のバター炒め
ウィンナーのボイル
大根とニンジンに煮物
ゆでたまご

デザートはいちご

きのうは忘年会だった
朝起きるのはきつかったぁ
ダンナさんは、きょうで仕事納め
なんとかお弁当間に合いました

ほうれん草は畑の無人販売所で売っていたやつ
うちの畑のほうれん草は、日当たりが良くないところにまいてしまい、成長が遅いです
ウィンナーは、この間、白州蒸留所(サントリーウィスキー)で買ってきたやつです
結構、時間に追われていて
いつも、するりとむけるゆで卵の殻が全然うまくむけませんでした
残念
そして、きょうも私は夜のお約束があって・・・
バテ気味です
明日が仕事納めの私です
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-28 13:05 | お弁当 | Comments(0)

12月27日

f0201360_13134510.jpg

本日のお弁当
海苔弁当
青梗菜の胡麻和え
紅生姜入りタマゴ焼き
煮物(大根・ニンジン・サトイモの親芋・しいたけ)
デザートはリンゴ

年末です
今年も会社にくるのは今日をいれて3日
いつもの年末とはちょっと違う感じ
というかワタシ自身が脱力気味です(笑)
わさわさした街の様子に飲まれないぞ!!!

土曜日のお昼ご飯
f0201360_13175637.jpg

信州のお土産といっていただいたお蕎麦に
畑でとってきた青梗菜と大根おろしたっぷり
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-27 13:19 | お弁当 | Comments(0)

12月24日

f0201360_12481567.jpg

本日はエキナカのパン屋さん〈アンデルセン)でサンドウィッチを買いました
持ってきたのは
柿とリンゴジュースだけです
きのう、夕飯に鶏粥を作ったんだけどまだ残っていたので
お弁当用のご飯を炊かなかったのと
朝ぐずぐずしていたので・・・・
きょうはクリスマスイブだから
街中のスーパーやデパ地下は鶏で溢れているんだろうなぁ
それ以外のものが欲しいときは大変だよなぁ
って
今日の夕飯は
鰻弁当がいいなぁ
と思っている私です
アマノジャク・・・・
なんとでもいってください
あ!天丼もいいなぁ
そして、恒例の「クリスマスの約束」を見るのです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-24 12:52 | お弁当 | Comments(0)

12月22日

f0201360_18373735.jpg

おそくなりましたぁー
・本日のお弁当
海苔弁当(大根葉とシラス、紅生姜)
牛肉の切落としを使って野菜たくさんのすき焼き風(白菜・小松菜・スナップエンドウ・ひらたけ)
その上にたまご

デザートはグレープフルーツと柿

朝からあたふたあくせくの1日でした
午後にちょっと出かけたかったのですが直前に打ち合わせが入って出かけられず
あーー
残念でした
ハワイから帰ってきた人とちょこっと会いたかったんだけどねー
ごめんねーーー

明日は1日お休みです
でもダンナさんは会社です

すこしづつ片付けものをしてすごします
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-22 18:41 | お弁当 | Comments(0)

12月21日

f0201360_1240576.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当(大根葉とシラスの炒め物+紅生姜)

ブロッコリー
ミニトマト
ウィンナー

デザートはいちご

いろいろあります
年末なのにいろいろありすぎ

私の周りは風邪で体調崩している人がたくさんいるし
今年の風邪はかなり長引くし
ノロウィルスも流行っているし
心配ですなー
さっき、総務の人が手を消毒するやつを持ってきた
みんな元気にがんばらなくちゃなぁー
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-21 12:44 | お弁当 | Comments(1)

12月20日

f0201360_12513710.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当に紅生姜
大根とヒイカの煮付け
スバップエンドウの塩茹で
たまごやき


デザートはリンゴと柿

土日も忙しくしていました
とはいっても、仕事のようにアクセクはしていないので
私にはいい気分転換かも
土曜日は友人が夕方から来て
いっしょにご飯作ったりして
将来は2人で飲み屋??を思わせるようなおもしろさ
ビールも持ってきてくれたスパークリングワインもおいしくいただきました
ただ、最近は夜遅くまで起きていられないんで、
話もそこそこに眠ってしまったけどね
実家と住まいを行ったりきたりしてたけど
楽しい1日でした
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-20 12:58 | お弁当 | Comments(0)

12月17日

f0201360_12551390.jpg

・本日のお弁当
クリームシチュウ(シチュウってほどじゃないスープかな)
 かぶ・ニンジン・たまねぎ・芽キャベツ・海老
ゆでたまご
ロールパン(クリームチーズ、ゆずままれーど)
モンキーバナナ

あーー
やっとやっと1週間が終わります
今週は途中で休みたい病が出ましたがなんとか乗り切りました
なんにも解決してないけど(問題は継続中ってこと)とりあえず(とりあえずっていいコトバ!!)今週は終わるわけです
きのうの夕飯のあとに、このクリームシチュウの仕込をしました
っていうと大層ですが、、、バターでちょっと野菜を炒めて柔らかくなったらレトルトパックのホワイトソースと牛乳を入れただけ
あまりこってりしてシチュウは歳のせいか厳しくなってきたので、こんなんで調度いいです
牛乳は、宅配の牛乳をとっていて、寒くなってからなかなか出番が少なくなって、たまってきてしまいます
で、牛乳をたっぷり使える料理の出番
スパイスもあまりきかせない、優しい感じのスープにしました
ジャガイモいれないから余計あっさりしています
会社の電子レンジであたためて、ぺろりと平らげました

とにかく無事に1週間が終わって、気が早いのですがすでに開放感でいっぱいの私です
まだ、午後があるっちゅうに!
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-17 13:05 | お弁当 | Comments(0)

12月16日

f0201360_1246365.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当
かぼちゃとブロッコリー(蒸篭で蒸した)
ミニトマト
ハンバーグ(冷食)

デザートはラフランス

今朝は雲が低くどんより
そんな朝は動きが鈍い
最近、朝起きてすぐに飲むのはほうじ茶が多くて
コーヒーを飲むのは週に2回くらい
それでも、あたまがどんよりしている今日は、久々にスタバによってきた
ソイラテを購入

明日の会議の準備とか
つくえのまわりのぐちゃぐちゃとかを
静かに片付けていたい今日です
なんにもおこらないよーーーに

そしてはやめに家に帰りたい・・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-16 12:49 | お弁当 | Comments(0)

12月15日

f0201360_12441210.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
野菜のコンソメ煮(ニンジン・カブ・芽キャベツ・スナップエンドウ)
コロッケと海老とホタテのフライ
ミニトマト
デザートはパイナップル

本日快晴
洗濯日和
布団干しに最適です
でも何一つやらずに来ました
残念
[PR]
by ohirunoobento | 2010-12-15 12:46 | お弁当 | Comments(0)