毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月30日

f0201360_1335077.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
クリームシチュウ(かぼちゃ、だいこん、かぶ、ニンジン、たまねぎ、スナップエンドウ、ジャガイモ、ベーコン)
デザートはパイナップル

先週末からちょいとバタバタしておりまして、昨日はたてなおしを図るために休みとりました
土日もなく、ご飯の支度をして(お祝い事が重なって料理三昧でした)いたので
1人でぽけーっとしたかった
のではありますが
結局いつもと変わらず、掃除洗濯なんぞをしておりました

今週末で終わってしまう映画をかろうじて見に行って
夜なべにシチュウを煮込みました

そして今日は家に帰ったら柚子ジャム仕込みます
へへへ
これも毎年この時期に恒例になってきました
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-30 13:39 | お弁当 | Comments(0)

11月26日

f0201360_1236272.jpg

・本日のお弁当
サンドウィッチ(ドンクのライ麦パン6枚切り) 
 タラモサラダ
 チーズ・きゅうり・ハム
 きゅうり・ゆでたまご
デザートはりんご
そして、私は家から瓶牛乳とポーションタイプの抹茶を持ってきて、抹茶オレ

朝起きたら、人間の食事よりもお弁当の準備よりもまず先に、うりのご飯
家に帰ったら、まず、うりのご飯
と、全てのことが「うり」を中心にまわっていた我が家だったので
きのうの夕飯からどうにも調子が狂ってしまっています
今年は、やばいくらいに
お別れの1年になっちまったなぁ
これは自然の流れなんだと重々わかって入れけど
ぽかんと空いてしまった時間に突然
あー、もういないんだなぁ
と悲しみが襲ってくる感じ
それがどこでくるかわかんないっていうのが結構キツイです
家族の一員というか
家族そのものだったんだなぁと実感

そうはいっても、私たち
まだ生活をしていかなくちゃならないわけでして
なんとか2人で頑張りますか
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-26 12:42 | お弁当 | Comments(6)

11月25日

本日、お弁当お休みです
朝、起きたら我が家の主の「うり」の様子がおかしく
(うりは、猫です)
しばらくしたら息を引きとりました
19年と8ヶ月
よくぞ生きてくれました
ということで、今日はお休みです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-25 14:58 | 番外 | Comments(1)

11月24日

f0201360_1313784.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
蒸し野菜(カリッコリー、かぼちゃ)ウィンナー、ミニトマト
デザートはグレープフルーツ

風邪がなかなか抜けません
調子いいなぁと思う日があったり
全然駄目な日があったり
すかっとしません

きょうもイマイチ
本当は1日、なんにもしないで寝ていられれば
かなりはやく回復するんだろうなぁ
と思っているのですが
それが出来ないんです
それも辛いなー
きょうなんか、そんな気持ちと戦って出てきたら
2人も戦いに負けた(?)人が今してん
忙しい中での2人の欠場はなんともはや厳しいです
こうなると笑うしかない心境です
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-24 13:17 | お弁当 | Comments(0)

11月22日

f0201360_124142.jpg

本日のお弁当
玄米の梅干おにぎり
クリームスープ(かぶ・ニンジン・たまねぎ・ブロッコリー・エリンギ・えび)
デザートはりんご

よくなったと思っていた風邪ですが
土日も忙しくしており。休養とまではいかなかったため
日曜日の夜からまた怪しくなってくいています
なんとか
乗り切らなければ・・・・・

きょうは、昨日の夕飯に大量に作った
クリームシチュウもどきを持ってきました
なぜ、「もどき」なのか?
じゃがいも入っていない
シチュウの素をつかわずに、ホワイトソースの缶のやつをかなり大目の牛乳でのばしました
どろっとしたものよりさらったしたほうがいいと思って
ま、慾を言えば、隠し味に味噌を入れたらよかったかなぁと小持っています

畑の間引き蕪が大量にあって
それを消費するために考えたものです
蕪は丸ごと皮付きで使いました
洗うのがちょっと大変だったけど小さな蕪だから皮むくのも面倒だしね
葉っぱも青々して柔らかでおいしそう
刻んでスープの中へ投入しました

畑は気持ちがいい季節になってきました
柚子も小さいけどたくさん黄色くなってきています
田楽味噌を作ったり
柚子ジャムを作ったり
楽しみがまた増えます
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-22 12:48 | お弁当 | Comments(2)

11月19日

f0201360_13251790.jpg

・本日のお弁当
おにぎり〈梅・しゃけ)
ブロッコリー
アスパラ
ミニトマト
タマゴ焼き

デザートはメロン

きのうの夕方からどうにも調子が悪い
風邪っぽい
でも休めないから
葛根湯飲んで即効寝ました
今朝はいくらかラクになっていますが、まだまだでんなぁー
午前中は打ち合わせでおわり午後から本格的にやります
早く終えて帰りたいです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-19 13:27 | お弁当 | Comments(0)

11月18日

f0201360_13221116.jpg

・本日のお弁当
サンドウィッチ ・アスパラガス・ゆでたまご
         ・アスパラガス・ウィンナー
         ・タラモサラダ
         ・ミルクジャム
デザートはみかん

家から持ってきたビン牛乳とカフェオレ

なんだか、喉がいがいがします
やばし!!風邪かな??
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-18 13:24 | お弁当 | Comments(2)

11月17日

f0201360_1242265.jpg

本日はデパ地下でお弁当買ってきました
日本橋 弁松総本店のお弁当です
デザートはみかん

きょうはちょっぴり落ち着いた1日になりそうです

早く帰りたいナー
って、来たばっかりなんですが(笑)
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-17 12:44 | お弁当 | Comments(0)

11月16日

f0201360_18264849.jpg

・本日のお弁当
白菜と豚肉の重ね煮
ブロッコリー
ゆでたまご
ミニトマト

おにぎり(梅・しゃけ)

デザートはみかん

今週も慌しく過ごしております
昨日は久々に終電近くまで仕事で、家に帰ってからもテンションあがってすぐ眠れなかった
朝一番で打ち合わせがあったので、大慌てで会社にきて
ようやっと落ち着けたのが夕方という有様です

今晩も長い夜になるかなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-16 18:30 | お弁当 | Comments(0)

11月15日

f0201360_12462037.jpg

・本日のお弁当
玄米おにぎり(中は梅・たらこ)
ほうれん草としめじの炒め物(油は使わず)
タマゴ焼き(大根葉入り)
天婦羅(サツマイモ・レンコン)
ミニトマト

デザートはりんご

昨日の夕飯に野菜の天婦羅を揚げました
天婦羅揚げるのは久しぶり
少なく少なくと思ってもやはりいろいろな種類をやると多くなってしまうなぁ
サツマイモの天婦羅、美味しい!!

今週も始まりました
頑張んなきゃナー
[PR]
by ohirunoobento | 2010-11-15 12:49 | お弁当 | Comments(0)