毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月30日

f0201360_13123883.jpg

・本日のお弁当
海苔2段弁当
ブロッコリー
ミニトマト
キュウリ・ニンジン・セロリのサラダ
帆立貝のソテー
デザートはぶどう
これ巨峰じゃないんです。シナノなんちゃらって入ったような気がします
皮ごと食べられて種なし
色々な品種の葡萄があるもんだ

そして
おまけ
f0201360_13155840.jpg

本日で閉館のジョンレノンミュージアムです
近くにありすぎて、あるのが当たり前と思っていたけど
きょうでおしまいです
今朝、出勤前に寄り道して外観のみです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-30 13:17 | お弁当 | Comments(0)

9月29日

f0201360_12501097.jpg

・本日のお弁当
ごはんの間に海苔 そして梅干とたらこ
肉じゃが
ブロッコリー
ミニトマト(涙型したおもしろいトマト)
たまごやき(ネギと紅生姜いり)

デザートは巨峰

今年収穫した、ジャガイモ
あまり出来がよくなかったんで、おすそ分けも大々的に出来ず
家で消費するしかないんだけど
この猛暑で芽が出るスピードが早い
一生懸命食べないと無駄にしてしまう
ということで肉じゃがにしました、夕べね
男爵とかじゃないのでしっかりジャガイモが主張して煮崩れることがなく
さらっとできた
なかなかいいかも
まだまだ、ジャガイモの料理は続くのです

きょうは、すっかり秋晴れ
今週、お天気の良い日は今日だけって天気予報でいっていたので
洗濯もしてきましたさ
今日・明日はダンナさんの出勤が早いんで
わたしも早起き(5:30です)です
その分、私の出勤までにはゆとりがあります

お昼からは睡魔が襲います(あ、これはいつもか)
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-29 12:56 | お弁当 | Comments(0)

9月28日

f0201360_12501629.jpg

・本日のお弁当
サンドウィッチ(キュウリ・ハム、きゅうり・ゆでたまご・チーズ)
アワアワのオレンジカフェラテに家から持ってきたビン牛乳
 デザートは巨峰

雨の降っている日って、眠りが深くなるのか
それともただの寝坊なのか
目が覚めたら7時だった
ま。きょうは、私だけ出勤なんでいいんだけど
ご飯は炊けていたのだけど
手っ取り早くできるのはパンのほうだから
食パンを解凍してぱぱっと作って持ってきました
どこかで買ってたべようか悩んだんだよねー
でも、冷蔵庫の食材は使わないと駄目にするから・・・
外は雨だし
と、急遽サンドウィッチに決定

お昼なのに
雷ごろごろ、雨ザーザーだよ

おかしな天気が続きます

サンドウィッチ
パンが厚かったから、量が多すぎた
午後からきついなー
眠さとの戦いが・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-28 12:56 | お弁当 | Comments(2)

9月27日

f0201360_137563.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
カボチャのマッシュ
きゅうりのしおもみ
つるむらさきのお浸し
茄子とベーコンの麺つゆ煮

デザートは巨峰

土日と気持ちよい秋晴れ
洗濯もすっきり
布団干しもすっきり
だったのに
きょうは雨雨雨・・・・・

ようやっと過ごしやすくなったのになー
月曜日の雨はつらいよーー
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-27 13:10 | お弁当 | Comments(4)

9月24日

f0201360_14291483.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
きゅうりの塩もみ
トマト(ポン酢かけ)
ゆでたまご
チョリソーウィンナー
キョンキョンのチーズ

デザートは
巨峰とプルーン

休みと休みの間の1日
心なしか朝の電車がすいていたような
そして車内も社内もなんとなーく、ゆるーーい空気が漂っています
そんなゆるゆるじゃいられないんだけどねホントは

きのうは極端な雨と寒さでまいりました
出ているものをいっぱい着て
お墓参りと、おはぎ作りなんかして
午後は家でうつらうつらしながらテレビを見て終わりました
このまま寒くなる??そしたらカーペットとか敷いたり冬支度???
せわしない1年だなぁー
と思うこのごろです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-24 14:34 | お弁当 | Comments(0)

9月22日

f0201360_12414385.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当
ブロッコリー
ミニトマト
ニンジンと干ししいたけの煮物〈昨日と同じ)
イベリコ豚のあらびきメンチ

デザートはプルーン

きょうも一段と暑いです
なんだなんだなんだ????
って感じですよね

ホントに明日以降気温がぐっと下がるんでしょうか?
信じられない・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-22 12:44 | お弁当 | Comments(4)

9月21日

f0201360_1236590.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ・昆布)
干ししいたけとニンジンの煮物
きゅうりの塩もみ
ミニトマト
冬瓜のスープ
デザートはプルーン

この三連休
規則正しい生活をしていたので(朝も早く起きて、夜は8時には夕飯終わって、10時には眠くなっていた)
今朝も、朝からお腹がすいて
しっかりご飯たべてきました
こういう生活をしていれば
元気なんだろうなぁーとつくづく思うわけですが
普段はそんな生活とは程遠い

お昼にまで持ってきた冬瓜のスープは夏の定番
生姜をいっぱい効かせて作るんだけど
入れる野菜はいろいろ。今回は大根・ニンジン・じゃがいも・蓮・長ネギ・干しシイタケなどなど
大鍋いっぱい作ってしまったので
持ってきました
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-21 12:41 | お弁当 | Comments(0)

9月17日

f0201360_12554789.jpg

・本日のお弁当
残りご飯で、ゴーヤ炒飯
きゅうりと茗荷の浅漬け

デザートは巨峰

なんともあっさりとしたお弁当ですが
まぁこんなもんでいいときもあります
きょうは、私のみ&朝早かったので
簡単なお弁当(いつもよりなおさら)

みっちりしぼられた午前中の会議
なんだかんだ言われても
明日からやすみだもんねーー 
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-17 12:59 | お弁当 | Comments(0)

9月16日

f0201360_14564573.jpg

・本日のお弁当
海苔弁当
アスパラと牛肉のにんにくバター炒め
ミニトマト
キュウリと茗荷の浅漬け
ゆでたまご

デザートは甲斐路

朝の大雨
ひょえーー、このまま寝ていたい
という気持ちと戦ってやっとこやってきました

レインコート(カッパだな)着ていても、足元はびっしょり
なんでこう極端な天気なんだ!!!!!!

午前中はセミナー受講
午後は、さっきまで打ち合わせ
そしてこれから明日の会議の予習して
早めに帰ります
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-16 14:59 | お弁当 | Comments(0)

9月15日

f0201360_1411546.jpg

・本日のお弁当
のりご飯(上には梅干としゃけ)
ブロッコリー
ホタテとトマトのバジルいため
チーズいりオムレツ
デザートは巨峰

あんなに暑いくてまいっていたのに
なんか
幕がさーーっとおりるように涼しくなった
Tシャツ&短パンじゃ寒いよ

人間は勝手なもので
ようやく涼しくなったのに、寒いとか着るものをさがさなくちゃとか
ごちゃごちゃ
うるさい
そーいうもんだよって

変わっていく季節にますます順応できなくなって
己の年齢をしみじみと実感ですなー

きょうは会議が1時まで(ちなみに11時から)だったのでお昼は1時間遅れでした
[PR]
by ohirunoobento | 2010-09-15 14:16 | お弁当 | Comments(0)