毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月31日

f0201360_12384821.jpg

・本日のお弁当
海苔弁
ゴーヤチャンプルーならぬ、夏野菜いっぱいチャンプルー
 ゴーヤ、ししとう、万願寺とうがらし、たまねぎ、茄子、オクラそしてハム
ジャガイモの蒸かしたやつ
トマト
しゃけ

デザートは巨峰

8月ラストだというのに
まだまだ暑いっす

暑さでへとへとになった1ヶ月
弱った身体に、かなりキツイ
会議と提出書類の連続です
いつまで我慢できるか

夏休みの宿題のラストスパートを思い出すような
いやーーーなラストの1日となりそうです

要領よく出来りゃいいんだが。。。
向き不向き
得て不得手

大きくため息です
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-31 12:43 | お弁当 | Comments(0)

8月30日

f0201360_132739.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
ポテトサラダ(たまねぎ・キュウリ・ハム)
きゅうりの梅酢つけ
ミニトマト
ゆでたまご
デザートはプルーン

24時間テレビが終わると夏もオシマイって感じなのだが
今年は、まだまだ夏が続きそう
っていうくらい暑いです
雲とか夜空とかは秋なんだけどね

週はじめの朝の会議はなんだか現実なんだか記憶が飛んでいる
それにしても
会議に出席している自分に居心地の悪さを感じてならないんですけど
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-30 13:05 | お弁当 | Comments(0)

8月27日

f0201360_12422393.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
きゅうりの白梅酢あえ
ミニトマト
チーズ

デザートはプルーン

たらこのおにぎりが結構好き
きょうは、おかず少な目なんで、おにぎりを大きくしました

なんとか今週もおしまい
でも暑い日は続く・・・・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-27 12:44 | お弁当 | Comments(0)

8月26日

f0201360_12484758.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
茄子・しし唐・ベーコンの胡麻味噌いため
きゅうりの梅酢あえ
ミニトマト
ゆでたまご

デザートは巨峰とプルーン

きょうも暑い日です
けっこうきついっすね
この暑さ

ついに我が家はQPゴールドの大瓶を購入
効いているのかいないのか
よくわかんないけど
飲んでるってだけで安心
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-26 12:51 | お弁当 | Comments(0)

8月25日

f0201360_1315673.jpg

・本日のお弁当
おにぎり〈梅・たらこ・しゃけ)
ポテトサラダ
ウィンナー
ミニトマト
デザートはパイナップルとマンゴー

ポテトサラダ ジャガイモが目が出て来そうな気配なので
どこにも上がられない小ぶりなやつを蒸して
蒸したてはめちゃくちゃ美味しい
昨日の夕飯の主食代わりになってしまいましたん
実はこのじゃがいも。。。ポテトサラダには向いてないみたい
てなわけでいまひとつのおかずとなってしまいました

そしてきのうのお昼
朝から立ち寄りとなりまして
お昼はこんな鰻どんぶり(1000円なり)
f0201360_13133361.jpg

ご飯も、もちろん鰻もおいしかったです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-25 13:14 | お弁当 | Comments(0)

8月23日

f0201360_12402941.jpg

・本日のお弁当
炒飯
 海老・ゴーヤ・ししとう・レタス
ポテトサラダ
きゅうりとみょうがの浅漬け
ミニトマト
デザートは巨峰

暑さはまだまだ続くそうで・・・
人間のガタがきています
腰がやばいです
でもマッサージいくと腰じゃなくて足(というか股関節)のように思えてくるし
この暑さゆえに冷房だよな、原因は
そうはいっても昔のように扇風機だけじゃたえられないよ

きのうは海老カレーにしようと思い海老を購入したのだが
いざ、作る段になって心変わり
海老のガーリックオイルいためにしちゃいました
その残りを使って、炒飯
今月は
ダンナの休みが月火なんで
リズムがうまくつかめません

今週も長いなー
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-23 12:45 | お弁当 | Comments(0)

8月20日

f0201360_15201649.jpg

本日のお弁当
ハンバーグ
いんげんのおかかあえ
カリフラワー
ミニトマト
デザートはプルーン

きょうはようやく秋っぽくなってきた
これくらいが過ごしやすい
でも
夏が終わってしまうような、なんだかさみしい感じもしますなぁ

今年はサンマが不漁のようで
秋といえばサンマなのに・・・・

これも連日の酷暑の影響でしょうか
まぁ
なんとか1週間が終わりそうです
今朝起きたら
腰がやたら痛い
それは今も続いています
冷房のせいなのか
座りきりの生活のせいなのか
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-20 15:24 | お弁当 | Comments(0)

8月19日

f0201360_13201043.jpg

本日のお弁当
・おにぎり(梅・しゃけ)
・茄子の味噌炒め(茄子・たまねぎ・ピーマン・豚肉)
 ちょっぴり鷹のツメをいれて
・きゅうりの塩もみ
・ミニトマト
・ゆでたまご
デザートは巨砲

朝からひたすら眠い
きょうはとにかく眠い1にちになりそうだ
これからが正念場
明日の会議の予習(いえいえ準備)せにゃならん
がんばんべーーーー
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-19 13:24 | お弁当 | Comments(0)

8月18日

f0201360_13292990.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅+たらこ)
ししとうと豚肉のしょうが焼きの炒め物
 この、ししとうなんだが、畑でとれたやつ。辛いのが結構あってひーひー言いながら食べた
 これは茄子とかと一緒に味噌いためにしたほうが美味しいなと後悔
きゅうりの塩もみ
ミニトマト
デザートは
プルーンとブルーベリー

今朝は、なんとか起きたけど
体が目覚めるまでに相当な時間がかかった
朝、駅から会社までのまっすぐな道路がなんだかくにゃっと曲がっているようにも感じられ
や・やばいなと・・・・
しかし、この辛いしし唐のお陰でなんとか目覚めた感じ
 って昼過ぎかよ
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-18 13:42 | お弁当 | Comments(0)

8月17日

f0201360_13542944.jpg

本日のお弁当
ほんのりやのおにぎり3個(塩・たらこ・しゃけ)
茄子の生姜醤油あえ
キュウリの茗荷の梅酢あえ
おくらのおかかあえ
カボチャの煮物

デザートは巨峰とブルーベリー

朝からはじまった会議が終わったのはお昼過ぎ
月に2回のこの会議は決まって長い
報告は短く簡潔に
指示出しも短く簡潔に
と、勝手に心に決めて出席しているのですが
のらーーりくらーーりかわすおじさんのお陰で
いつも長くなります
午前中にこういう会議があると午後からまったくやる気になれません
残念だなぁ
というか
そろそろ言ってしまいたい私です
もう少し短くやりませんか?って
[PR]
by ohirunoobento | 2010-08-17 13:58 | お弁当 | Comments(0)