毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

7月30日

f0201360_12412478.jpg

・本日デパ地下でお弁当かいました
崎陽軒の炒飯弁当
ポテトサラダ
トマトの蜂蜜生姜ジュレ(デザート)

ポテトサラダは多かった
(でも食べたけど)
崎陽軒といえば、いつもはシュウマイ弁当なんだけど
きょうはなんとなく炒飯にしてみた
これもご飯の量が結構ある
普段、自分で適当に作っているけどそれなりに適量ってことなんだな

改めて思った次第
でも
たまにはいいよね
こういうお弁当も
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-30 12:44 | 番外 | Comments(4)

7月29日

f0201360_12531676.jpg

本日のお弁当
・おにぎり(梅・しゃけ)
・冬瓜の煮物(あんかけ風)
・キュウリ・トマト
・カボチャの煮物
デザートはスイカ

この時期、冬瓜のスープとかあんかけとか食べたくなる
この冬瓜は去年の収穫物。冷凍しておいたんけど、大丈夫かどうか心配だったけどまぁ大丈夫そう
かぼちゃは甘めに煮てみました(お砂糖がなかったので、氷砂糖で)

きょうは雨が降ったりやんだりで過ごしやすい
幾分カラダも楽です
こういう日はよく寝られるんだよなー

って実はきのはダンナが夜勤でいなくて
気づいたら畳に寝ていました
起きなくちゃという意識はあるものの動けず、早朝おきてから煮物つくったりご飯炊いたりしてしまいました
1日がとっても長く感じられるなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-29 12:58 | お弁当 | Comments(0)

7月28日

f0201360_1743914.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(大きなの1つ。梅干のみ)
アジフライ
ゴーヤチャンプル
ミニトマト
きゅうり

デザートはプルーンとブルーベリー

きのうは、冷房にやられたのか肩も腰もそしておなかも調子が悪かった
家に帰ってから
ゆっくりとお風呂に入って
久々に長い丈のジャージそして靴下はいて
冷房も扇風機もタイマーにして寝たら
回復
ただ朝は寝坊してしまい
布団の中でぐたぐたと
今日は、休みたい
と呪文のように唱えていたけど
結局、お弁当作ってやってきました(若干チコクでしたが)
色々落ち込むことが多いこのごろ
落ち込みだすと底なしになることがたまーにある
今がそれかな?
ため息しか出ないけど
キモチ切り替えないと落ち込み虫が退散しないもんねー
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-28 17:09 | お弁当 | Comments(1)

7月27日

f0201360_1251943.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの梅酢あえ
ミニトマト
茄子の味噌いため(茄子・ししとう・たまねぎ・豚ばら肉・まいたけ)
デザートはプルーン

毎日の野菜は、きゅうり、なす、とまとが定番となって登場する
そしてたまねぎ・じゃがいも
なんせ畑の収穫はすごく
せっせと食べねば次が待っている
この時期はスーパーに行っても野菜はほとんど買ってない
しばらくこんな状態が続くなー

そして今年はじめてのプルーン
まだかなまだかなとスーパーに行くたびに探していたんだけど
やっとめぐり合えました
まだ酸っぱいところが多いけど
おいしいっす

今日も暑いです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-27 12:56 | お弁当 | Comments(0)

7月26日

f0201360_12465256.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの梅酢漬け
ミニトマト
ししとう・茄子・ベーコンのさっと煮
デザートはすいか

暑いのに慣れてきたのかと思って家を出たけど
そんなことはない
暑い!!!

でもきょうはうっすら雲があって
いつものぎらぎらした天気ではないのが救いかなー

今週もはじまりました
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-26 12:49 | お弁当 | Comments(0)

7月25日

f0201360_16343077.jpg


暑いあちぃーー日曜日です
きょうもダンナは出社の日なんで
お弁当です
私は、午前中に買い物・畑など行ってきまして
お昼に家に戻ってシャワー浴びて
お弁当食べました
それにしても暑いです
日焼け止めとか塗って効果あるのかな?
いやいやそんなの塗って出かけていない私ですんで
すでに腕は土方焼けです
それと、、、今年って蚊が多く感じませんか?
洗濯干したり取り込んだり
植木に水やりしたりのちょっとしたことでやたらと蚊に食われています
虫よけとかやってもです
蚊が多いのか、汗ダラダラかいているので二酸化炭素がむんむんに発散しているから蚊の食い付きがいいのか・・・どっちでしょうかね?

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの梅酢つけ
トマトのドレッシング和え
夏野菜の素揚げ(麺つゆにつけて冷やした)
 茄子・かぼちゃ・ズッキーニ

ダンナはデザートにパイナップル

来週の土日は梅を干します
今年の梅干しの出来はどうかなぁ

さっきから雷がごろごろいっているのだけど、さして雨が降りません
夕立がきて涼しくなればいいのにな

きょうの夕飯はカレーです
仕込み完了
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-25 16:43 | 番外 | Comments(0)

7月22日

f0201360_1344069.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・明太子)
ホタテ・バジル・ピーマン・しめじ・コーンのバター炒め
きゅうりの浅漬け
きのうデパ地下で買ったお惣菜の残り(ロールキャベツの和風?)

デザートはキーウィ&マンゴー

今日も暑い1日です
朝起きて行動を開始するだけで、着ているTシャツが汗でぐっしょりになります
まいるよなー

こういう暑い日はプールにスイカにカキ氷だよなぁ
と、こどもだった頃を懐かしく思います

あ!あとお昼ねだよね
はずせない
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-22 13:08 | お弁当 | Comments(2)

7月21日

f0201360_124522100.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの塩もみ
ミニトマト
ジャガイモ2種の皮ごと素揚げ
ズッキーニの素揚げ
ウィンナー
バジル
デザートはキーウィ

きょうも暑いです
ここまで暑いとなーーーんも考えつかなくなります ハハハハハ
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-21 12:47 | お弁当 | Comments(0)

7月20日

会社は涼しい
やっぱ、家のエアコンとは違う
f0201360_12542884.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
きゅうりの塩もみ
トマトのポン酢つけ
茄子・いんげん・しめじの煮物
デザートはキーウィ
ダンナはパイナップル

半日会社にいるだけで
寒くなってきました
それにしても3日間
暑かったです
これからも暑いんだろうなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-20 12:56 | お弁当 | Comments(0)

7月19日

f0201360_23422141.jpg

本日も猛暑の1日でした
いやぁー、こう暑いとやはり海とかさぁ
プールでしょ
そんな願望を持ちつつ
きょうは完全防備(長袖・ジャージ・麦わら帽子・サングラス)で、午前中は1人で畑に行ってきました
暑いんだけど
梅雨どきの地面からわきあがってくるような蒸し暑さではなく
もっとストレートな暑さ
なんとか、収穫と最低限のことして帰ってきました
本日もダンナさんは仕事でした
お弁当
コーン炊き込みご飯でスパムむすび
ちょっとサンチュも巻いてみました
きゅうり。とまと
デザートはパイナップル
私は、デザートなしで、アイスカフェオレ(もちろんインスタントです)
プールのかわりに水風呂入りました
3連休。おしまいです
明日からまたひと働きです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-07-19 23:48 | 番外 | Comments(0)