毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3月31日

f0201360_12423352.jpg

・本日のお弁当(ご飯+梅干)
・プチヴェール・ミニトマト
・ホタテと魚肉ソーセージのバター炒め
・ゆでたまご
デザートはいちご(これ、デパ地下で200円引きだったんだ)
そして、会社の人からのおかずのおすそ分け(酢豚)

きょうで、会社の1年が終わります
この1年、長かったなーっておもうほどいろんなことがありました
明日から新年度なんだけど
なかなか切り替えできません
そうはいっても、新年度から我が家も随分変わります
自信ないんだけど
なんとかしないとねー
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-31 12:46 | お弁当 | Comments(0)

3月30日

f0201360_1237923.jpg

・本日のお弁当
ごはん(香る十六穀米いり)+梅干

タマゴ焼き(ベーコンとチーズ入り)
たけのこ・えりんぎの中華風煮物(しょうが・ねぎ・鶏スープ・オイスターソースなど)
ミニトマト
デザートはでこぽん

天気はいいけど
やっぱり、今日も寒いです
実は冬のコートをクリーニングに出してしまった(今月末までの割引があったから)
マフラーも
早まったかな?と思うくらい寒いんだよね
そして
ココ最近、電車の人身事故が多いんだよね
朝も電車よく停まっているし
事故の情報が携帯に入るようになっているんだけど
それを見るたびに
なんか、悲しいというか虚しいキモチになります
毎日、ホントにいい事なんかないんだけどね
それでも
元気になれるように
美味しいものを作って食べてがんばろうううううう
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-30 12:43 | お弁当 | Comments(0)

3月29日

f0201360_12313466.jpg

・本日のお弁当
ごはん(上にのっているのはザーサイ)
筍・干シイタケ・ニンジンの煮物
メンチとコロッケの煮たもの
プチヴェールのゆでたもの

デザートはいちご

土曜日に久々にダンナと2人でお昼を食べに散歩がてらお蕎麦屋さんへ
その帰りに
和菓子やさんで桜もち買って
そして
お肉やさんでコロッケやらメンチやらを揚げてもらって帰ってきた
なつかしのハムカツがあるんだよね
美味しかったなぁ

お蕎麦やさんも
たぶん以前は醤油やさんか染物やさんだったところ
昔の建物のまんまでお蕎麦屋さんになっていた
お天気がいいと
散歩も気持ちよく、元気も出るんだけどね
ドンよりの天気だとキモチもますます後ろ向きになってしまうなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-29 12:35 | お弁当 | Comments(0)

3月25日

f0201360_12485999.jpg

きのうは、出先でカレーを食べたんでアップできるものがないです

雨で咲き始めた桜もまた閉じてしまうような寒さ・・・・
市ヶ谷~水道橋~神田
と歩きました

ちょうど、大学の卒業式とぶつかって、水道橋から神保町界隈は
式に出た、学生がたくさん
雨の中、袴姿の人も結構いて大変そう

神田のかなり懐かしい(私の社会人出発の地なもんで)風景をいくつか
全て、食べ物がらみですが
f0201360_12533039.jpg

ここの胡麻大福やっぱり美味しい!思わず買って帰ってしまった。

f0201360_12534652.jpg

あるかなー、ないかなーって思って見に行ったらあった。ミルクホール
この日は閉まっていたけどね

f0201360_12535897.jpg

そして、いつも家にお土産に買って帰った。くずもちとあんみつ
健在でした

知っている人はかなり、懐かしく思ってくれるお店たちです
まだまだたくさんありますけどね
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-26 12:57 | 番外 | Comments(0)

3月26日

f0201360_12444476.jpg


・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
カリッコリー(畑の作品)のゆでたもの
スナップエンドウ・ニンジン・ミニトマト
チーズ
ウィンナー

デザートはいちご

カリッコリーはロマネスクっていう名前でも呼ばれているらしい
我が地域のスーパーでは
カリッコリー(かなり分かりやすい、だってカリフラワーとブロッコリーのアイノコだから)
今回、2株、苗を買って植えていたのだけど
畑では皆さん、興味津々だったようす
いろいろ聞かれてしまったようだ(私ではなくだんなさんが)
今年もいろんな野菜を作ってみたいな。。。
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-26 12:48 | お弁当 | Comments(0)

3月24日

f0201360_1240398.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
アスパラガス(これは買ったやつ)
ブロッコリー・カリッコリー・プチヴェールのゆでたやつ(全部、畑の収穫物)
ニンジンの甘辛煮
プチトマト
ゆでたまご
ウィンナー

デザートはデコポン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期は、なにやら、わさわさしています
新しい年がもうすぐ始まるわけでして
それに伴う、人事異動とかあるし
自分が変わらなくても、自分の周りが変わるっていうのは
結局、変わるわけでして
ストレスいっぱいですねー

これも
会社の
新陳代謝ってやつですかね

そーいえば
人間ドックの結果に、代謝が悪くなってきているって書かれていましてん
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-24 12:45 | お弁当 | Comments(0)

3月23日

f0201360_2125349.jpg

遅くなりました
本日のお弁当
・おにぎり(梅・しゃけ)
・ほうれん草のバター炒め
 久々に畑に行ったら、雑草の中に、ほうれん草が育っていました
・ミニトマト
・ゆでたまご
・なつかしの魚肉ソーセージのいためたもの

デザートはいちご

きょうから出社しましたが
出社そうそういろいろありました
そして帰ろうと思ったら
電車がとまっています
とほほです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-23 21:28 | お弁当 | Comments(2)

3月16日

f0201360_12321428.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
ブロッコリー
きゅうり
ミニトマト
ウィンナー
チーズ

デザートはメロンといちご

飲み物は
最近、コレ1本の炭酸水
西友のプライベートブランドのクラブソーダ1缶40円!!
しゅわしゅわも水が大好きな私
ペリエとかその他もろもろ買っていたし、コストコで大量買いもしたけど
西友でこれをみつけてから
これいいじゃん!
って思っています
難点は缶であること
ペットボトルだったらなおいいのに
そして西友は我が家のセカンド冷蔵庫というくらい近いから
いっぱい買っておかなくてもOK
と、満足しちょります

本日、気温がぐぐぐーーんと上昇
なんだか
もこもこしたジャケットは暑苦しい日です
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-16 12:37 | お弁当 | Comments(0)

3月15日

f0201360_1234576.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・明太子)
アスパラガス・きゅうりのサラダ
畑の野菜あれこれのゆでサラダ(ブロッコリー・プチヴェール・ター菜の菜の花をゆでて、柚子胡椒ドレッシングであえました)
きのうの夕飯のおかず、ミニハンバーグ
ミニトマト
半熟ゆでたまご
デザートはいちごとブルーベリー

日曜日の午前中、時間限定で畑に行ってきましたん
雑草がすごいことになっていましたが
それなりに収穫もあって
今週は緑色の野菜は買わない!!

そして、毎年増えている水仙の花
倒れ掛かっているヤツを切らせてもらって玄関にかざりました
なかなかゴージャスでしょ
f0201360_1239587.jpg


きのうの夜に、突如思い立って
クッキーなんぞを焼いてみました
焼きあがったやつにチョコペンで絵を書いてみて(これがさぁー、うまく出来ないのよ)
失敗作を夜もふけてから一人でぽりぽり食べてしまいました
そして、きょうもジップロックに入れて会社に持ってきたんだけど
午前中にぽりぽり食べながら仕事していたら
なくなってしまいました
だからお昼はいつもより、美味しく感じられなかった
だめだよねー
間食は・・・・・と反省の月曜日です

クッキー作りなんて
何十年ぶりにやったよ
型抜きも最初はうまく出来なくて
抜き型のせいにしてみたり・・しました
f0201360_12441313.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-15 12:44 | お弁当 | Comments(0)

3月12日

きょうは、デパ地下で買ってきました
f0201360_12543658.jpg


ゆのたに俵大名のおにぎり(蕗味噌・鮭醤油・たけのこ)
RF1の菜の花サラダ

どうにもこうにも疲れて
きのうの夜にお米をとげませんでした
そして、ダンナさんはきょうは外なのでお弁当じゃなくていい
って言われたので

あ!でも今朝はHBで食パン焼きました(いえ・・・焼けていました)
ふかふかの食パンなら父も食べられるかなって思って
寝る前にセットしておきました

今日買った、菜の花のサラダは刻んだアーモンドが入っていて、なかなか食感がよかった
これなら家でマネできるわ

公私ともにわさわさしておりますが
なんとか1週間乗り切れそうです

明日は、なんとか久しぶりに畑にいきたい
行かないと、、、、、今年のジャガイモが出来無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2010-03-12 12:59 | 番外 | Comments(3)