「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月29日

1月もオシマイです
毎年、時間のスピードが速くなっている気がしてなりません
特に今年は・・・
どんなことがあってどんなことを感じたり思ったりしたのか
あまりの速さに忘れてしまいます
てなわけでなるべく、手帳に書くようにしています
f0201360_124837100.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・たらこ)
プチヴェールの和風ドレッシング和え
芽キャベツのゆでたものをマヨネーズで
ポテトサラダ(キャベツ+ミックスベジタブル。レモンを絞って爽やかな感じに)
マグロの甘辛揚げ(昨日の夕飯の残り。デパ地下にて。これは家でも作れるな)
ミニトマト
デザートはいちご

この時期、プチヴェール・芽キャベツそしてスナップエンドウや砂糖さや、、、など緑色のワタシの大好きな野菜がたくさん出てきます
会社の帰りに、デパ地下の野菜売り場を見るのが大好きな私
電車に乗って帰るのに、ついつい嬉しくなって買い込んでしまいます
そして、いちご
1月からしばらくの間はいちごの季節です
大好きです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-29 12:45 | お弁当 | Comments(0)

1月28日

f0201360_12441713.jpg

・本日のお弁当
サンドウィッチ
 カツ
 プチヴェール・ミニトマト・たまご
 ポテトサラダ
 ピーナツバター+いちじくジャム
デザートはいちご

曇りなのに
なんだか生暖かい、へんな天気です
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-28 12:46 | お弁当 | Comments(0)

1月27日

f0201360_12391612.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅・鮭)
芽キャベツ(ゆでた)
きゅうりとラディッシュの和風ドレッシング
里芋・ニンジン・ごぼうの煮物
ミニトマト
チーズ

デザートはりんご

里芋は畑の収穫物
これ、かなりの収穫でして置いておく所がない我が家は
ダンボールに入れて車の中に置いてあります
煮物しようかなって思うと、車の中から取ってくるんです

八つ頭もあるから
週末はおでんかな??
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-27 12:43 | お弁当 | Comments(0)

1月26日

f0201360_16175725.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個〈梅・たらこ)
蒸し野菜(ブロッコリー・ニンジン・かぶ)ときゅうりのサラダ
ミニトマト
ウィンナー
ゆでたまご

デザートはいちご
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-26 16:19 | お弁当 | Comments(0)

1月25日

f0201360_1249481.jpg

・本日のお弁当
おにぎり(梅+あさりの佃煮)
プチヴェール(畑でとれた)
蒸し野菜(ブロッコリー・カリッコリー・かぼちゃ)
ミニトマト
ゆでたまご
デザートはいちご

蒸篭で野菜を蒸すのにはまっています
きょうは、蒸すお鍋にタマゴを入れてゆでたまごも一緒に作ってしまった
なかなか便利
昨日の夕方、夕飯の材料として大根を抜きに畑に行った時に
プチヴェールがいっぱいできているのを発見してとって来た
プチヴェールを植えたことは植えたのだがどれがどれだか分からなくなっていたんだ
芽キャベツとばかり思っていたけど違った
そして、プチヴェールって思っていた苗は「カリッコリー」だったことが判明
少しだけど出来てきていた
帰りにスーパーでカリッコリーを発見して迷わずお買い上げ
カリッコリーって、カリフラワーとブロッコリーのハーフみたいなもん
コンナ感じです
f0201360_12551720.jpg

味もハーフな感じ
早く畑で収穫できないかなー
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-25 12:55 | お弁当 | Comments(0)

1月22日

f0201360_12311477.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(ちりめんじゃこ・ゆかりを混ぜたご飯)
大根・里芋・イカの煮物
芽キャベツの蒸したもの
かぼちゃの蒸したもの
シューマイ
ミニトマト
デザートはいちご+練乳

大根は切って、外で干しておいた
干しておいたといえば聞こえがいいが、外に出しっぱなしにしておいたもの
ちょっと見てくれよくないんですが
しわしわっておばあちゃんみたいになって
煮物にしたらかなり良い感じ
いつもの煮物もいいけどこういうのもいいなぁ
イカと一緒に煮ると、色がすごいんだよね
味付けは薄くしているんだけど、色だけ見るとすごい!!
そして芽キャベツ
この時期のグリーン物は大好き
ゆでるよりも蒸した方が濃厚な感じだな
蒸篭大活躍

じつはMUJIで蒸篭とお鍋が半額になっているんだよね
お店で使うみたいな大きいやつ
あれだったらお饅頭とかも作れそう
ほしいなぁ
でも置くところが無い!そして普段はそんな大きい蒸篭は必要ないしなー
でも欲しいなー

悩んでいるうちに売り切れになってくれればいいんだがなー
って。。。しょっちゅう確認に行っている自分がアホ???
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-22 12:37 | お弁当 | Comments(0)

1月21日

f0201360_12444317.jpg

・本日のお弁当

スパゲティ(和風です)
 にんにく・鷹のツメ・たまねぎ・ほうれん草・生ハム
かぼちゃの蒸したやつ
きのこのマリネサラダ
ミニトマト

デザートはみかん

寝ぼけながら作成したので
鷹のツメが結構大きく入ってしまいやした
最後にそれが口に入って
カラっ!!!!!
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-21 12:48 | お弁当 | Comments(0)

1月20日

f0201360_129171.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(ちりめんじゃこ)
プチヴェールのゆでたもの(胡麻ドレッシング)
しゅうまい
ジャガイモ入りオムレツ
ミニトマト

デザートはいちご(練乳がけ)

あたたかいよいお天気
食べ終わったら
ちょいと遠出です
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-20 12:11 | お弁当 | Comments(2)

1月19日

f0201360_12324829.jpg


・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・たらこ)
蒸し野菜のサラダ(カブ・芽キャベツ・かぼちゃは蒸篭で蒸した+ミニトマト)
ハムステーキ
デザートはいちごとブルーベリー

朝、父の病院に様子を見に行ってからの出社
ちょこっと新聞届けにのつもりなんだけど
父の時間はゆっくりと流れていて
マイペース
こちらは心の中では、もう出ないととかなりあせっているのだけど
そのあせっているのを悟られると
決まって機嫌が悪くなるので
悟られないように
ゆっくり、やさしく(これが難しい)はなしを聞いて・・・・
それでも予定時間を大幅にオーバーしてしまった

そんなこんなでついたらメールチェックしてもうお昼となりました
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-19 12:37 | お弁当 | Comments(2)

1月18日

f0201360_12494797.jpg


・本日のお弁当
サンドウィッチ
 ハム
 ツナ
 ポテトサラダ
 ピーナツバター+いちごジャム
デザートはいちごとブルーベリー
あとトロピカーナジュース

14日は明太スパゲティを持ってきていたのだけど
急な来客で食べられなかった
15日は急遽、父を病院へ連れていくことになってお休み
そのまま入院になってしまいましたんで
しばらく落ち着かない日々が続きそうです
[PR]
by ohirunoobento | 2010-01-18 12:52 | お弁当 | Comments(0)