毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

12月11日

f0201360_13163971.jpg

・本日のお弁当
スパゲティ(牡蠣・ベーコン・ほうれん草・パセリ・トマト)
赤い大根のサラダ
デザートはりんごと洋ナシ

だんなさん出張のため、ワタシのみのお弁当です
きのうの夜は一人と1匹だったので
結構だらだらしてしまいました

がしかし
朝はドタバタ
家事をなんとなく分担して生活しているので
自分の担当はいつもどおり出来るのだけれど
ダンナの担当業務はどうも要領を得ずです

1日、雨模様のきょう
モノが見えにくいですなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-11 13:20 | お弁当 | Comments(1)

12月10日

f0201360_1494416.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご
ウィンナー
チーズ
赤大根のポン酢あえ
デザートはリンゴと洋ナシ(ラフランス)

きょうはワタシのみお弁当
ダンナは今日・明日と出張なんで朝からバタバタしておりました
いつもより早く言えを出なくちゃいけないのに寝坊してあせりまくり
わたしもつられてあせって・・・・
駅に着いたら定期券がない!!
忘れたんだなー
家に取りに帰る時間の余裕もなく切符買って会社にきています
トホホです
電車乗ったら、ダンナから
「どうでもいいことだけど、マイレージカード忘れた」とメールがきてました
2人して気持ちばかりが先走り失敗続きですなー

なんとか無事に今週が終わるように
念じております
が、
すでにきょうも色々勃発しております

これからそのために動きます
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-10 14:19 | お弁当 | Comments(0)

12月9日

f0201360_12474641.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・たらこ)
芽キャベツのコンソメ煮
カリフラワー
パセリ大量入りタマゴ焼き
ウィンナー
ミニトマト
デザートはリンゴと洋ナシ(ラフランス)

会社の中が風邪引きでお休みの人が多くなってきている
学級閉鎖???にならないようにしないとなぁ
きょうは、休んでいた人が大きなマスクして出勤してきたけど
また次の人が熱を出してお休み・・・・
みんなが終わる頃に、へ??ワタシ!!!!
ってことになるパターンがいつも・・・なんで注意しなくちゃ

きのうの夜に柚子ジャム第二弾を煮込んだ
夜中に大鍋をかきまわすと、魔女に気分
うしろには「うり」がにゃーにゃーーー騒いでいたしね
f0201360_12522786.jpg

きょうは帰って瓶詰めだ
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-09 12:52 | お弁当 | Comments(0)

12月8日

f0201360_13123646.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
 弟が栃木から持ってきてくれた新米です!!!
ブロッコリー
ミニトマト
きのうと同じ煮物
カブの浅漬け
ゆでたまご

デザートはいちごとブルーベリー

きのうの帰りにデパ地下でいちごが半額になっていて・・・買ってしいまいました
そしてふと目を向けるとブルーベリーやらブラックベリーまであるじゃないですか
ということでお買い上げです
どうもベリー系に弱いです

この組み合わせでクリスマスケーキだったらいいなぁと思う私です
今週の土曜日にはケーキの予約しないとな・・・・・

きょうは家に帰ってから柚子ジャム第二弾の煮込みです
きのうの夜にせっせと柚子を切って下ごしらえして来ました
今回は、グラニュー糖(白)でやって、柚子の色を活かしたいと思っています
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-08 13:17 | お弁当 | Comments(0)

12月7日

先週の金曜日(4日)は、工場見学引率のためお弁当ナシでした
お昼は、工場でお弁当(仕出しの)
さすがにそこで写メは出来ず・・・・

f0201360_1238774.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・たらこ)
ブロッコリー(畑の収穫)
赤大根とカブの浅漬け(これも畑の収穫)
里芋・大根・ニンジン・干しシイタケの煮物(里芋・大根も畑)
鶏ネギ(このネギも畑の)
デザートはいちごの練乳がけ

鶏ネギはお酒・醤油でネギと鶏を煮込む料理
渡辺葉さんの本の中に出てきて、美味しそうだったので
ネギの収穫できるこの季節によく作る
八角とか赤唐辛子・しょうがとか入れるんだけどこれがまた美味しい
鶏じゃなくて、かじきまぐろとかでも美味しい

いちごはやはりクリスマスに向けて登場してくるんだよね
まだ早いと思っていたけど安くなっていたので買ってしまった

今週も慌しい1週間になりそうです
朝、出社したらインフルエンザの疑いのある人が3人もいてお休みだし
仕事のトラブルはあるしだもんなぁー
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-07 12:44 | お弁当 | Comments(0)

12月3日

f0201360_1311259.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・たらこ)
根菜(大根・カブ・レンコン・ニンジン)の煮物
ミニトマト2種類
大根葉とじゃこ入りの玉子焼き

デザートはリンゴと洋なし

きょうは雨
雨なんだけど、なんだかココロが落ち着く感じ
2日間続けて、夜なべ仕事で
柚子ジャムの仕込みをしていました
1日目は、柚子50個を半分に切って、ジュース絞って、中味をスプーンでくり抜いて
そして皮をひたすらひたすら刻んで
2日目は焦がさないようにかき混ぜながらひたすら煮て・・・
なんとか完成です
きょうは瓶詰め
大半は人の手に渡ってしまうけど
部屋中柚子の香りでいっぱい

今朝は、みかんと柚子ジャムのヨーグルトシェイクにしたよ
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-03 13:06 | お弁当 | Comments(0)

12月2日

f0201360_13523913.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
きゅうり・スナップエンドウ・カブ・ミニキャベツ・ウィンナーの柚子胡椒ドレッシング
ゆでたまご
デザートはリンゴと柿

きょうはいいお天気だなぁー
布団干したり
洗濯したり
したいなーー
と、思いながらバスに乗って仕事に行ってきました
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-02 13:56 | お弁当 | Comments(0)

12月1日

f0201360_1629426.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
ブロッコリー(我が畑の初収穫!!)
ウィンナー
ゆでたまご
かぶと赤い大根
金時豆
デザートは洋なしとりんご

いよいよ12月に入ってしまった
世間はますます厳しくなってきているし
慌しい感じ
街はクリスマスツリーとイルミネーションだし
なんだか、本当にせわしないなぁ

f0201360_16291981.jpg

今朝の駅までの途中のネコ
呼ぶと近くまでやってくるんだなぁ
日向ぼっこでうらやましい
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-01 16:33 | お弁当 | Comments(0)