毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11月30日

f0201360_1348935.jpg

本日のお弁当(ダンナのみです)
・ごはん(大根葉とじゃこの炒め物・梅干)
・とりネギ(きのうの夕飯)
・里芋の煮物
・大根・干しシイタケ・冬瓜の煮物
ミニトマト
デザートは洋さし、柿

そしてワタシは来客なんで、いっしょにランチです
近所の洋食やさんでメンチカツ定食
f0201360_13505270.jpg

11月もきょうでおしまいですね
[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-30 13:51 | お弁当 | Comments(0)

11月27日

f0201360_20382664.jpg


きのうのお弁当です
と、いっても私は免許の更新(原チャリですが・・)で休みでした
家で自分の作ったサンドウィッチを食べました

・本日もお弁当
サンドウィッチ
 きゅうり・チーズ。ウィンナー
 きゅうり・たまご
 たらもサラダ
 ピーナッツバター・いちごじゃむ
バナナ
コーヒー
牛乳

免許の更新の帰りに薔薇の花が咲いているのを発見
わが街はいつの間にか、薔薇が咲く街として売り出している模様で、薔薇がたくさん咲く公園の最寄り駅にはこれまた薔薇の苗木がたくさん植えてあります
冬の薔薇って匂いが強い気がしますが
f0201360_20424227.jpg
f0201360_20425365.jpg


そしてこのあと夕方に
きのうが公開ラストとなったMJの映画を再び見に行きました
全回、満席
チケット売り切れ状態となっていました
[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-28 20:44 | お弁当 | Comments(0)

11月26日

f0201360_12422436.jpg


絵的に美しくないここのところのお弁当です
来週から頑張ります

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・鮭)
すき焼き? きのうの残りに野菜をいっぱい入れた
赤大根の甘酢漬け
金時豆(自分で煮た)
デザートは
洋ナシと柿

ゆうべ家に帰ったらドアのところに柿がいっぱい入った袋がかかっていたそうだ
おそらく大家さん
大きな柿の木があって毎年おすそ分けしてくれる
友達からもらった柿が本日でオシマイになったので、明日は大家さんの柿をいただこう

やっぱり、お弁当は見た目も大切
って思うこのごろです

明日はワタシはもろもろ雑用ありで会社はお休みです
ダンナさんにはサンドウィッチの予定

ほな・・
[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-26 12:47 | お弁当 | Comments(0)

11月25日

f0201360_13215755.jpg


・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
紫色のブロコリー
カリフラワー・いんげん・ニンジンのサラダ
バターナッツスクワッシュのソテー
ウィンナー
ミニトマト

デザートは柿

バターナッツスクワッシュはひょうたんみたいな形をしたかぼちゃ
初めてみたので、買ってみました
果肉がオレンジ色でニンジンに近い色かな
揚げたり、ソテーにしたりが合うみたいです

いろいろ面白い野菜がでてきていて、つい買ってみたくなります
食べて美味しかったら来年うちの畑で作りたいなぁ
ってね
[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-25 13:25 | お弁当 | Comments(0)

休みの日

f0201360_13112481.jpg

きのうのお昼です
前の晩に干し椎茸と冬瓜・大根そして海老でスープを作ったので
そこに冷凍うどんを・・・
こういう感じでしたね
休みの間
煮物とか普段の夜には作れないので
ついついスープとか煮物が多くなりますなぁ

金時豆を煮たりもしたし・・・

スーパーで前から買いたいと思っていた菓子パン
そう、男前豆腐店とパスコのコラボです
f0201360_1314185.jpg
f0201360_13144025.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-24 13:15 | 番外 | Comments(0)

11月24日

f0201360_134393.jpg


・本日のお弁当
きのうの夕飯のカレーです
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご

デザートはりんご

収穫したたまねぎ・じゃがいもがおしまいに近づいてきて
どちらも芽が出てきてしまっていたので
両方を存分に使ってカレーを作りました
市販のカレールウ(カロリーOFFのやつ)にスパイスをプラスしてなかなかいい出来栄えになりました
ちなみに今日の夕飯もカレーです
ただ、お弁当にすると見栄えがよくないなぁ
でも、ちょびっとレンジであたためて食べるコレは美味しいです
ブロッコリーは、紫色のブロッコリーだったんですけど
結局ゆでると普通のになってしまいました
茹で汁は紫色でした

3連休・・・なんとなーく過ごしたあとは朝からやはりドタバタですなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-24 13:09 | お弁当 | Comments(0)

11月20日

f0201360_12403191.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)きのうと同じしば漬け味つけ海苔
・ブロッコリー
・カブのあさづけ
・海老(ガーリックオイルでいためて、トマトソースからめた)
・手羽先(きのうの夕飯に買った焼鳥ののこり)
・ゆでたまご
・ミニトマト
デザートはパイナップル

きのうはボジョレー解禁ということで
帰りに
買ってしまいました
ペットボトル入りボジョレーです
これだったら瓶より軽いし会社帰りに楽
なんとなく味気ないかも・・・だったけど
お値段は瓶と同じくらいだからなぁ
f0201360_12443683.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-20 12:44 | お弁当 | Comments(0)

11月19日

f0201360_124383.jpg


・本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
大根と里芋の煮物
ほうれん草とエリンギのバター炒め
ミニトマト
春巻き
デザートは柿と洋ナシ(ラフランス)

おにぎりに巻く海苔が切れてしまい、きのうの帰りに買って帰った
普通の焼き海苔をお会計お願いしようとした瞬間に、奥のほうにあった面白そうな海苔
ちょうど、おにぎりに巻くサイズになっていて
海苔に、しば漬けとか明太子とか鮭とかがついている味付け海苔だ
コレはと思い買ってみた
きょうのおにぎりはしば漬け海苔だったんだけど、なかなかいけるわ

そして大根と里芋の煮物
ダシをきかせて、お醤油も薄口ので煮てみた
おでん感覚だな
これ、柚子胡椒を少しつけて、おつゆごとハフハフいいながら食べたきのうの夕飯
寒くなってくるとこういうのが美味しいよねー

いつの間にか雨になっていた木曜日
本日はボジョレーの解禁日
きっと帰りのデパ地下は賑やかだろうなぁ
1本買っちゃおうかな????
[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-19 12:50 | お弁当 | Comments(0)

11月18日

f0201360_18195056.jpg


・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
・ブロッコリー
・ウィンナー
・ゆでたまご
・カブの浅漬け
デザートはリンゴ(ジョナゴールド)と洋ナシ(ラフランス)

きのうは、神田きくかわのうな重を堪能してしまったのですが
幸せなキモチでゆっくり眠ってしまい
朝はドタバタとなりました
なんか色が寂しげなお弁当になってしまいました
[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-18 18:22 | お弁当 | Comments(0)

11月17日

f0201360_12382037.jpg


・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
大根とじゃがいものいため煮
冬菜とベーコン入りオムレツ
ミニトマト
デザートはリンゴ(ジョナゴールド)と洋ナシ(ラフランス)

冬菜は畑の収穫。収穫というか間引き菜です。だもんで、まだ小さい
きのうの夕飯にこの冬菜を食べようと、流しで洗って悪いところをとっていたんだけど
結構な量あったのね(でも火を通すと適量になっちゃったけど)
下を向いてひたすら菜っ葉と格闘していたら
肩がこって、ついにはめまいまでしてきた・・・・
挙句の果てに、ベーコンに塩分が結構あって塩を入れたのが失敗に終わった
という悲しい結末
しかたなく、夕飯のときはタマゴを半熟にしてそれに菜っ葉をからめて食べました

お店に売っているような見栄えのよい野菜ではないのが我が畑の野菜
やっぱ、食べるまでに手間がかかります
今朝も、カブと大根をきれいに洗ってきました

きょうは雨です
午後からは所用ありで、、、会社をずらかります(笑)
[PR]
by ohirunoobento | 2009-11-17 12:45 | お弁当 | Comments(0)