「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月30日

f0201360_12464647.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
ほうれん草・シメジのバター炒め
ミニトマト
かぼちゃのグラタン
ゆでたまご

デザートはりんご

きのうは半休にできて
みてきました
THIS IS IT
すごかったっす
自分はスクリーンをみているだけなんだけど
一瞬
コンサート会場にいるみたいな気になりました
エンドロールが長々続いたけど
誰も席を立つ人がいませんでした

映画だったんだよね?
って思うくらい
コンサート帰りのようなキモチでした
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-30 12:50 | お弁当 | Comments(0)

10月29日

f0201360_1248445.jpg


・本日のお弁当
・小松菜・ピーマン・しいたけ・ベーコンにスパゲッティ
・ゆでたまご
・ミニトマト
・カブに甘酢漬け
デザートは葡萄(巨峰)

きょうは、だんなさんは九州出張なんで
ワタシのみのお弁当です
いつもにも増して、手抜きです
というか、1人前の味付けに苦労します
いつもの調子で塩入れたら大変なことになると注意したら
なんともしまりのない薄味のスパゲティになってしまいました
1人でもお弁当作っている人はエライ!!!!と思ったしだいです

ここのところずーーっと会社では会議・打ち合わせが多く
頭が痛い日々
きょうは午後から何もなさそうなんで
半休にして
マイケルジャクソンの映画に行こうと今朝思いつきました

ということで、今日は午後半休です
チケットもオンラインで買ってしまったし
何事もなく帰れるよーーに!
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-29 12:53 | お弁当 | Comments(1)

10月28日

f0201360_1244557.jpg


・本日のお弁当
おにぎり1個(中味は梅と明太子)
かぼちゃのカレー炒め
小松菜とベーコンの炒めたやつ
きゅうり・かぶの浅漬け
ミニトマト
デザートは葡萄(巨峰)とプルーン

朝一番から段取りの悪い会議でイラっ!!
主催者でもないのに仕切ってしまい、あとでいたく後悔
そのあともミーティング
そしてきょうはあと3つもミーティング
段々憂鬱さが増してくる

逃げたくなってきた
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-28 12:47 | お弁当 | Comments(0)

10月27日

f0201360_12415070.jpg


・本日のお弁当
・おにぎり1個(きょうは、白米+発芽玄米にしました)中味はいつもおんなじ、梅しゃけ
・ブロッコリー
・赤大根、カブ、きゅうり、トマトの甘酢漬け(味にパンチがなかったので、梅酢いれました)
・シュウマイ(きのうの夕飯と同じ、お弁当用に余分に買ってきた)
デザートは葡萄(甲斐路)とプルーン

お弁当の中味がきれいに見えるようにしてから写真とればいいのにな
と、思ったのだけど
きれいなお弁当紹介ではないんで、勘弁!!!

きょうは台風一過
青空気持ちいいです
そう、布団干したくなるようなお天気です

f0201360_12461099.jpg


コンナ状態でキモチ良さげに、いびき(いやいや大きな寝息?)かいてバク睡している
我が家のネコですが
最近、おねしょします
それも、必ずワタシの布団で
いつもは用心のために大判のペットシーツを敷いて寝ていますが
きのうはちょっと焼酎飲みすぎて・・・油断してました
きょうがお天気で本当に本当によかったっす
朝から、シーツ、布団カバーを洗濯して実家に干しに行き
ダンナと2人で敷布団をかかえて、実家に干してきました
ふっーーーー・・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-27 12:50 | お弁当 | Comments(0)

10月26日

本日は雨です
雨の月曜日ってなんだかいやだよなぁー
それでなくても月曜日って、あーあ、また始まった的な憂鬱さがあるのにになぁ

f0201360_12472176.jpg


・本日のお弁当
・おにぎり1個(大根菜とチーズと胡麻のご飯に梅+しゃけ)
・キャベツの千切りサラダ
・間引いた赤大根とカブの甘酢漬け
・ミニトマト
・ゆでたまご
・ウィンナー
デザートは葡萄(甲斐路)

★千切りキャベツのサラダは簡単! キャベツを千切り(スライサーでね)にして塩コショウしてレンジでチン
そのときに、ツナ缶やらミックスベジタブルもいっしょにしちゃう
暖かくなってかさが減ったキャベツにマヨネーズとか柚子胡椒ドレッシングとかで食べます
キャベツ1個88円とか98円・・・安いときに1個買うともてあます
そんなときに便利です
ここんとこ、このサラダかなーり気に入っています


この時期は畑の大根やカブの間引きで大変です
週1ファーマーとしては、一気に野菜が収穫できる
しかし今の時期の間引きなっぱやらちいちゃなカブは近所におすそ分けするのもはばかられるような代物
それでも、住んでいるアパートの大家さんは喜んで大根の間引き菜をもらってくれるけどね
とってきたものの下ごしらえも結構面倒
泥のついている野菜だから、洗ってしまうとか、
下処理するとか
これが日曜日の夕飯後の一仕事になってしまう
面倒なんだけど楽しい
なんかへんな時間です
菜っ葉は、畑でまかなえるように色々作っています
さぁてどうなるかなぁ
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-26 12:53 | お弁当 | Comments(0)

10月23日

f0201360_1252168.jpg


本日のお弁当

ピタパンにがしがしつめこんで
 キャベツ・コロッケ
 キャベツ・チーズ・スクランブルエッグ

デザートはりんご

午前中いっぱいのながーーーーい会議で体が、欲していたので
Welch'sのグレープジュースを買いにいってきた

頭の中がぐしゃぐしゃだよー
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-23 12:54 | お弁当 | Comments(0)

10月22日

本日は、朝から立ち寄りで作業があって
お弁当は持ってきませんでした
予想以上に早く作業が終わってお昼は会社の近くで食べることが出来ました

f0201360_13494028.jpg


まぐろの胡麻漬け定食
まぐろ(胡麻味噌みたいなのに漬けて食べる)
とろろ
小鉢(しらたきとかの和え物)
たくわん
たまごのおすまし
ご飯は五穀米

ご飯が美味しくてお代わりしちゃいました
そのおかげで、眠くなってきました(笑)

デザートの果物ないんで
ちょいとさみしい感じです
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-22 13:52 | 外お弁当 | Comments(0)

10月21日

f0201360_13194185.jpg


・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
かぼちゃのマッシュ(かぼちゃをレンジで蒸して、バター+マヨネーズ)
ブロッコリー
ウィンナー
ミニトマト
デザートはプルーンと梨


この梨なんだけど
最高に美味しい!!
「にっこり」っていう梨
日曜日に弟が買ってきてくれた
夕飯終わった後に1個むいてみんなでたべたけど
おいしーーい
って、みんな大絶賛!
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-21 13:24 | お弁当 | Comments(2)

10月20日

f0201360_161731.jpg


本日のお弁当
・おにぎり1個(発芽玄米、梅・しゃけ)
・ポテトサラダ(キャベツ千切り+ツナ+ミックスベジタブル)
・ウィンナー
・きゅうり
・ミニトマト
・ゆでたまご半分
デザートはプルーン

出先で午後1に会議だったので戻ってきたから次の会議の前にササさっと食べました
なんか気ぜわしい1日です

ポテトサラダは、日曜日に父の誕生日に作ったのですが
参加人数が増えて、ワタシは食べることが出来なかったので
きのうの夕飯のあとに作りました
きょうの夕飯にもまだあるぞーー

きょうはよいお天気なんだけど
なんか、外、ホコリっぽいです

アイスとかそういうのが食べたくなります
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-20 16:21 | お弁当 | Comments(0)

10月19日

f0201360_12302030.jpg


・本日のお弁当
おにぎり1個
 ほんじつは菜めし
 畑の大根が成長してきて、間引きをしてきたから、大根葉とシラスと胡麻をちょびっと胡麻油でいためて薄口醤油をいれました。そいつをご飯に混ぜてのおにぎりです、
ブロッコリー
ウィンナー
ミニトマト
チーズ(このチーズ最近はまっています)
デザートは葡萄とプルーン

そしておまけ
f0201360_12363857.jpg

金曜日の帰りのデパ地下でつい目に入ってしまった
TAKANOのメロンパンとフルーツパン
1個の値段がパンにしては高値なんだよね
たいてい夕方にはなくなっているんだが、この日はまだあって
2個づつ買おうとしたら
店員さんが
「メロンパンは3個で500円になりますよ」
悪魔のささやき・・・・・
思わずその店員さん(おそらくバイトのお嬢さん)に向かって
「うまいねー!」
と言ってしまった
そして3個買って帰りました
土曜日、日曜日の朝ごはんに食べましたが、まだ1個残っています
結構ボリュームあります
[PR]
by ohirunoobento | 2009-10-19 12:42 | お弁当 | Comments(0)