毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9月30日

f0201360_12472879.jpg


9月もいよいよラストですなー
明日から10月
衣替えだ
新聞広告にKOROMOGAEって広告が出ていた
なにも、衣替えまで欧文表記しなくてもいいのに
長袖のYシャツを出さないと
明日からは長袖でじゃにとと今朝言われたからな
帰ってから押入れを覗かなくては・・・・・・

・本日のお弁当
大きいおにぎり(梅・しゃけ)
カラーピーマン(黄色)としし唐と牛肉の炒め物(めんつゆ使用)
大根の間引き菜入りのたまごやき
きゅうり
ミニトマト
デザートはプルーンと葡萄
そして画面にはないけどブルーベリー

明日のお弁当はお休みの予定です
明日はちょっと予定ありなんで・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-30 12:52 | お弁当 | Comments(0)

おはぎ

23日におはぎを作った
ちゃんと小豆を煮て「あんこ」も作って
結構、朝早くからやったよ

きなこや胡麻のやつも作ろうと思って用意はしたけど
餡がたくさんあったので1種類のみ
25個作成して
父のところとご近所へ配り終えて、お役目終了です
我が家は3個
おいしく戴きました

近所のおばちゃんに
毎回、腕上げてるね
と、ほめられたのですが
じゃあ、一番最初に作ったのは、どんなんだったのだろう???
と、今思うと冷や汗もの

f0201360_12544816.jpg

[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-29 12:55 | 番外 | Comments(2)

9月29日

f0201360_12425545.jpg


きょうは普通の大きさのおにぎりにしてみました
・おにぎり2個(梅・昆布、梅・しゃけ)
・カボチャのマッシュ(畑のミニかぼちゃ)
・大根ときゅうりの塩もみ(千切り風にして塩でぐいぐいもんで、梅酢を少しいれた)
・ウィンナー
・ミニトマト
デザートはプルーン(ダンナは葡萄)

朝のゴミだしの時に、我が家のネコが一緒に外に出たがるようになった
といっても、ネコゆえ言うとおりに歩かない
ゴミの大きな袋を片手に持ち、ネコは赤ん坊のようにわたしに抱かれる
ツメがガシっとワタシの肩の突き刺さる(これ痛いっす)
とにかく外の空気に触れることで満足のようだ
ネコって気まぐれ(あ!ワタシも)
いつまでこの散歩が気に入るのか不明
ちなみに、夜も帰宅すると散歩に行きたいと鳴かれる
で、朝と同じように肩にツメが食い込みながら近所をヒトマワリするんだな
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-29 12:49 | お弁当 | Comments(0)
f0201360_13513599.jpg


きょうからいよいよ平常モードに加速かかるんだよね
先週は休みとかあって
なんか休みの合間に会社にきたよ
って感じだったけどね

本日のお弁当
・でかいおにぎり(梅・しゃけ)
・冬瓜の煮物(冬瓜・ニンジン・大根・しいたけ・干しエビ・鶏・枝豆)
・きゅうりの梅酢和え
・タマゴ焼き(間引きした大根の葉いり)
・ミニトマト
デザートはパイナップル

10月も3連休があるんだ
と、今気づいた
休みが休みとしてゆっくりできることを祈るのみ
今週は結構ハードかも。。。。。
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-28 13:55 | お弁当 | Comments(0)

9月25日

f0201360_1231845.jpg


わしわしと野菜を食べたくなった、ここ数日
ま、いつも野菜は食べてますが
レタスとかキャベツとかなんか葉っぱものがムショウに食べたくなるときがあるんでやんす
その延長線上のきょうのお弁当
・いつもながらのバクダンおむすび(シャケ・梅)
・ブロッコリー・赤いピーマン・きゅうり・ミニトマト
・ウィンナー
・ゆでたまご

そしてデザートは98円のパイナップルです。甘かったです。
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-25 12:33 | お弁当 | Comments(4)

9月24日 営業再開だ

f0201360_1238339.jpg


今週は、今日と明日の2日間だけ
だけどーこの2日間が濃いんだなぁー
シルバーウィーク(この微妙なネーミング好きになれん!)とはいえ、なんだかんだと日々の用事をこなして、ご飯を作っていたんで
しまいには疲れた
去年くらいまでは、長い休みの途中に1度や2度は出社せねばならないことがあったのに
今年は何もなく(これも不景気のせいだな、、)
頭の中は空っぽ状態
そろそろ活動開始しないとヤバイっす
・きょうのお弁当
おむすび(梅・しゃけ)
・きゅうり・アスパラ・ミニトマト・ニンジン・ゆでたまご・ウィンナーのサラダ風
・6Pチーズ
デザートは葡萄
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-24 12:42 | お弁当 | Comments(0)

9月18日

f0201360_1248353.jpg


本日、ワタシのみお弁当です
冷凍庫にあった食パンを解凍して
3枚1組のサンドイッチ
・チーズ・きゅうり・たまご
・きゅうり・ウィンナー

足りないかも?なんて思ったけど
いやいやどうして
パンのボリュームでお腹パンパンです

1つの大きさがこんなだもん
f0201360_12502569.jpg

デザートはバナナ(本当は葡萄がよかったけど品切れ)
そしれ、朝入れてもらったコーヒー
そうなんです、朝のコーヒーはワタシではなくてダンナの担当なんです
で、ポットにも入れて欲しいとお願いしました
f0201360_1252688.jpg

きょうを乗り切れば、何はともあれ、お休みです
とにかく休める!!!
休み明けのことは明けてから考えればいいさ
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-18 12:53 | お弁当 | Comments(0)

9月17日

f0201360_12582566.jpg


シルバーウィーク(なんとも微妙なネーミング)が近づいてきて
その前にやらなくちゃいけないことが続々出てきました
あ!でもこの休みに行楽やらの予定はないです(悲)
所用はたくさんありますが

週の後半にはいるといささかばててきます

本日のお弁当
・おにぎり(梅・しゃけ・紫蘇)
・じゃがいもの煮物(じゃがいも・たまねぎ・ニンジン)
・茄子・オクラのおかかまぶしドレッシング和え
・きゅうり(四川きゅうりというやつ。表面がでこぼこしている。これ来年畑で作ろう)
・ミニトマト
デザートは巨峰
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-17 13:05 | お弁当 | Comments(0)

9月16日

f0201360_124086.jpg


じゃっかん寝坊気味の朝のスタート
そして、おにぎり1個にしたんだけど、ここのところ大きさが日に日に大きくなっていく
これ以上、大きくならんように
しないと苦情がくるだろう

本日のお弁当
・おにぎり(梅・しゃけ・赤しぞ)
・丸茄子とししとうの味噌和え(素揚げにしてから湯通しして、市販の胡麻和えの素でくるんと混ぜた)
・きゅうりとみょうがの梅酢あえ
・ウィンナー
・ミニトマト
・ゆでたまご
デザートは巨峰

朝から野菜を素揚げしだして、エライ!
って自画自賛
丸茄子は本当はきのうの夕飯に蒸して登場するはずだったのが
帰りが遅くて断念した

きょうはお腹いっぱいになりました!!
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-16 12:44 | お弁当 | Comments(2)

9月15日

f0201360_12445448.jpg


おむすび(きのうと同じ、梅+しゃけ)
・ニンジンのグラッセ風(ふうっていうのはレンジでチンだから)
・きゅうりとみょうがの塩もみ
・たまごやき(チーズ・ハム・バジル入り)
・ミニトマト
デザートは巨峰

考え事しながらもくもくと食べていたら、あっという間に食べ終わった
なんか物足らなくて
仕方ないんで
おやつに持ってきたハラダのラスクを2袋も食べてしまった
[PR]
by ohirunoobento | 2009-09-15 12:48 | お弁当 | Comments(0)