「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月30日

6月もおしまいっす
ということは、今年も半分過ぎた!ってことなんだよね
はやいはやいはやすぎる
こうやって時間がぐぐぐーんとすぎていくのですなー
明日から7月じゃないですか
楽しい夏休みの計画もたたぬまま、この梅雨空のようにどんよりしています

f0201360_12332516.jpg


6月30日のお弁当
・ご飯(白米+十六穀米)ON紫蘇
・ブロッコリー
・トマト
・牛肉+ししとう+ながねぎのすき焼き風(牛丼風)紅しょうが
デザートはメロンとマンゴー

マンゴーは日曜日にスーパーで198円で売っていたフィリピン産
台湾のお取り寄せはそう頻繁にはできないからね(そうはいっても台湾のやつは安いと思う)
普通に食べるんだからこのスーパーのやつもイイせんいっています

日曜日はようやっと梅干の準備もできた(塩漬け)
きのうの夜にちらっとみたら、もう白梅酢があがってきていた
これからしばらく観察だなー
梅酒も仕込んだし、いろいろと楽しみも出来たなー
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-30 12:38 | お弁当 | Comments(0)

6月29日

今日はいい天気っす
きのうの大雨はどーしたんだ!!
って空に向かって叫びたくなる

f0201360_12341872.jpg


6月29日のお弁当
・ごはん(白米+十六穀米)紫蘇
・きゅうりの塩漬け(畑から)
・肉じゃが(ジャガイモ・たまねぎは畑から)
・天婦羅の煮たもの(茄子、、、これも畑から・ピーマン)
デザートはお取り寄せの佐藤錦

土曜日は暑い最中、ジャガイモの収穫
そして帰ってきて、またまた大汗かきかき天婦羅揚げた
ほとんどの野菜が畑のものになった

これからは、畑の作物と競争だな
食べきるぞ
って気合入っています
これで米とかも出来たら完璧なんですが、そうそううまくはいきません
牛さんも豚さんもニワトリさんもいないし
そこまで間口を広げられません
ムリムリ
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-29 12:39 | お弁当 | Comments(3)

6月26日

f0201360_12291585.jpg


風邪いまだ停滞中
何を食べても味がわかりません
そういうときは作っても美味しくないだろうなーと思いつつ
お弁当作りました
すまん!!

本日のお弁当
・白米(久しぶり)紫蘇つけ
・塩からーーい シャケ(でもワタシにはこれくらいないと味がしない)
・ソラマメ・アスパラ・ソーセージ(これはきのうの夕飯の残り)入り卵焼き
・きゅうり・かぶの古漬けを細かくして水でさらしてみょうがを混ぜたもの
デザートは
メロンとパイナップル

喉の痛みは少しはマシになってきたのですが
咳がとまりません
電車の中でヤバイです
マスクしていないで、咳なんてしようものなら、周りの人から犯罪者のような視線を浴びせられます
マスク、朝していったら汗でぐしょぐしょになって帰りに出来ないんだよね
2つ必要か!!

何食べても味がしなと、、会社の帰りにデパ地下行っても
何も買いたくないっていうことがわかりました
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-26 12:36 | お弁当 | Comments(0)

6月25日

風邪はいまひとつです
きのうは夜になって喉がイガイガを超越して痛かった
つばを飲み込むことも苦痛
えらいめにあいました
ノドヌールをシュっとして寝ました
風邪引くと必ず扁桃腺が腫れます。熱も結構出ます
子どもの頃は特にすごかった
きのうは、子どもの頃、のどが痛かった時にコーラのシュワシュワが気持ちよかったなぁーなんて思い出した。
そうなんです
風邪引くと、コーラばっかり飲んでました

f0201360_12345085.jpg


おにぎり2個(梅・しゃけ)
きゅうりの塩したもの(きゅうりは自家製)
ソラマメ
ウィンナー
チーズ

デザートはメロン

何食べても、いまひとつなんですけど
まぁ仕方ない
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-25 12:36 | お弁当 | Comments(0)

6月24日

月・火と仕事を休みました
風邪っぴきです
体中がだるくてだるくて、動けません
ちょっと動くとすぐにゴロン、、そして寝てしまいます
1日中、そんな風に過ごしちゃのはかなり久しぶり
きょうは、マスクして出てきました
朝一番の会議に出るためです(出ないと、どんなことになるかわかりゃしない)

お弁当
サンドウィッチです
f0201360_12315287.jpg


つめたいうどんとか
ぷるんとしたプリンとか
そんなもんしか食べたくないんですけど
まぁ、サンドウィッチなら
ということで完食しました

飲み込むときに喉がまだ痛いっす
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-24 12:33 | お弁当 | Comments(0)

6月19日

よーやっと週末が見えてきた
今週はまんなかくらいで「休みたい」と思うくらい
しんどかった
休みたい、、でもきょうはアレがある、、じゃあ半休にしようかな
なんて会社行くと、一気に色々あって夜までいちゃったみたいな1週間

お米の在庫がなくなり
きょうはスパゲティのお弁当

f0201360_12282473.jpg


・スパゲティ(ゴーヤ・たまねぎ・ベーコン・トマト。お醤油風味)
・チーズ
・きゅうりの塩もみ
枝豆のポタージュ(これは朝、エキナカのパン屋さんで購入)
デザートは最後のマンゴー

今朝も朝から打ち合わせがあって、かなりバタバタ家を出たのですが
いえいえ、その前に朝起きられなくて7時になってよーやく起き出して、ものすごーい集中力でお弁当を作ったんです。
コーヒーを飲みながら
打ち合わせに遅れそうとダッシュしながら行ったのに
エキナカのパン屋に行ってしまう、、、おかしな行動をとった
ここではポタージュのほかに
ちょっと甘い小さいパンなどを買ってしまった
それも食べてしまった、、、
お疲れかねー
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-19 12:33 | お弁当 | Comments(0)

6月18日

朝一番で会議だったので
いつもより早めに家を出た
早く起きなきゃいけないのに、夕べはご飯食べてすぐゴロンとなってしまい
そのまま寝てしまった
しまった!!と気づいたのが4時過ぎ
おきだしてお米をといで
少し寝ようと思ったら
案の定、少しじゃなくなった

お弁当もかなり大雑把になった

f0201360_1317528.jpg


6月18日のお弁当
ご飯(白米+16l穀米) 梅干
レタスの上に、串カツの煮たもの(きのうの夕飯の残りです)
アスパラ
ミニトマト

デザートはマンゴー(あと3個になってしまいました)

ちょっと足りない感じ、、、、
でもまぁいいか
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-18 13:19 | お弁当 | Comments(0)

6月17日

きのうは、お客さんとご飯でした
かなり美味しくボリュームあったけど安い
そんなフレンチビストロ(デザートついて1500円しない)
ただ、仕事の話なんかしていたんで、写真はなしです

本日は朝から、怒鳴りまくり
気づいたらお昼でした
ここんとこ、色々事件が勃発しており
ワタシの血圧もあがりっぱなしです

午後からは静かにしよう!!

f0201360_12505684.jpg


・おにぎり2個(梅たらこ、梅しゃけ)
・きゅうりと茄子の漬物(ちょっとつかりすぎたので、薄く切って水でさらしました)
・ウィンナー
・ミディトマト
・ゆでたまご
・わさび入りチーズ
デザートは台湾からお取り寄せのマンゴーです(15個くらいあったのに、あとわずか)
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-17 12:56 | お弁当 | Comments(1)

6月15日

月曜日です
きょうは、サンドウィッチです
マウイで買った、グアババター(といってもジャムですが)を開けました

f0201360_12504448.jpg

・パンは10枚切り
 きゅうり+ハム+ミニトマト
 きゅうり+チーズ
 キャベツの千切り+自家製コロッケ
 タマゴ
 グアババター
・デザートはアメリカンチェリー

きのうは、朝から夕飯の下ごしらえをした
ちょいと午後から1人で出かけるので、帰ってきてからすぐ夕飯にできるように
カツとコロッケ、揚げるばかりにしておいた
コロッケは、畑で収穫したジャガイモで作成。インカのめざめの小ぶりなヤツ、黄色くてジャガイモじゃないみたい。我が家は素揚げにしてよく食べます。
きゅうりもミニトマトも畑でとれた物です
これからは、夏野菜はバンバン収穫できる予定なんで、お弁当にもたくさん登場するでしょう
いやいや、夕飯にもですが

下ごしらえをして出かけたにもかかわらず、夕飯は8時近くになってしまいました
実家の父は待つことが出来ず、1人で何か適当に食べてしまいました
残念でしたー
弟は待ちきれずに、我が家まで取りに来ました(笑)

4時からはじまったコンサート、アンコールに次ぐアンコールで終わったのが7時でした
頑張るよなー

 
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-15 12:59 | お弁当 | Comments(0)

6月12日 梅雨の晴れ間

梅雨に入ったのだが
きょうは天気よし
でも明日からはよくないって
朝から洗濯して
めいっぱい干してきました
きょうはワタシのみ会社に行きます

f0201360_13132361.jpg

残りご飯を使って
オムライス弁当

ケチャップライス(たまねぎ・ハム・アスパラのかたいところ)
アスパラ
タンドリーチキンの素に漬けておいた鳥を焼いて
ミニトマト

デザートはアメリカンチェリー
さっき、父からメールがきて
マンゴー届いたって
やったぁー
明日からマンゴー三昧だ
[PR]
by ohirunoobento | 2009-06-12 13:16 | お弁当 | Comments(0)