人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月13日

12月13日_f0201360_1243438.jpg

本日のお弁当
おにぎり(梅・しゃけ)
かぶと赤い大根の浅漬け
ブロッコリー・オレンジカリフラワー
大根・サトイモ・ニンジンの煮物
ハムと紅生姜入りのタマゴ焼き

デザートは柿

きょうは白米炊きました
このお米はNHKプロフェッショナル仕事の流儀で見た米農家の石井さんのお米
実は、飲み屋で焼酎飲みながらこの番組を見て
一回でいいから石井さんのお米を食べてみたいと思ってしまったのです
翌日、検索してお取り寄せができることを発見して注文しました
新米なので、きょうは水加減が多かったな(柔らかすぎた)
ものづくりをする人の豊かさと厳しさにとっても魅力を感じてしまいます
私も身の回りでちまちまとものづくり
大根、サトイモは畑の収穫物(大根がめちゃくちゃ美味しいです)
紅生姜も梅干作ったときの再利用で生姜をつけて作ってみました
今週も始まりました
がんばろっと
by ohirunoobento | 2010-12-13 12:42 | お弁当 | Comments(0)

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり