人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月22日

1月22日_f0201360_12311477.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(ちりめんじゃこ・ゆかりを混ぜたご飯)
大根・里芋・イカの煮物
芽キャベツの蒸したもの
かぼちゃの蒸したもの
シューマイ
ミニトマト
デザートはいちご+練乳

大根は切って、外で干しておいた
干しておいたといえば聞こえがいいが、外に出しっぱなしにしておいたもの
ちょっと見てくれよくないんですが
しわしわっておばあちゃんみたいになって
煮物にしたらかなり良い感じ
いつもの煮物もいいけどこういうのもいいなぁ
イカと一緒に煮ると、色がすごいんだよね
味付けは薄くしているんだけど、色だけ見るとすごい!!
そして芽キャベツ
この時期のグリーン物は大好き
ゆでるよりも蒸した方が濃厚な感じだな
蒸篭大活躍

じつはMUJIで蒸篭とお鍋が半額になっているんだよね
お店で使うみたいな大きいやつ
あれだったらお饅頭とかも作れそう
ほしいなぁ
でも置くところが無い!そして普段はそんな大きい蒸篭は必要ないしなー
でも欲しいなー

悩んでいるうちに売り切れになってくれればいいんだがなー
って。。。しょっちゅう確認に行っている自分がアホ???
by ohirunoobento | 2010-01-22 12:37 | お弁当 | Comments(0)

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり