「ほっ」と。キャンペーン

毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

12月15日

f0201360_12415715.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・しゃけ)
ほうれん草・ター菜・冬菜などの青菜の煮浸し
きのうのスープの具〈大根・2種類のニンジン・小玉ねぎ・芽キャベツ・豚肉のかたまり)
ミニトマト

デザートはリンゴ・洋ナシ・柿

畑でとれた大きな大根1本をペロリと食べられるのがスープ煮
去年から作っている
いつもはベーコンを使うのだが、今回は豚肉の塊(チャーシューにするみたいな紐でゆわかれているやつ)を買ってみた
豚肉にシーズニングソルト(ハワイで購入)をずりずりすり込んでしばらく置く
お鍋に紅茶の葉を入れて煮立たせてその中に豚君を投入
しばらくゆでる
薄く切って、野菜の中に投入

スープには薄口醤油を少し入れて
これさえあれば、ご飯でもパンでもOKです

きょうは曇りの予報だったけど
今見たら、青空
コンナ日に大根気って大きなざるに入れて干したら
自家製切干大根できるのになー
今年は絶対に1回はやってみたいなー

はぁー
仕事じゃ・・・・・・・
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-15 12:54 | お弁当 | Comments(0)