毎日のお弁当の記録を作ることにしました


by うり

12月7日

先週の金曜日(4日)は、工場見学引率のためお弁当ナシでした
お昼は、工場でお弁当(仕出しの)
さすがにそこで写メは出来ず・・・・

f0201360_1238774.jpg

・本日のお弁当
おにぎり1個(梅・たらこ)
ブロッコリー(畑の収穫)
赤大根とカブの浅漬け(これも畑の収穫)
里芋・大根・ニンジン・干しシイタケの煮物(里芋・大根も畑)
鶏ネギ(このネギも畑の)
デザートはいちごの練乳がけ

鶏ネギはお酒・醤油でネギと鶏を煮込む料理
渡辺葉さんの本の中に出てきて、美味しそうだったので
ネギの収穫できるこの季節によく作る
八角とか赤唐辛子・しょうがとか入れるんだけどこれがまた美味しい
鶏じゃなくて、かじきまぐろとかでも美味しい

いちごはやはりクリスマスに向けて登場してくるんだよね
まだ早いと思っていたけど安くなっていたので買ってしまった

今週も慌しい1週間になりそうです
朝、出社したらインフルエンザの疑いのある人が3人もいてお休みだし
仕事のトラブルはあるしだもんなぁー
[PR]
by ohirunoobento | 2009-12-07 12:44 | お弁当 | Comments(0)